社内ニートが抱える大きな悩みの1つが「会社にいる間何をして過ごすか」です。仕事がそもそもない、あってもすぐ終わってしまう社内ニートにとってやること探しは死活問題になります。
そのため、会社でやっていても問題がなく、かつ有益なことをして時間をつぶさなければいけません。
そこで、こちらの記事では社内ニートにおすすめる暇つぶし、資格勉強についてと最初に狙いたい資格3種をご紹介します。
こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
はあ…今日もやることがなくって退屈っキュ
相変わらず仕事がないんだな…
お願いしても口だけで放置され続けてるっキュ
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
こちらの記事を参考に、空いた時間でスキルアップを目指そうな!
1.社内ニートに資格勉強がおすすめな理由
社内ニートが空いた時間で資格勉強をするのがおすすめな理由は以下の通りです。
◎ここがポイント!
- サボリだと思われにくいため
- スキルアップに繋がるため
- 給料UPや祝い金を貰えるため
資格勉強は会社でやっていても許されやすいです。仕事に関連のあるものなら、あまり怒られることもないでしょう。
また、資格勉強を通じて知識習得やスキルアップを狙えます。
習得したスキルを活かして部署異動や転職をしやすくなる
また、会社によっては資格を取ると祝い金が貰えたり、昇給するところもあります。
これらの理由から、社内ニートがやることがない時に資格取得を目指して勉強することはとても有益と言えるでしょう。
2.社内ニートが最初に取るべきおすすめ資格3選
そこで、こちらの記事では社内ニートにおすすめな資格を3つ紹介します。
まずは以下の3つの資格取得を目標にしてみましょう。
2-1.簿記
簿記(日商簿記検定)は会社の経営活動、すなわちお金の動きなどを管理する知識を問われる検定です。
簿記の資格を持っていれば、経理などでも活躍できる人材になれるでしょう。職種問わず幅広い人が持っていて損のない資格の1つです。
転職の際も事務職や経理などの職種で役立ちます。そのため、まずは3級合格を目指すのがおすすめです。
2-2.MOS
MOS(MicroSoft Office Specialist)は、Microsoftが実施している資格試験になります。
以下の3種のツールの知識を問われます。
◎ここがポイント!
- Word
- Excel
- PowerPoint
MOSを取得することで、Excelの関数やマクロの使い方を理解できます。
そのため、知識を活かして業務効率化や分かりやすい資料作りができるようになるでしょう。
社内での評価UPが見込めるっキュ!
マクロを使って作業を自動化・効率化すれば周囲の人の助けになります。そのため、書類のテンプレート作りなどの仕事を任せてもらえるようになるかもしれません。
新しい仕事を任せてもらえるきっかけ作りとして使える資格だっキュ
2-3.ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルプランナー(FP)は、お金にまつわる知識を問われる資格です。
一口にお金と言っても、必要な知識の幅は広く、株式や不動産、税金と様々です。FPの資格を取ることで、お金に関する知識を身につけられます。
お金の使い方やライフプランの見直しができるぜ!
また、3級でも事務職の転職では優位に働くことが多い傾向があります。
このように、仕事だけでなく私生活でも役立つ資格になります。
まとめ
このように、社内ニートは資格試験の勉強をすることで有意義に時間を使うことが可能です。資格を取れば、昇給や祝い金、スキルアップなどのメリットがあります。
もしどの資格を取ればいいか分からない方は、汎用性の高い資格から狙ってみましょう。また、会社でおすすめされている資格があるならその資格を狙うのも一つの手段になります。
社内ニートの時間を資格勉強に使って有意義な時間にしましょうっキュ!
ブログ村参加中です!
応援よろしくお願いします!