MENU

TRPGの通過シナリオをまとめるメリットと管理方法3選を紹介

TRPGで遊んだシナリオのことを「通過シナリオ」と言います。CoCのような人気シナリオの多いシステムでは、相手が誘いやすいように通過済みのシナリオを管理している方が多いです。

 

そこで、こちらの記事ではTRPGの通過済みシナリオを管理するためのおすすめの方法を3つご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGをしてると遊んだシナリオがわからなくなってくるっキュ

 

確かに、シナリオは多いもんなぁ

 

通過済みのシナリオを管理したいけどいい方法ないッキュ?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGで通過したシナリオを管理するべき理由を知りたい方

  • TRPGの通過シナリオを管理するためのおすすめツール

 

こちらの記事を参考に、通過したシナリオをわかりやすく管理しような!

 

1.TRPGの通過シナリオを管理するメリット

TRPGの通過したシナリオをまとめるメリットは以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

  • 他の人が誘いやすくなる
  • 自分が遊んだシナリオを忘れない
  • PCを管理することができる

 

TRPGのシナリオは非常に多く、かつ人気のシナリオもいくつかあります。そのような時に通過済みシナリオを管理していれば、相手から誘ってもらいやすくなるでしょう。

 

また、過去に遊んだシナリオは忘れてしまいやすいです。通過済みシナリオを管理しておくことで、遊んだシナリオを忘れずに済みます。

 

それ以外にも、遊んだシナリオに参加したPCを管理しやすいです。

 

このように、通過済みシナリオを管理するメリットには様々なものがあります。

2.TRPGの通過シナリオを管理する方法3選

TRPGの通過シナリオを管理するためのおすすめツールはいくつかあります。

こちらの記事では、通過したシナリオを管理するためにおすすめのツールを紹介します。

lit.link(リトリン)とは、プロフィールやリンクなどをまとめられる無料ツールです。

lit.link

 

デザイン性が高く、通過済みのシナリオ以外にもまとめたいことがある方には最適でしょう。

また、デザイン性も高くテンプレートを選ぶだけでおしゃれなページを作成可能です。

 

しかし、通過済みシナリオや所持ルルブを管理しようとすると非常に縦に長いページになってしまうため、最低限のみまとめたい方や通過したシナリオが少ない方向きです。

 2-2.Notion

Notionは複数人でページの編集を行えるデータベースツールになります。無料で使えて、シンプルな画面設計が魅力です。

www.notion.so

ページのリンクなどを活用すれば分かりやすく通過したシナリオをまとめることが可能です。

ただし、他のツールに比べて直感的な操作は難しいため、多少手間をかけてもいい方向きになります。

 2-3.ぷらいべったー(privater)

ぷらいべったーとは、Twitter(X)と連携して利用できるテキストや画像をまとめられるツールです。最近はアカウントを作成すれば連携なしでも使えるようになりました。

privatter.net

 

公開対象をフォロワー内など設定可能なため、身内卓メインで遊んでいる方にはおすすめです。ただし、閲覧する際に毎回Twitter(X)にログインしなければいけません。

 

これ以外にも、自分のwebサイトを作成したりSpreadSheetを使うのもおすすめです。

 

自分に合った通過済みシナリオの管理方法を見つけてみてください。

まとめ

  • TRPGの通過済みシナリオを管理することで、他の人に誘ってもらいやすくなったり、過去に遊んだシナリオを忘れないようになる

  • TRPGの通過済みシナリオを管理する際は自分に合ったツールを選んで使うのがおすすめ

 

TRPGの通過シナリオを管理する方法はこちらの記事で紹介した以外にも様々な手段があります。無料で使える便利なツールも増えたため、自分に合ったものを使ってみてください。

 

通過済みシナリオを管理することで、昔のシナリオの思い出を懐かしんで楽しむこともできるようになりますよ。

 

ぜひ、TRPGで遊んだシナリオやキャラクターシートを整理してまとめておきましょう。

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ