MENU

TRPG初心者向け!野良卓でオンセをする時に失敗しない方法について

 

野良ってどんな人達がいるか分からないので恐いですよね…。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGで遊ぶ友達が居ない場合、Twitter上などで知らない人が募集を行っている募集、通称「野良卓」に参加するのが一般的になります。

 

しかし、野良卓にはどんな人が参加しているのか分からないため、考えずに応募すると嫌な思いをしてしまう恐れがあります。

 

地雷PL、GMは悲しいことにいるからな

 

でも楽しく知らない人とTRPGをしてみたいっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 野良卓で嫌な思いをしないように卓募集の見極め方を知りたい方
  • TRPG初心者で、Twitterの募集などに参加してみようと思っている方

 

こちらの記事でオンセの野良卓で後悔しないように

上手な見極め方を覚えような!

 

TRPGに関する記事まとめはこちらの記事よりご覧ください!

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGのオンセ募集について そもそも野良卓って何か知りたい!

 

野良卓ってのはその名の通り、Twitter上などで検索すると出てくる不特定多数に向けての卓募集のことだ

 

野良とは「放蕩」という意味であり、Twitter上などでぷらっと気まぐれに出されている募集のため、野良卓と呼ばれます。

 

※語源などは不明です。

 

基本的に知らない人が知らない人に向けて行っている募集だと考えると良いですね。

このように、知らない人向けにSNS、コミュニティなどで行われている卓募集(PC募集)のことを野良点と呼びます。

 

ただ、野良卓はどんな奴がいるのか分からない

 

そのため、いざ参加してみたはいいものの、嫌な思いをしてしまったり、トラブルとなったりするケースも少なからずあります。

 

そこで、こちらの記事ではTRPG初心者さんが野良でも楽しく遊べるように、野良卓の見極め方について、簡単にご紹介していきます

 

2.野良卓でTRPGをする際に気をつけたいポイントをまとめました!

 

2-1. 卓募集のツイート、内容をしっかり読む

 

募集の中身はしっかり確認してほしいっキュ

 

TRPG初心者さんは以下のような募集は、参加を避けるようにしましょう。

 

◎ここがポイント!

サプリメントの略称がずらっと列挙されている

・高経験点卓

・自作シナリオかつ対立の可能性がある

・シナリオの内容が分かりづらい

 

上記のような募集は、TRPG(特にそのシステム)に慣れている前提であったり、これ位理解しているだろうといった前提での募集の可能性があります。

 

参加した結果ついていけなくなってしまう可能性があるキュ

 

そのため、卓募集を野良卓で探す際には、「初心者対応について」が記載されている募集がおすすめです。

 

GMさんも参加希望をするPLさんも、初心者が来る可能性がある心持ちでいてくれるでしょう。

もしも不安なら、参加希望をする際に「TRPG、システム初心者ですが大丈夫ですか?」の一言を添えるようにしましょう。

 

このように、卓募集を見極めるコツの一つは、「初心者を歓迎してくれるか、対応が可能か」について記載されているかどうかです。

 

2-2. 卓募集に反応している人のリプライ

 

以下のようなリプライが目立つなら、参加は控えた方がいいぜ

 

◎ここがポイント!

・「ノ」などの挙手のみの参加希望

・タメ語、継続キャラでの参加を希望している

 

「ノ」(挙手)やタメ語で話している時点で参加者同士が

ある程度仲良しだと思われる

 

そのため、上手くメンツになじめなかったり、最悪邪険に扱われる可能性もあります。また、継続キャラで参加希望している人は、過去の設定(他の人が分からない)を引きずって来たり、チートキャラである恐れもあります。

 

訳の分からないトラブルに巻き込まれる恐れがあるっキュ

 

そのため、身内卓ではないと判断できる卓か独自設定、チートデータのキャラを持って来られない「初期作」「継続キャラNG」明言している野良卓募集は安全だと判断できるでしょう。

 

2-3.募集者のツイートを見てみる

 

後は相手を見極めておくことが重要だ

 

その人のツイートの雰囲気から、どんな人かをチェックしておきましょう。例えば、明らかにデータの話ばかりしている人だと「データが好きでRPよりはデータでゴリゴリ遊びたいタイプ」だと分かります。

また、RPやうちよその感想をツイートしている人ならそういったキャラ同士の絡みが好きだと言えるでしょう。

 

このように、感想や普段のツイートからその人がどんな人なのか人間性を分析したうえで、自分に合っていそうかどうか分析するのも重要なポイントですよ。

 

まとめ

  • 野良卓とは、SNSなどで卓募集を不特定多数に向けて行っている募集のこと
  • 野良卓はどのようなGMさんやPLさんがいるか分からないため、卓選びを誤ると後で後悔したりTRPGが嫌になってしまう恐れも…
  • 野良卓を選ぶ際は、卓募集の内容や参加者の雰囲気、募集している人のツイートの雰囲気から人間性を踏まえて卓募集を選ぶのがポイント!

 

野良卓でも楽しくTRPGできることを祈ってるぜ!!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ