MENU

【体験談】仕事を干されて暇…社内ニートになる原因と解決策をまとめました

仕事を干されて暇になった経験がある方はいらっしゃいますか?仕事がもらえないと職場で何かしらやって時間を潰さないといけません。

 

気持ちを切り替えられるようなことをやっていないとネガティブ思考になってしまい、メンタル的に落ち込んでしまいます。

 

そこで、こちらの記事では仕事を干されて暇になる原因と解決策を紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

うう、仕事がなくて毎日暇だっキュ…

 

なんでそんなにお前は仕事がないんだ?

 

仕事を貰えないからだっキュ 社内ニートというやつだっキュ…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 職場で仕事を貰えずに毎日暇つぶしを探している方

  • 職場で干されてしまう原因や現状を打破する方法を知りたい方

 

こちらの記事を参考に、仕事を干されて暇な時を乗り越えようぜ!

 

1.仕事を干されて暇になる原因4選

以下のような4つの理由が挙げられます。

 1-1.回せる仕事がないから

スキルが不足しており、仕事を任せられない場合は暇になってしまいます。

職場によってはレベルの高い仕事しか来ず、新人や若手に仕事を任せられないこともあるでしょう。

 

そうすると若手社員は仕事を貰えず干された状態になり、暇になってしまいます。

 1-2.人間性に問題があるから

仕事がもらえない当事者に問題がある恐れもあります。

 

実際に僕も「後輩もやってるしソフトがやりたい、劣等感が辛い」

と相談した結果異動になって干されたっキュ…

 

Q太郎の場合、我がままだと判断された恐れがあります。

(あくまで希望をしただけだったんですけどね…)

また、コミュニケーション能力が不足していて他の仕事を任せられない場合も干されてしまうでしょう。

 

このように、当事者に原因がある可能性もあります。

 1-3.上司や先輩の能力や時間不足

仕事を振る側に原因がある可能性も高いです。

 

仕事を振るのは上の仕事であり、その指示を受けて下は動くことになります。そのため、仕事を振る余裕がない職場の場合、若手や新人は干されてしまいがちです。

 1-4.そもそも会社に仕事がない

根本的な問題ですが、職場に仕事がなければ振ってもらうことはできません。

仕事が少ない会社やチームの場合、みんなで干された状態になってしまうこともあるでしょう。

 

この場合は、根本的な仕事の体制レベルから見直さなければいけません。

 

仕事をもらえるよう他の部署にお願いしておくとかだな

 

このように、仕事を干されて暇になってしまう原因は様々です。

2.仕事を干されて暇になってしまった際の解決策10選

仕事を干されて暇になった、社内ニートの場合は以下のような方法で解決を試みましょう。以降で様々な解決策を紹介していきます。

 

自分に合った方法を選んでみてください。

 

◎ここがポイント!

  1. 仕事をもらえるか相談する
  2. 自分でできることを探す
  3. 同僚に「やれることない?」と聞く
  4. オフィスや机の掃除をする
  5. 軽く誰かとおしゃべりをする
  6. 資格の勉強をする
  7. 自分なりの暇つぶしをする
  8. 社内のマニュアルを見て知識をつける
  9. 社内を適度に散歩する
  10. 転職活動に勤しむ

 

やることは大きく分けてスキルアップ」「仕事探し」「暇つぶし」の3つに分けられます。

 2-1.仕事探し

もし今の職場で干された状態を脱却して頑張りたい場合は仕事をもらえるよう相談してみましょう。ただし、効果があるとは限りません。

 

僕も「なんでもいいからお願いします」と伝えても

雑用以外の仕事はもらえなかったっキュ…

 

Q太郎の場合は凡ミスが多く、メンタル面の不安定さが原因だと考えられます。

 

ただし、だからといって仕事を与えないのは列記としたパワハラです。上の方々はご注意ください。

 2-2.スキルアップ

仕事がないなら資格の勉強をしてスキルを身につけるのもおすすめです。

自分の仕事にあった資格を取得することで、評価アップや新たなスキルの習得が見込めるでしょう。また、転職活動にも役立ちます。

 

仕事に関する資格を取得して、仕事の分野を広げられるようにしてみてください。

 2-3.暇つぶし

割り切って仕事以外のことをしてみるのもありでしょう。そもそも仕事を干されている原因は上司や会社にある可能性が高いです。

 

あなたは悪くありません。

 

ここで自分を責めてしまうとマイナス思考に陥って

こころの病気になるリスクがあるっキュ…

 

仕事を干されるとうつになるリスクがあることについて、詳しくは以下の記事をご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

大切なのは脳内から神経伝達物質(ドーパミンノルアドレナリンセロトニン)を出すことです。そのためにも楽しいことをしましょう。

 

ただし、会社のパソコンでやると問題になる恐れがあります。安全な方法を選ぶか、自分のスマホを使いましょう。

 

まとめ

  • 仕事を干されて暇になる原因は会社、上司、自分自身のいずれかに原因がある

  • 仕事を干されて暇になった際は仕事探し、スキルアップ、暇つぶしのいずれかをやること

  • 仕事を干されて暇な時に何もしないとむしろうつやマイナス思考に苛まれるため要注意

 

仕事を干される原因は様々ですが、やることを見つけなければいけません。加えて、職場でできることは非常に限られています。

 

そのため、何もしないのは避けて何かしら行動するようにしましょう。脳は行動することで刺激を受け、プラスの影響を受けます。

 

仕事がなくて干された暇な時間は有意義に使いましょうっキュ

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ