MENU

身体障害者の採用や就職後の悩みや課題とは?サポートやコンサルを行う「株式会社U三」ついてご紹介

こちらはPR記事になります。

障害があっても、自分の理想に近い環境・職種の仕事をしたいですよね。

障害を抱えている人達は、自らの夢とできる事・できない事の現実を踏まえて、仕事を見つける必要があります。

 

加えて、就職してからも自分らしさを尊重してもらいながら働いていける、理想の職場を見つけるためには様々なサービスの利用が必要不可欠です。

 

そこで、こちらの記事では身体障害と共に生きる人達の就職についてと、そんな方達をサポートする企業「株式会社U三」さんについてご紹介していきます。 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

障害のある人達が就活して理想に近い職場を見つけるのは難しいっキュね…

 

Q太郎も障害(発達障害)を抱えながら一般就労で働いている1人です。障害を抱えた人達が、就職してからどのような苦労をしているのかなど、色々と調べています。

 

自分に合った働きやすい職場を見つけるのは普通の人でもキツいからなあ…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 身体障害の人達の就職、就労に関するに関する情報や現状について知りたい方

  • 身体障害を抱えている人たちの就職全般をサポートする企業について知りたい方

  • 身体障害者向け 就労・就職・転職サポートや労務コンサルを行なう「株式会社U三」さんについて詳しく知りたい方

 

こちらの記事を読んで、身体障害を抱えながらも楽しく働いていけるよう

サポートしてくれる存在について知ってくれよな!

 

1.身体障害者の労働や就職の現状について

最初に、身体障害を抱えた人達がどのように就職をして、その後どう働いているのかなどについてご紹介していきます。

 1-1.障害を抱える方達の就職に関する課題

身体、精神障害を抱える方の職場に対する満足度調査の結果です。

参考、画像引用:【アンケート調査】障がい者雇用に関する調査|Adecco Group

人材派遣やコンサルタント業務を行っているアデコグループ」障がい者雇用に関する調査結果によると、身体障害者のうち環境や業務内容、人間関係に満足している人は約5~6割であると判明しています。

 

半分程度の身体障害者の方は何かしら不満を抱えていることになる

 

身体障害の方は精神、発達障害に比べると採用時の悩みは少ない傾向にあります。それでも満足が行く環境で仕事ができているわけではありません。

 

人間関係はまだしも、職場環境や業務内容に関しては満足して働ける環境でないと障害を抱えている方たちが全ての力を発揮して働くことは困難でしょう。

 

そのため、企業側が障害を抱えている人たちの悩みに耳を傾けたうえで、改善の努力をするか、転職して環境を変える必要があります。

 

こちらは仕事でのストレスや悩みを感じているかどうかの調査結果です。

また、身体障害を抱えている人たちの5人に1人程度が上記4項目のうち、いずれかの悩みを抱えています。

上記の悩みを改善しないと、以下のようなトラブルに繋がってしまう恐れがあります。

 

・自分の将来への不安

→仕事にやる気が出なくなってしまう、燃え尽き症候群などの原因になる恐れがある

 

・給料や福利厚生などの待遇面

→低賃金で働かされてお金が足りなくなってしまう、不当な評価にストレスを感じる

 

・昇進、昇給がしづらい

→不当評価に対するストレス、企業に対する不信感の蓄積

 

・上司との人間関係

→人間関係のストレス、合理的配慮の要求が難しい、希望の仕事を与えてもらえない

 

上記のような悩みが改善されないまま働き続けると、「不安/パニック障害」「うつ病」「燃え尽き症候群」などのこころの病気を発症してしまう恐れがあります。

 

そのため、改善のための努力や、適切な企業への就職が必要不可欠です。

 1-2.障害者雇用に関する企業側の悩み

一方で、悩みを抱えているのは労働者側だけではありません。企業(人事、上司)側も様々な悩みや課題を抱えています。

企業が抱える障害者雇用に関する課題や悩みの調査結果です。

自社にマッチした人材探しや、受け入れられる部署探し、環境の準備などができず悩んでいる会社も多いのが現実です。そのため、必要に応じて障害に対する知識を備えたコンサルタントなどに相談をした上で、適切な人材を見つけてもらう必要があります。

 

このように、労働者も企業も、力を発揮できるような環境が整えられないために悩んでいるのが現実です。そのため、互いの利害が少しでも一致した企業に就職して、力を発揮してもらうのが理想と言えるでしょう。

そのためにも、適切な機関や企業などの第三者を頼ることが重要です。

 

障害を抱えている人も、受け入れる側も、色々な悩みを抱えているんだな

 

2.身体障害者向け就職、転職、労働サポートやコンサルを行う「株式会社U三」さんについて

 

身体障害と共に生きる人達は就職から定着までにあたって、様々な課題を抱えながら生きています。そのため、就職や転職などの時には専門的な知識を持った方からサポートを受けることがおすすめです。

 

そこで、こちらの記事ではそんな障害者の就職や人材紹介などのサービスやサポートを行なう企業「株式会社U三」さんについてご紹介していきます。

 2-1.株式会社U三の会社概要

「株式会社U三(ゆうさん)」は、2023年6月に設立されたばかりの身体障害者向けに特化した、神奈川県横浜市に本社を構える会社です。

www.usan.jp

 
代表の過去の経験や挫折、人生などから学んできた身体障害を抱えている方がより良い環境や雇用条件などで働けるようにサポートをしてくれます。就職関係のサポートをしてくれる会社やサービス自体は沢山あります。
しかし、こちらの最大の強みは以下の通りです。
 

◎ここがポイント!

・代表自身が身体障害を抱えており、様々な苦労を体験してきている
・当事者だからこその、手厚く知識や経験に基づいたサポートを提供してもらえる
障害者雇用に関する情報や現状の取材依頼をしており、
 リアルな知識が提供できるように様々なことを行っている
 
そのため、苦労を理解したうえで親身なサポートを提供してもらえます。
 

どのような会社で、代表者がどのような人物なのかを簡単に知りたい方向けに、会社紹介動画が公開されています。もし、簡単に株式会社U三について知りたい!と思われている方は、まずこちらを見てみるところから始めてみてください。
 

どんな仕事を請け負ってもらえるのか、依頼できるのか、

U三という会社の雰囲気についてまで簡単に知れるっキュ!

 

以降の項目で、詳しい事業内容や企業についての説明をご紹介します。

 

このように、株式会社U三では、身体障害を中心とした障害者の就職サポートや、コンサルティング事業を行っています。

 2-2.株式会社U三のアクセス

googleマップより引用、関内駅から非常に近くアクセス良好です。

住所 〒231-0027
神奈川県横浜市中区扇町1-1-25THE HUB 横浜関内2F201

 

株式会社U三は、関内駅から徒歩3分圏内と非常にアクセス良好な場所にあります。周辺施設も非常に豊富なため、利用するときにも困りませんよ。

横浜市内や関内駅付近にお住まいの方でしたら非常に利用しやすいです。

 

身体障害を抱えている人の中には、アクセス面が悪いと使いづらいのが現実です。そのため、長距離の移動が難しい方でも利用しやすいのは嬉しいポイントですね。

 2-3.株式会社U三の事業内容について

株式会社U三では以下のような事業を行っています。

 

◎ここがポイント!

身体障害者を中心とした、障害者向けの就活・転職サポート
身体障害者雇用でお悩みの企業に対しての人材紹介
・成果報酬型のコンサルティング事業
 
以降で詳しくご紹介していきます。
 身体障害者を中心とした、障害者向けの就活・転職サポート
「障害を持っていても普通の給料水準で働けるように」をコンセプトとしたうえで、就職活動や転職のサポートを行っています。

      

身体障害者の職種と平均賃金(月あたり)をまとめたデータになります。

参考、画像引用:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_05390.html

こちらは厚生労働省によって行われた、「平成30年度障害者雇用実態調査」より抜粋した身体障害を抱えている方の職業の分類と、平均賃金の算出結果です。
 
就職している方の半数程度の職種が「事務仕事」「生産工程」の仕事です。加えて、管理業務についている方はたったの3%程度です。
 
これらのことから、「身体障害を抱えている方たちは偉くなることが難しい」とはっきりと言えるでしょう。
 
株式会社U三ではこのような現状を打破するべく、就職/転職活動を行う方向けのサポートを実施しています。もしも理想の仕事やキャリアがあるけれど、実現できるか分からない…。という方はご相談してみてはいかがでしょうか。
 ② 障害者雇用でお悩みの企業に対しての人材紹介

また、株式会社U三では障害者雇用に関するお悩みや、適した人材探しのためのサポートを実施しています。一定規模以上の企業には、障害者を一定人数雇用しなければならないという決まりがあります。

そのため、自社に適した人材を探さなければいけないのですが、マッチした人材が見つからないという現状があります。

そこで、株式会社U三では「障害を抱えていても普通の人のように働ける、働きたい」という方をご紹介することが可能です。

もし障害者雇用のことでお悩みでしたら、まずはご相談してみてはいかがでしょうか。

 ③ 成果報酬型のコンサルティング事業

発達障害以外にも、以下のような業務のコンサルタントも対応可能です。

◎ここがポイント!

・人事、労務関係のDX化(在宅勤務、ペーパーレスの推進)
・バックオフィスの効率化
・企業内パワーバランスの修復
 
上記のような、障害以外のお仕事も引き受けてもらえます。
また、報酬制度が「成果報酬制」のため、お金を払ったにもかかわらず、成果が出なかったら嫌だ…と思っている企業でも安心して依頼可能です。
詳しい価格やコンサルタント可能な内容については、以下のリンク先をご覧いただくか、webサイトのお問い合わせよりお問い合わせをしてみてください。

 2-4.株式会社U三の代表者について

非常にほほえましい様子の写真が掲載されていました。

画像引用:代表プロフィール | 株式会社U三

 

株式会社U三の代表「増田 雄基」さんは、17歳で片足を失ったのちに様々な経験を経て、「今もがいている人のために何か手助けをしたい」という思いから企業を設立しました。プロフィールには詳細な経歴が書かれており、非常に多くのことを経験してきた人物であるということが伺えます。

 

年収200万円以下から始まって、最終的に大企業への就職を成功させている

 

色々なアルバイトから始まり、古着屋を開業。しかし、結果的に借金を負ってしまいサラリーマン(営業職)に。その後、オンラインゲームで得たタイピングなどのスキルを活かしながら、人事/労働法/給料の計算などの知識を業務の中で習得していきました。

 

その後もベンチャー企業や大企業への転職を経て、最終的には年収600万円まで上り詰めることに成功しています。このことからも、非常に多くの体験をしてきており、その知識を活かしたコンサルティングやサポートをしてくれることは明白です。

 

就職のサポートをしてくれる人材は沢山います。しかし、ここまで詳細な経歴や当時の年収なども明らかにしている人はあまり多くないでしょう。そのため、サポートしてもらうならどんな人なのか分からないと不安だ、という方はぜひプロフィールをご覧になってみてください。

 

非常に親しみが持てる印象を受けたぜ!!

 

このように、経験豊富な人物からサポートしてもらえることがはっきりと伺えます。

 

まとめ

  • 身体障害を抱えている人のうちおよそ半数は職場に何かしらの悩みや不満を抱えており、満足に仕事をしているとは断言できない
  • 身体障害者の方が理想に近い職場を見つけるためにおすすめなのが「株式会社U三」の人材紹介サービスを利用して、相談をしてみること
  • 「株式会社U三」では、左足が義足であり、様々な経験をしてきた代表による親身かつ専門知識を踏まえたサポートを受けることが可能

 

障害を抱えている人は就職、就労にあたって課題を抱えてしまうケースが少なからずあります。また、障害者雇用で雇った人材を上手く活かせずに企業側も悩んでいます。

 

そのような課題を解決するためには、専門的な知識を備えた人物によるサポートです。

 

株式会社U三では、自身が身体障害を抱えており、様々な経験をしてきたからこそのサポートを提供してもらえます。そのため、障害を抱えながら仕事をしていきたい、自分に合った職場を見つけたいと思っている方にはおすすめです。

 

もし就職、転職などでお悩みの方がいらっしゃったら、まずは相談してみてはいかがでしょうか。一人で抱え込んでいても、むしろ落ち込んでしまったり行き詰ったりしてしまいます。

 

そのようなことを避けるためにも、専門的な知識を備えた方を頼ってみてください。

 

お問い合わせはこちらから!

自分に線引きしない私を見せたい