MENU

TRPGを遊んでいてしんどいと感じる理由とどうすればいいか?解決策、対処法を解説

 

TRPGで遊んでいると時々しんどい、辛いと感じる時もありますよね…。


TRPGをしていてしんどいと感じてしまう理由は人それぞれです。ただし、しんどいまま遊んでいてもいいことはありません。

 

そのため、大切なのは適切な対処法をとることです。こちらの記事では、TRPGがしんどいと感じる理由と対処法をご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ

 

うう、TRPGがしんどいっキュ…

 

何かあったのか?

 

うーん…原因について考えてみるっキュ…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGを遊んでいてふと、しんどいと感じた時の対処法
  • TRPGを遊んでいる友達にしんどいと悩みを相談されて対処法にお困りの方

 

こちらの記事を参考に、TRPGがしんどいときの対処法を

しっかりと学んで悩みを解決していこうな〜

 

1.TRPGを遊んでいてしんどいと感じる理由

TRPGを遊んでいて、しんどいと感じる理由は以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

  • シナリオが自分に合っていない
  • 一緒に遊んでいる人にフラストレーションを抱えている
  • 私生活でのストレスが影響している
 

例えば「ヒロインが救えない」「バッドエンド確定」などのシナリオは、しんどいと感じる人も多いです。好きな人は好きな一方で、努力が報われないと感じる人もいます。

 

事前に伝えておくのが賢明だな

 

また、一緒に遊んでいる人と合わないためにストレスを感じる方も多いです。人間関係のトラブルはストレスに繋がりやすいものになります。

 

それ以外にも、私生活で疲れているのに無理をして遊べばしんどいと感じてしまうでしょう。

 

必要な休息を取ることを心がけるっキュ

2.TRPGを遊んでいてしんどいと思った時の対処法3選

TRPGで遊んでいて、しんどいと感じる原因はさまざまです。

そこで、こちらの記事ではしんどいと思った時の解決策や対処法を3つご紹介します。

 2-1.素直に伝える

もし原因が特定の人で、伝えやすい相手の場合は素直に伝えるのが一番でしょう。

伝えられる相手の場合、しんどいと思う原因さえ解決できれば楽しく遊べます。

 

そのため、まずは素直にしんどいことを伝えてみてください。その上で、相手のリアクションを踏まえて解決を目指しましょう。

 2-2.原因から距離を置く

もし特定の相手やシステムがしんどい場合は、距離を置くのも一つの手段です。

 

苦手なもので無理に遊ぼうとしても辛くなってしまいます。そのため、最も簡単に取れる方法と言えるでしょう。

 

合わないものや苦手なものは誰にでもある

 

そのため、時には避けることも大切です。

 2-3.NGは事前に提示しておく

苦手なことがはっきりとしているなら、NGについてプロフカードなどに記載しておくのがおすすめです。

 

誘う側もどのようなことが辛いのか把握できれば、苦手なタイプのシナリオに誘わなくなるでしょう。そのため、トラブルを未然に防ぐことが可能です。

 

もしはっきりと苦手なものが自覚できているなら、トラブル回避の手段として事前にそのことをわかるようにしておきましょう。

 

まとめ

  • TRPGをしんどいと感じてしまう原因は日々のストレスや苦手なシナリオ、人間関係による

  • TRPGをしんどいと感じないためにも原因解決や事前に苦手なものは記載しておくようにする

 

このように、TRPGをしんどいと感じてしまう原因は様々です。そのため、最も重要なのは自衛することになります。

 

無理をしないで、自分を大切にすることを心がけて遊ぶようにしましょう。

 

しんどいと感じないような遊び方を心がけような!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ