MENU

社内ニートは仕事がないテレワークの一日をどう過ごしているのか?在宅勤務のスケジュールを大公開!

ただでさえ仕事がないのにテレワークになると益々酷くなるのでは?

社内ニートは職場に行っても仕事がなくて路頭に迷っている人々を指します。加えて、テレワークのせいで社内ニートと化す人も少なくはないでしょう。

 

それでは、テレワークの際に社内ニートはどう過ごしているのでしょうか?テレワーク中に全く仕事がなかった社内ニート、Q太郎の体験談を元に、テレワークで社内ニートが生まれる理由と1日のスケジュールについて紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

今日はテレワークだっキュ〜

 

おっ、一緒に頑張ろうな!

 

(数時間後…)

 

どうした?その辺ゴロゴロして

 

仕事ないっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • テレワークで社内ニートが生まれてしまう原因について知りたい方

  • テレワーク中の社内ニートの1日の過ごし方を知りたい方

  • テレワーク中の社内ニートの1日の過ごし方を大公開!

 

テレワーク中の社内ニートについて知ってくれよな!

 

1.仕事がないテレワーク中の社内ニートの1日の過ごし方を大公開!

実体験を元に、ある日の社内ニートのテレワークの1日のスケジュールを紹介します。

 1-1. 午前中

  ①9時〜 朝会

テレワーク中の社内ニートが唯一他人と話す機会です。当時は本当に仕事がなく、勉強か1時間程度で終わるメインの日々だったため、報告は一言で終了です。

  ② 9時半〜10時 仕事を終わらせる

仕事が何かしらある日は、黙々とやっていました。

 

隣でアマプラを再生しながら。

 

amzn.to

 

今日は何を見よっかなっキュ〜

 

ちなみに在宅中に見た作品の中では、ジョジョ5部が特に面白かったです。

 

ボクの場合は周囲の目が気にならなくてテレワークの方が集中できたっキュ

 

Q太郎は周囲の視線が苦手なこともあり、テレワークの方が効率良く仕事を進められました。しかし、効率良く仕事が進むという事は、タスクがすぐなくなってしまうということです。

  ③ 10時〜11時 タスク終了、報告をする

その日のタスクが終わる、この時間からが問題でした。

 

Q太郎の会社はとにかく会議という名の偉い人が、中堅社員やお気に入りを捕まえておしゃべりをする時間がとにかく長いのです。そのため、仕事が終わったので次の指示ください、とチャットで送信しても1日返信がない事もザラでした。

 

最も酷かったのは朝一で確認をお願いしても

チャットを1回も返してもらえなかった事っキュ

 

そのため、わざと時間をかって午前を乗り切る…という事が多かったです。

 

 1-2.昼休み

非常に有意義な時間でした。

 

家事、病院、用事などを済ませられるため、とても満足度は高かったです。

 1-3 午後 やることがない時にしていたこと

問題はやる事のなくなる午後です。

社内ニートにとって、テレワークで最も重要な事はいつ上司が反応するかです。しかし、現実は厳しく殆ど返事はありませんでした。

 

加えて、監視ツールこと憎き「Skysea」が入っていることもあり、下手にネサフもできません。また、PCを一定時間操作していないと、リモートデスクトップが切断されてしまう仕組みになっています。

 

PCを適度に動かしていないとサボリだとバレてしまうっキュ

そのため、以下のようなことをしていました。

 

◎ここがポイント!

スマホいじり

・資格の勉強

SNSで仲間探し

・転職活動

 

やはり、困った時はスマホに限ります。当時は仕事がない事にコンプレックスも強かったため、SNS「在宅 サボリ」などのキーワードで検索していました。

 

仲間がいると安心するって思考だな

 

後は煮込み料理を作ったりもしてたっキュ

2.テレワーク中の社内ニートにおすすめなこと

 

 

テレワークだとできることの幅も広がりますよね。

 

在宅だからこその特権は「転職活動をバレずにできる事」です。

以下のような事をしてました。

 

◎ここがポイント!

・履歴書の作成

・求人探し、オンライン面接

・転職エージェントとの相談

 

時間がかかることだったのもあり、仕事中に進められたのはありがたかったです。資格の勉強も捗りました。主に簿記などの勉強をしていました。

このように、テレワーク中は社内ニートなことを活かして色々な事していました。

 

※注意※

くれぐれもやる時は自分のスマホか別のPC、タブレットなど会社の支給品ではないものを使ってください。

 

このように、テレワーク中の社内ニートはバレない範囲で色々な事ができます。

 

会社にいるとマイナスな事を考えてしまいがちだが、

家にいれば周囲の目は気にならないからな(俺はいるけど)

 

3.テレワーク中に仕事がない社内ニートの辛さ

ただし、常に上記のようにはいきません。上司からキツイ言葉を浴びせられたり、嫌なことを思い出すこともありました。

 

こういう時は1人だと本当に辛いっキュ

 

また、勉強しか与えられない日々が続くと「いつまで自分はこんなことをしていなきゃいけないんだろう」と不安になることも多かったです。そのため、一概に楽しいか、良いものかどうかは断言できません。

 

やることがない中でだらけてしまってストレスを感じる人もいるっキュ

 

まとめ

  • 社内ニートのテレワークの一日は午前中に仕事を終わらせた後、暇つぶしと称して色々なことをしている人が多い
  • 社内ニートがテレワークをしている間には、転職活動を進めるのがおすすめ!
  • 社内ニートがテレワークをしているときは、実は楽ではなく漠然とした不安やストレスに苦しむことも…

 

このように、テレワーク中の社内ニートはサボりや仕事をしていないのがばれないように必死に戦わなくてはいけません。

 

そのため、自分があっているかどうかなど踏まえて、必要に応じて出社を検討するのも一つの手段ですね。

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ