MENU

TRPGの通過とはどういう意味?使い方についても説明します!

オンセを遊んでいる人たちの間では独自のTRPG用語が使われていますよね。

TRPGでは通過という専門用語がTwitter(X)などで使われています。通過とは、シナリオプレイ済み、という意味で使われる単語です。

 

こちらの記事ではTRPGの専門用語「通過」の意味と使い方の具体例を説明します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGプレイヤーの間で通過ってどういう風に使われてるんだっキュ?

 

TRPGのネットで使われている単語には辞典とかもないから分からないよな

 

TRPG用語としての使われ方が知りたいっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG用語「通過」の意味が分からない方

  • TRPG用語「通過」の意味が知りたい方

 

こちらの記事で通過の意味を正しく理解してくれよな

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.TRPGの通過とはどのような意味なのか

TRPGを遊んでいる人たちの間では、通過は「特定のシナリオで遊んだ経験が経験がある」という意味で使われます。

 

例えばAというシナリオを遊んだら通過済み、まだ遊んでいない場合は未通過といった使い方をします。

 

主にオンラインセッションで進んでいる方達やCoC(クトゥルフ神話TRPG)で遊んでいる人の間で使われる単語です。

 

CoCは人気シナリオが多いからな

 

このように、TRPGを遊んでいる人達の間では「シナリオをプレイすること」という意味で「通過」という単語を用います。

 

2.TRPGの通過の使い方を具体例と併せて解説します!

TRPGの通過という単語は以下のように使われます。

 

◎ここがポイント!

  • CoC「A」 ネタバレ有につき、通過済みの方のみ聞覧可
  • 「A」未通過者×

 

2番目の文章は「A」をプレイしていない人は見ないでください、という意味です。


動画を見たけどシナリオを遊んでない人は「通過済」に入るんだっキュ?


正解としては入らない、だな


動画でそのTRPGシナリオの全容を見たからといって、「遊んだ」「プレイ済」とは言いません。


もちろんTRPG用語に定義があるという訳ではないです。そのため、異なった意味で通過を使っている方がいる可能性もあります。

 

まとめ

  • TRPGの通過とは、そのシナリオをプレイしたという意味の単語である

  • TRPGの通過は未通過、通過済みといった使い方をされることが多い

 

通過とは、あるシナリオをプレイしたかどうかを意味する単語です。すでにそのシナリオを遊んだ場合は通過済み、遊んでいない場合は未通過といった形で使われます。

 

主に人気シナリオが多いクトゥルフ神話TRPGを遊んでいる方の間で用いられる単語になります。公式の単語ではなく、一部の人達の間で使われている表現のため正解はありません。

 

その点にご注意ください。

 

単語を押さえて楽しいTRPGライフを過ごしましょうっキュ~!!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ