社内ニートは楽そう…と思われがちですが、実は非常につらい生活を強いられます。そのため、つらい現状を乗り越えて、自らのメンタルを守らなければいけません。
そこで、こちらの記事では社内ニートのつらい理由についてと、つらい現状を乗り越える方法を紹介します。
こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
社内ニートはつらいっキュ…
気晴らしにも限界があるからなぁ…
このつらさをみんなにも知ってほしいっキュ
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
こちらの記事を参考に、つらい社内ニートの日々を乗り切ろうな!
1.社内ニートがつらい3つの理由
社内ニートのつらさは普通の人には理解してもらえません。
そこで、実際に社内ニート歴1年以上のQ太郎の体験を元に何がつらいのか紹介します。
1-1. 周囲の目を気にしなければいけない
社内ニートは仕事がないため、以下のようなことをして日々を過ごします。
◎ここがポイント!
- ネットサーフィン(セーフの範囲内で)
- メールや資料を開く、閉じるを繰り返す
- トイレに行く
- 暇つぶしをして時間が過ぎるのを待つ
しかし、周囲の人がそんな自分を見ているケースも少なからずあります。
口うるさい奴かネチネチした奴だな
そのような人は社内ニートが仕事がないのを見て、悪口・陰口を言ったり、嫌がらせをしてくることがあります。
また、そのような事がなくても周りの人が社内ニートの自分をどう見ているか気になってしまうのです。このように、周囲の目を気にしなくてはならない点がつらい理由の1つといえるでしょう。
1-2.時間が長い感覚
人間は何もしていない、退屈だと時間の経過が遅く感じることがあります。
暇つぶしやテキトーなことをして、ふと時間を見ても時間が全く過ぎていない…ということも少なくはありません。
社内ニートの時間が無限に感じられてしまうっキュ…
そのため、退屈な時間が長く続くように感じられるのもつらい理由の1つです。
1-3. ネガティブ思考、不安にさいなまれる
人間は何もしていないと余計なことばかり考えてしまう傾向があります。
社内ニートはやることがない時間が長いため、つい考え事をしてしまいがちです。
◎ここがポイント!
- 自分はこのままでいいのかな…
- クビになったらどうしよう?
- ずっと自分は社内ニートのままなのかな...
上記のようなネガティブなことを考えてしまい、脳が「暇疲れ」してしまうのです。また、マイナス思考はうつの原因にもなります。
社内ニートとうつに関する記事は以下のリンク先をご覧ください。
このように、暇な時間で嫌なことを考えてしまうため、憂鬱感が強くなってしまうのがつらい理由の一つです。
2.社内ニートのつらい状況を打破する解決策
社内ニートはつらい日々をどうにかして切り抜けていかなければいけません。以下のような方法でつらい気持ちをごまかしてみてください。
◎ここがポイント!
- 気にしない、開き直る
- 暇な時間を有為義に使う
- 仕事は仕事と割切る
社内ニートとして待っている時間も仕事です。
社内ニートが生まれる理由は上司や管理職が適切な対処をできていないためです。そのため、社内ニートであるあなたが悪い可能性は低いです。
仕事の指示がないなら仕事を任せない上に問題があるってことだな
そのため、大切なことはあくまでマイペースに過ごすことです。文句を言われたら「やるべきことはやっている」と返せるように、少ない仕事さえこなしておけばOKです。
このように、社内ニートのつらさを乗り越えるために必要なのはマイペースに振る舞うことです。
まとめ
このように、社内ニートは非常に精神的につらいです。そのため、つらい気持ちを切り替えられるかが重要になってきます。
社内ニートになってつらい思いをする原因は自分自身だけにある訳ではありません。そのため、まずは自分を守ることを最優先に行動してください。
社内ニートのつらい日々を乗り越えていきましょうっキュ!
ブログ村参加中です!
応援よろしくお願いします!