MENU

【配布あり】TRPGのキャラクターシート(キャラシ)を作るためにキャラ作用テンプレートを活用しよう

TRPGのキャラクターを作るのって、慣れないと時間がかかるんですよね…。

TRPGでキャラクターを作成する時には、決めるべき事がたくさんあります。データ面に関してはシステムごとのキャラクターシートがあるため良いものの、設定を決めるためのテンプレートはありません。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGのキャラクター設定作成用のテンプレートってないんだっキュ?

 

ないなら作るしかねぇな!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

キャラシのテンプレートを使って上手にキャラを作っていこうな!

 

1.TRPGのキャラクター作成時に使えるキャラシ設定作成用テンプレート

 

こちらがテンプレートになります。

 

どのシステムでも使える作りになっているため、必要に応じて項目を追加するのがおすすめです。

 

コピー&ペーストでお使い下さい。

 

【必須項目】

◯名前(ふりがな):
◯性別:
◯年齢:
*必要に応じて外見年齢を記載する

◯職業:

◯一人称/二人称:
◯性格:


【各PC、NPCの呼び方/印象など】
◯PC2:
◯PC3:
◯PC4:
◯(NPCの名前):
◯(NPCの名前):
【詳細設定】
<表向き>
◯境遇:

◯家族構成:

◯身長/体重:
◯髪型/色:
◯服装:
◯顔立ち:
◯トレードマーク:

<内面>
◯過去(周囲には話していない):

◯内心:

◯人間関係:

【オマケ】
◯誕生日:
◯血液型:
◯名前の由来:

◯好き:
◯嫌い:
◯趣味:
◯特技:

◯飲酒/喫煙:
◯恋愛観、好みのタイプ:

◯イメージカラー:
◯イメソン/歌手(リンク)


◯サンプルセリフ
挨拶:「」
決め台詞:「」
好きな相手:「」
嫌いな相手:「」
その他:「」

 

また、テキストファイルを以下のリンクよりダウンロード可能です。

 

ご自由にお持ち帰り下さい。もし使いたい方は商用利用(同人誌、動画、配信など)で利用してもOKです。

 

コメントから一声貰ればブログやTwitterご紹介させて頂きますっキュ

 

各項目について、詳しくは以降で紹介していきます。

 

2.TRPGのキャラクター作成時に使えるキャラ作用テンプレートについて解説

それでは、テンプレートについて詳しくご説明していきます。

 

 2-1. 必須項目

キャラクターを作るにあたって、必ず決めておかなければならない基本の設定です。

 

キャラクターを最低限動かすために必須の要素のため、キャラ設定を作り込まない人でもテンプレートのこの部分だけは埋めておくようにしましょう。

 

名前を決める時にお悩みになる方は以下のような本を参考にしてみて下さい。

年齢と外見年齢に違いがある場合は、外見年齢も記載しておくようにしましょう。

職業はシステムで決まったものがある場合、それを書いておくと分かりやすいです。

 

ここまで決めておけばRPはできるからこの部分から決めていってくれよな

 

 2-2.各PC、NPCの呼び方/印象

複数人で遊ぶ時に、ここに記入しておくことで名前の間違いを防げます。

 

また、キャラに対してどう思っているかなどの印象も書いておくと他のPCやNPCとも交流しやすいです。

 

よく見ることになる項目なのでメモも兼ねて

記入しておきましょうっキュ

 

 2-3.詳細設定

キャラクター設定を掘り下げたい人は、必要に応じてこの箇所を埋めていきましょう。

このテンプレートでは外面と内面(心理、境遇)に分けてまとめております。

 

うちよそナリオや、キャンペーンなどで遊ぶ際にはここを埋めておくと設定を拾いやすくなるため、マスター側としても嬉しいポイントになります。

 

 2-4.オマケ

基本的に好きな人のみ設定すればよいレベルの箇所です。本格的に探索者の設定を練りたい方はこの辺りも埋めてみることで、解像度が鮮明になるでしょう。

もしも一次創作(オリジナルキャラクター作成)が好きな方や、PCの設定はとにかく深堀りしたい!といった方はぜひここまで埋めてみましょう。

 

まとめ

  • TRPGのキャラクターを作成する際には、キャラシ作成用テンプレート(システム共通版)を使うことで効率よく行うことが可能
  • TRPGキャラシ作成用テンプレートは、大きく分けて必須設定~掘り下げたいならとことん掘り下げたい方向けの設定の全4段階!

 

ぜひテンプレートを活用して解像度の高いキャラシを作りましょうっキュ!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ