MENU

仕事やキャリアの悩みを無料でコンサルタントに相談できる!キャリア形成・学び直しセンターを利用した体験談

自分のキャリアや仕事人生について一度振り返ってみませんか?

画像引用:公式ホームページ

 

人間関係、給料、現在の仕事の課題を挙げていくとキリがない方も多いのではないでしょうか?そんな時にはキャリアコンサルタントに相談するのがおすすめです。

 

ただ、お金がかかったり転職までは考えてない…と言う方におすすめなのがキャリア形成・学び直しサポートセンターです。こちらの記事ではキャリア形成・学び直しセンターについてと、利用した体験談を紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

仕事がなくて社内ニートな状態が辛いっキュ

 

やる事がないのって辛いよなぁ…

 

将来が不安、今後の事を相談したいけど良いサービスが分からないっキュ

 

おっ、国がキャリアコンサルタントに話ができる

サービスを提供してくれてるみたいだな

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • キャリアコンサルタントに無料で相談できるキャリア形成・学び直しセンターについて知りたい方

  • キャリア形成・学び直しセンターを実際に利用した体験談や、利用手順について知りたい方

 

こちらの記事を参考に、キャリアコンサルを上手に使ってみてくれよな〜!

 

1.仕事の悩みが課題を無料で相談できるキャリア形成・学び直しセンターについて

キャリア形成・学び直しセンターとはどのようなサービスなのか、簡単に説明していきます。

 1-1. キャリア形成・学び直しセンターとは

キャリア形成・学び直しセンターとは、厚生労働省が委託事業として行なっている無料のキャリア支援サービスです。

 

carigaku.mhlw.go.jp

 

主に以下のようなことをしています。

 

◎ここがポイント!

・キャリアコンサルタントへの相談サービス\(1回まで、1人あたり60分)

・企業の社員定着率を高めるためのサポート

・教師や学校勤務の方向けのサポート

・オンラインセミナーの実施

 

キャリア形成・学び直しセンターでは労働者から、就職活動中の人まで、色々な人へのサポートを実施しています。

 1-2. キャリア形成・学び直しセンターのキャリアコンサルティングについて

そもそもキャリアコンサルとは、自分自身の仕事の現状や悩みなどを相談できるサービスです。将来的なキャリア構築のために有用な意見を貰えます。

 

キャリアコンサルタントの多くは、人材関係の会社に所属しており、求人を紹介してくるものが一般的です。しかし、キャリア形成・学び直しセンターのコンサルでは求人の紹介はありません。

 

そのため、転職をしたい!という方以外にも、現在の職場で抱えている悩みなども相談可能です。

 

仕事の悩みや不安を気軽に相談できるってことだな

 

2.キャリア形成・学び直しセンターを利用して社内ニートや転職に関する相談を無料で受ける方法

キャリア形成・学び直しセンターの利用方法と併せて、キャリアコンサルタントに無料で相談した感想をレビューします。

 

 2-1. 利用手順

キャリア形成・学び直しセンターでキャリアコンサルを受けるための手順を以下で紹介していきます。

  ① 会員登録

まず以下のリンク先からキャリア形成・学び直しセンターの公式ホームページへアクセスしてください。PC、スマホどちらからでも利用できます。

 

個人、企業、団体、学校関係者の中から該当するものをクリックしてください。

 

上図のボタンをクリックします。

今回は個人(在職者向け)を選択します。

 

すると、規約が表示されます。

さらっと確認して、チェックボックスに✔️を付けてください。

 

チェックをすると、現地かオンラインかを選択できます。お好みの方をチェックして、会員登録をします。

会員登録のための個人情報入力フォームです。

必要事項を記入していけば、会員登録は完了です。

 

② 予約

キャリアコンサルティングの予約をしていきます。

 

何人かいるようですが、詳しくどれがどいる人なのかは確認できません。

上図のように、最短の空き日以外は不明です。予定が合う枠を選んで、「次へ」をクリックしましょう。

 

日程、時間の選択画面です。

カレンダーが表示されます。キャリアコンサルタントによりますが、平日・土日どちらでも利用可能です。予約可能な時間帯は以下の6種類です。

 

◎ここがポイント!

・9時半〜10時半 ・11時〜12時

・13時〜14時 ・14時半〜15時半

・16時〜17時 ・18時半〜19時半

 

後は予約時に必要な情報を入力すれば完了です。

  2-2. ジョブカードの作成

キャリア形成・学び直しセンターのキャリアコンサルティングは「ジョブカード」という振り返りシートに基づいて進めていきます。

 

こちらを予約した日の3日前までにアップロードしなければなりません

 

強制的にキャンセルされちまうので注意してくれ

 

以下のリンク先よりオンライン上で作成可能です。

 

www.job-card.mhlw.go.jp

 

今までの仕事や人生のこと、悩み事、仕事への希望や思うことなど…多くのことを書く必要があります。30分〜1時間程度はかかるため、早めに着手しておくようにしましょう。

 

コレを書いただけでやりまった気がするっキュ

 

予約画面からアップロードするのを忘れんなよ

 

3.キャリア形成・学び直しセンターの無料コンサルサービスのレビュー

後は当日、コンサルティングを受けるだけです。

 

Q太郎のコンサルタントさんはベテランの女性の方でした。女性もいると分かると、性別特有の悩みも相談しやすくて嬉しいですね

 

キャリアコンサルは基本的に、記入したシートの内容に沿って進んでいきます。シートを見ながら話を聞いてもらい、相談をしていくという流れでした。

 

こちらの質問には的確に回答を貰えました。

 

僕自身、もう第2新卒は過ぎているけれど他の人よりプログラミングの

スキルは少ないし、メンタルのこともあって長時間労働の自信が無いっキュ

 

やってて楽しい事、苦手な事はありますか?

 

クリエイティブな事は好きっキュ

単純労働か手先、体力は自信無いっキュ

 

営業事務やCADを使う仕事はいいかもしれませんね

後、今の会社で5年耐えてきた事は十分アピールできると思いますよ

 

なるほど、ありがとうございますっキュ!

 

1時間、1回きりと短いものでしたが、話を聞いてもらうだけでもかなり心がスッキリとしました。

 

まとめ

キャリア形成・学び直しセンターは国が委託事業として運営しているキャリアに関する相談、サポートを受けられる機関です。

 

キャリアコンサルを1回60分、無料で受けられるため、自身の将来にお悩みの方にはおすすめです。

 

キャリア形成・学び直しセンターのカウンセリングは、転職サービスの面談と違い、求人を強くおすすめされたりしません。そのため、一度自分を見直してみたいと思っている方にはおすすめですよ。

 

面談の際には、キャリアシートという資料に基づいて進めていきます。シートを書くだけでも、自分の社会人としての経歴を見直せるため、おすすめです。

 

社内ニートの事やトラウマ、過去の辛い話なども聞いてくれた上で、豊富なアドバイスを貰えました。そのため、今仕事で漠然とした不安を抱えている方はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

 

相談するだけでも少し心がラクになるっキュよ

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ