MENU

TRPGって難しい?簡単?それぞれの立場の方が抱く思いや理由をまとめました!

簡単に感じるか、難しいと思うかは人それぞれです。

TRPGは人と話をしながら、ゲーム要素を交えて物語を作っていく遊びです。通常のゲームや一次創作と違い、みんなで協力してプレイをしていかなければいけません。そのため、人によっては難しいと感じる人もいるでしょう。

 

そこで、こちらの記事ではTRPGを難しいと感じる人と、簡単だと思う人のそれぞれの理由を紹介していきます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGで一緒に遊んだ友達に難しいって言われたっキュ…

 

そうなのか?俺は意外と簡単なんですねって言われたぞ

 

簡単に感じる人と難しいの違いってなんだろうっキュ…?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGを難しそうだと思っている人や考えている理由を知りたい方

  • TRPGを簡単だと言う人や難しいという人の人物像を知りたい方

 

こちらの記車を参考にTRPGを簡単、難しいと感じる理由を知ってくれよな!

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.TRPGが簡単だと思う人が抱く思いや理由3選

TRPGを簡単だと言う、思う理由には以下のようなものが挙げられます。

 1-1.初めは難しそうだと思っていた

初心者TRPGプレイヤーで最も多いのが、先入感を覆されたためでしょう。

 

TRPGを遊ぶ前は、難しそうだと思い込んでいる人は多いです。しかし、最近はTRPGにも遊びやすいシステムや便利なツールが沢山あります。

 

上手に使えば簡単にTRPGをプレイ可能です。

 1-2.計算やキャラクターのデータを理解できる

TRPGのシステムによってはキャラクターシートにデータが多いものもあります。

 

ダメージ算出や判定のためにデータを理解する必要があるっキュ

 

パッと見難しそう、文字が多くて複雑に感じる方もいるでしょう。しかし、慣れている人や、初心者でも抵抗なく理解できる人もいます。

 

そのため、データを読めば扱える人はTRPGを簡単だと思う傾向があります。

 1-3.ベテランで長い間TRPGを遊んでいる

TRPG歴が長い人は、慣れているため簡単だと言うでしょう。ただし、このタイプは初心者の目線や気持ちが分かっていない恐れがあるため、注意が必要です。 

 

何をどう感じるかは、目線は人それぞれだ

 

このような人とTRPGをすると、インスト(分からない人向けの説明)を蔑ろにされる可能性があります。

2.TRPGが難しいと思う人が抱く思いや理由3選

TRPGを難しいと言う、思う理由には以下のようなものが挙げられます。

 2-1. TRPG未経験、ルルブを持っているだけ

TRPGのルールブックを見ても、内容が理解できない人やそもそも遊んだことのない人が最も多いでしょう。

 

そもそもTRPGはマイナーな遊びかつ、システムによってはルールも複雑です。加えて、専門用語も沢山あります。

 

そのため、遊んだことのない人にとってはTRPGは難しいものでしょう。

 2-2. 説明が下手なGMと遊んだ

遊んだ相手の説明がヘタだった場合や、インストが不十分な可能性もあります。遊んだけど理解できなかった場合、TRPGは難しいと感じるのは当然です。

 

難しい、理解できない遊びだと思われてしまうと、遊んでもらえなくなってしまう可能性もあります。

 

そのため、初心者の方には丁寧な説明を心がけましょう。

 2-3. TRPGでトラブルに巻き込まれた経験がある

トラブルに遭った経験がある人は、初心者・ベテラン問わず難しいと感じるでしょう。

 

実際、TRPGプレイヤーにも色々な人がいます。そのため、トラブルを通じて楽しく遊ぶことは難しいと感じる人も多いです。

 

そのため、トラブルを通じて色々なTRPGゲーマーを見てきた人が、TRPGは難しいと言うこともあります。

まとめ

  • 経験がない人やプレイ中の説明不足でルールを理解できなかった人達はTRPGは難しいと感じる

  • 慣れている人や、遊んだ時に分かりやすく説明してもらえた人はTRPGを簡単だと思う

 

TRPGを簡単に感じるか難しいと思うかはその人の経験によります。 TRPG経験が少ない人からすれば、難しそうに思えるでしょう。

 

そのため、自分の意見と異なるからといって批判をするのは控えるようにしてください。TRPGに対してどんな意見を抱くかは人それぞれです。

 

TRPGに対する色んな人の意見を尊重しましょうっキュ

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ