MENU

TRPGのPLとPCとは?用語の違いや意味を解説

TRPGではプレイヤーをPL、プレイキャラクターをPCと略します。似たような単語ですが、誰を指しているか異なるため注意が必要です。

 

こちらの記事では、「PL」と「PC」の意味についてと単語の使い方を紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

PLとPCって似たような単語が出てきて違いがわからないっキュ

 

似たような単語だしなぁ

 

それぞれどういう意味なんだっキュ?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGのPL、PCの意味が分からない方

  • TRPGのPL、PCの正しい単語の使い方を知りたい方

 

こちらの記事を参考に、PLとPCの意味をしっかり押さえような!

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGのPLとPCの意味について

TRPGのPLとPCはそれぞれ以下のような意味です。

 1-1.PLとは

PLとは、プレイヤー(Player)の略称になります。キャラクターを演じている人たちを指す単語です。TRPGに参加しているGM以外の参加者を示しています。

 1-2.PCとは

PCとは、プレイヤーキャラクター(Player Character)の略称です。PLがTRPGに参加するために作成した自分の分身となる存在、キャラクターを指す用語です。

 1-3.PLとPCの違い

PLは参加者「本人」を指す単語、PCは参加者が「作成したシナリオ中で活躍するキャラクター」を指す単語です。

そのため、2つの単語が誰を示しているかは異なっています。

 

図示するとこのような関係性です。

 

このように、PLとPCは違う存在を指しているため注意しなければいけません。

2.TRPGのPLとPCの使い方

TRPG用語、PLとPCはそれぞれ以下のように用いられています。

 

◎ここがポイント!

 

基本的にPLに行動をお願いしたり、ダイスを振ってもらいその結果に応じてPCの行動が変わってきます。

 

また、PL・PCという単語はプリプレイ時(キャラクター作成、紹介、ハンドアウト決定)に多く用いられます。

 

似たような単語のため、どちらが自分自身なのか、シナリオ中のキャラクターを指しているか覚えておきましょう。

まとめ

  • TRPGのPLはGM以外の参加者本人を指す用語である

  • TRPGのPCとはシナリオに参加しているPLの作成したキャラクターを指す

  • PLとPCは似たような単語のため、それぞれの意味をしっかり押さえておくこと

 

TRPGで頻出するPLとPCは別の人を示している単語です。そのため、PCは実際の参加者を、PCはシナリオに参加しているキャラクターを指しているとしっかり覚えておいてください。

 

TRPG用語の意味を正しく覚えましょうっキュ

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ