MENU

TRPGの魅力3選と人を選ぶポイント

TRPGは人と話しながら物語を作っていく魅力的なゲームになります。一方、TRPGに苦手意識を感じる人も少なくはないでしょう。

 

そこで、こちらの記事ではTRPGの魅力についてと人を選ぶポイントを紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGの魅力を人に説明するのが難しいっキュ…

 

そもそもTRPGの魅力を理解するのが難しいからなぁ

 

分かりやすく説明したいっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGの魅力を人に伝えたいと思っている方

  • TRPGに興味があるけれど魅力が何なのか分からない方

 

こちらの記事を参考にTRPGの魅力について理解してくれよな

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGの魅力3選

TRPGの何を魅力に感じるかは人それぞれ異なっています。こちらの記事では特に挙げられる3つを紹介していきます。

 1-1.RPをしてキャラを演じることができる

TRPG最大の魅力がRP(ロールプレイ)です。RPとは、自分が作成したキャラクターになりきって発言をすることです。

 

簡単に言えば演技だな

 

普段はできない、自分と違う存在になりきることを楽しいと感じる人も多いです。演劇に比べて手軽に遊べるのも魅力になります。

 1-2.他の参加者と物語を作れる

TRPGでは自分以外の人と話しながら物語を作り上げることが可能です。

 

自分でオリジナルの世界観を作って小説を書くこともできます。しかし、その場合基本的に自己完結してしまいます。

 

TRPGであれば他の人が作ったキャラクターと交流が可能です。そのため、自分1人では作ることができないオリジナルの物語を楽しむことができます。

 

みんなでワイワイ話ながら遊ぶのは楽しいっキュ!

 1-3.ランダム要素がある

TRPGは単に物語を作り上げていくだけでなく、ダイスなどを用いたゲーム要素があります。このゲーム要素で展開が変わっていくのが楽しいと感じる方も多いです。

 

自分一人で物語を作れば全て思い通りにできます。しかし、TRPGは全てが思い通りになる訳ではありません。

 

しかし、そこがTRPGの魅力なのです。

2.TRPGの人を選ぶポイント

一方、TRPGの魅力を皆が好意的に感じる訳ではありません。以下のような理由でTRPGに苦手意識を感じる人もいるでしょう。

 

◎ここがポイント!

  • 思い通りの物語を作れるわけではない
  • キャラクターのRPを求められる
  • コミュニケーションが必要になる

 

TRPGはRP、演技をしなければいけない、と思う人もいます。RPは一概になりきりをしなければいけない訳ではありません。

 

このキャラクターがこう行動します、のような宣言もRPだ

 

TRPGで演技をしなくてはいけないのかについては以下の記事をご覧ください。

 

また、TRPGは複数人で遊ぶものであり、ゲーム要素もあるため思い通りの物語が作れるとは限りません。そのため、「自分はこうじゃないと嫌だ!」と思う方はTRPGに苦手意識を感じるでしょう。

 

それ以外にも、TRPGは複数人で遊ぶゲームのため人と話すのが苦手な人にとっては辛く感じるでしょう。

 

このように、TRPGの魅力的なポイントに苦手意識を抱く人もいます。そのため、魅力を人に押しつけるのは控えてください。

まとめ

  • TRPGの魅力は複数人でゲーム要素を交えて、オリジナルの物語を楽しめること

  • TRPGの魅力に対して苦手意識を抱く人もいるため、人それぞれの価値感を尊重すること

 

TRPGのどこに魅力を感じるかは人それぞれ異なっています。もしTRPGの魅力を文章化できない方は、こちらの記事を参考に説明してみてください。

 

TRPGの魅力について聞いて楽しそうだと感じたらぜひ一度遊んでみましょう。

 

TRPGの魅力を知って遊んでみてくださいっキュ

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ