MENU

TRPGの流卓とは?3つの原因と対処法について

TRPGセッションが最後まで終わらずに、途中で中止になることを流卓といいます。セッションが流卓してしまう原因には様々な理由が挙げられます。

 

そこで、こちらの記事ではTRPGの流卓についてと原因の例、対処法を紹介します。

 

こんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

セッションが流卓しちゃったっキュ…

 

あらら、それは残念だったな

 

流卓の原因ってどんなのがあるんだろうっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGの流卓の意味を知りたい方

  • TRPGのセッションが流れてしまいそうな方
  • TRPGセッションが流卓する原因や対処法を知りたい方

 

こちらの記事で流卓の原因や対処法を知ってくれな

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGの流卓とは

TRPGの流卓とは、セッションのプリプレイ時・開始後にセッションが中止になることです。基本的には予定調整やプリプレイに着手し始めたセッションが途中で中断・終了になることを指します。

 

普通に中止と言われることも少なくはありません。 

2.TRPGが流卓する3つの原因と対処法

TRPGのセッションが流れてしまう原因には様々なものが挙げられます。

こちらの記事では流卓の原因を3つ、対処法と併せて紹介していきます。

 2-1.予定が合わないため

予定調整の際に全員のスケジュールが合わないことが理由の1つです。 勤務形態が不安定な方や、忙しい人がいる場合に起こりがちです。

 

ただし、忙しい理由が他のセッション予定を詰めすぎている場合は行動を見直すようにしてください。

 

いわゆる卓廃人と呼ばれる人達が原因で生じるトラブルが多い

 

そのため、自分の予定を定期的に確認してから新しいセッションを入れるようにしましょう。

 2-2.トラブルが発生したため

セッション中に参加者が問題のある行動をして、トラブルが起こって流卓になるケースも多いです。

 

TRPGセッションに参加する際はルールとマナーを守って参加するようにしてください。他の参加者を不快にさせて、セッションが流卓になるような事態はなるべく避けましょう。

 

どんな行動がトラブルの原因になるのかは調べておくことをおすすめするっキュ

 2-3.参加者が急に参加できなくなったため

体調不良や家族の事情、仕事などの理由でセッションが難しくなってしまうこともあります。

 

この場合、事前に分かれば早めに伝えておくようにしましょう。その上で、参加者で対応を検討することをおすすめします。

 

もし予期せぬ事態の場合は、理由を素直に伝えて謝罪しましょう。

 

誰にだってありうることだからな

まとめ

  • TRPGの流卓とは、セッションが最後まで終わらず中止になること
  • TRPGセッションが流卓する原因はスケジュールや体調、仕事や学業など様々である

 

このように、流卓は誰でも経験する可能性のあることです。そのため、原因を踏まえて正しい対応ができるようにしましょう。

 

もし自分が原因で流卓しそうな場合は、誠意を持った行動を心がけてください。

 

流卓にならないよう予定や体調に気をつけましょうっキュ

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ