MENU

TRPGをしたいけれどやる人がいない…お困りの方向けの3つの解決策を解説!

友達だけは買うことができませんからね…。

TRPGで遊びたいけれど一緒に遊んでくれる友達がいない…。そんなお悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

 

こちらの記事では、TRPGで豆腐んでくれる友達がいない方向けに、遊ぶ人を見つける方法と、それぞれのメリット及びデメリットを紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGで遊んでくれる友達が見つからなくて困ってるっキュ…

 

興味の無い人は遊んでくれないだろうからな

 

友達をくれっキュ

 

ムリだろ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者で遊ぶ友達がいなくてお困りの方
  • TRPGで遊んでくれる人がいない場合に、遊ぶために使える場所や方法を知りたい方

 

TRPGで遊んでくれる友達がいなくても楽しく遊びましょうっキュ!

 

1.TRPGを遊びたいけれど一緒に遊んでくれる友達がいない…そんな人向けの3つの解決策

TRPGを遊んでくれる友達がいない方向けに、3つの解決策を紹介します。

 1-1. TwitterなどのSNS掲示

Twitter(X)で「PL募集 TRPGなどのキーワードで検索すると、TRPGの募集をかけている人が見つけられます。

 

これを野良卓といい、大半はオンラインセッションで遊ぶための募集です。

 

メリットとデメリットはそれぞれ、以下のようなものが挙げられます。

 

◎ここがポイント!

◯メリット

・PCやスマホから手軽に遊べる

・自分の遊びたいシステムやシナリオを遊べる

◯デメリット

・野良卓は募集を見極めないと、TRPGで楽しく遊べないリスクがある

 

野良卓の参加者はどのような人なのか分かりません。

 

そのため、遊んでみたら置いてけぼりにされてしまったり、嫌な思いをする恐れがあります。そのため、野良点に参加する際は注意が必要です。

 

野良卓については、以下の記事を参考にして募集を選んでみてください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 1-2. プレイスペースやTRPG カフェを使う

TRPGの専用スペースであるTRPGカフェ」「プレイスペース」を使うのもおすすめです。

 

TRPGカフェについては、詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

TRPGカフェではオーナーやスタッフの方がGMをしてくれるサービスや、募集掲示板などがあります。そのため、上記のようなサービスを使えばオフラインセッションで遊ぶことが可能です。 

 

メリットとデメリットはそれぞれ、以下のようなものが挙げられます。

 

◎ここがポイント!

◯メリット

・慣れたスタッフさんにGMをしてもらえる

・オフラインセッション(遊ぶ人同士顔を合わせてTRPGをする)ができる

◯デメリット

・地域によっては、そもそもプレイスペースやTRPGカフェが無いエリアも多い

・値段が高い

 

オフラインで場所を貸してもらって遊ぶため、ある程度お金が必要になってきます。

また、田舎にはTRPGカフェやプレイスペース自体がないエリアもあるため、注意が必要です。

 

自宅の近くにスペースがあるか、探してみてくれよな

 

 1-3. コンベンションに参加する

コンベンションというTRPGで遊びたい人同士が集まるイベントに参加するのも一つの手段です。最近はオンラインのコンベンションも増えてきたため、ますます遊びやすくなりました。

 

オフラインコンベンションに参加してみたい方は「(地域名) TRPG コンベンション)で検索してみるのがおすすめです。

 

メリットとデメリットは、それぞれ以下のようなものが挙げられます。

 

◎ここがポイント!

◯メリット

・友達作りの場としても使える

・色々な人と出会えるため刺激になる

◯デメリット

・決まったメンツでグループが形成されてしまっている恐れもある

 

TRPGのオフラインコンベンションの場合、長く続いているところだと面子が決まっている場合があります。そのため、コンベンションに参加する時は、過去の開催の様子や参加者の感想を聞いてみるようにしましょう。

 

初心者を優遇してくれる仕組みや、2人で参加した際に同じ卓にしてくれるなどの配慮がある所がおすすめです。

 

コンベンションに関して詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

2.TRPGを遊びたいけれで遊んでくれる友達がいないならソロシナリオから始めるのもおすすめ

まずは雰囲気だけでもTRPGを遊んでみたい…という方はソロシナリオを体験してみてはいかがでしょうか。

 

GM (KP) レスシナリオと言うっキュ

 

ソロシナリオに関しては以下の記事をご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

最近は本を買えば1人でTRPGができるシナリオ集なども販売しています。

 

もし知らない人と遊ぶのはちょっと気が引ける…という方にはおすすめです。以下のようなシステムにはソロで遊べるシナリオがあります。

 

◎ここがポイント!

 

遊んでみたいシステムがあれば、手に取ってみるのも一つの手段ですよ。

まとめ

  • TRPGを遊びたいけど遊んでくれる人がいないならSNSやコンベンション、専門店を利用するのがおすすめ

  • TRPGを遊びたいけれど一緒に歩んでくれる友達がいない方はソロシナリオから始めるのも1つの手段

 

TRPGで遊びたいけれど、遊んでくれる人がいない場合、プレイできる場所を見つける必要があります。そのため、SNSやコンベンションなど、今は色々な種類があるため、自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。

 

自分に合った方法でTRPGを遊んでくれよな

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ