MENU

湿度が高い、ジメジメしたお部屋が家をDIYで解決しよう!おすすめの方法をご紹介!

 

 

湿度やお部屋のニオイをDIYで解決しましょう!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

梅雨の時期や雨の降っている日の悩みがお部屋のジメジメになります。

 

うう…部屋がじめじめして気持ち悪いっキュ

 

分かるわぁ…

 

除湿機などがあっても、どうしようもないケースが、そもそも除湿機がないお家もあると思います。

 

ジメジメしてると不快ですし、それ以外にもデメリットが多くて困りますよね…。

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 湿度が高い部屋で起こりうる事態について知りたい人

  • 室内の湿気や匂いの悩みをDIYで簡単解決したいと思っている方

 

こちらの記事を読んで、お部屋の湿気問題を

DIYで楽しく解決していこうな〜!!

 

1.お家がジメジメしていて、湿度が高いままにしておくとどんなことがおこるの?

 

以下のような事態に陥るリスクがある

 

◎ここがポイント!

・カビが生える

・体調を悪くする

・不快感を感じる

 

そりゃジメジメした部屋にいれば

ストレスを感じるし服もかわかないので不快になるっキュ!

 

また、ジメジメした環境の場合、カビが生えやすくなってしまいます。そのため、湿気対策をしっかりしないと家の中の見ない所にカビがわんさかと…。

 

いやああああ!!

 

もちろん、カビが生えているような環境で暮らすことは、健康に悪影響を与えます。

 

部屋にカビが生えてしまうと、気管師炎アトピー性皮膚炎の原因となってしまったりします。

 

また、カビを除却するために掃除の手間がかかることは勿論、最悪カビが沸いた場所をまるごと取り替えなければならなくなる場合もあります。

 

そのため、除湿、湿度対策をしっかりと行なうことで、家の中をスッキリとした環境で保ってあげる必要があります。

 

でもどうすればいいんだっキュ?

 

そこで、こちらの記事ではインテリアとして、DIYを楽しみながら、湿度対策までできちゃうオススメのグッズをご紹介します。

 

2.DIYで家の湿気、湿度対策!エコカラットのご紹介!

 

そこでおすすめなのが、こちらの「エコカラット」さんだ

 

 

エコカラットは、DIYを楽しみながらインテリアとして飾れるインテリアになります。

 

それで湿度対策なんてできるんだっキュ?

 

こちらが入手した製品の外観になります。

マニュアルに必要な工具なんかが全部まとめてGETできるから、

手軽にDIYできるぜ

 

だからこれがなんでジメジメを解決するのに役立ってくれるんだっキュ…?

 

それはこのエコカラットの構造に秘密が隠されている

 

ただの石っぽい材質にしか思えないっキュ

 

エコカラットプラスには、実は超マイクロサイズの孔が空いており、この小さな子が水分や汚れを吸い取ってくれるため、余計な水分をなくしてくれるのです。

 

以下のような物質を除去するのに貢献します。

 

◎ここがポイント!

・余計な水分

・汚れやニオイの原因物質

 

そのため、部屋の脱臭剤、除質剤としての役割を壁にエコカラットを飾るだけで担ってもらえるんです。

 

3.DIYで湿度、ニオイ対策!「エコカラットプラス」の組み立て方についてご紹介!

 

インテリアとしてだけでなく、機能的な役割も

兼ね備えているんだっキュね〜!!

 

ところで。僕みたいな不器用でも組み立てられるっキュ…?

 

安心しろ

 

エコカラットプラスの組み立ては簡単です。

 

◎ここがポイント!

1.取り付け場所を決める

2.専用の道具を使って取り付け

 

たったこれだけになります。

 

注意点としては、クギを使うので、

賃貸物件の人は壁に穴が開かないように工夫をする必要がある

 

裏がマグネットになっているので、くっつく場所に取りつけるのは一つの手段ですよ。

 

……。

 

どうした、Q太郎。立ちすくんで。

 

どれがどこにはまるか分かんないっキュ

 

ほれ、裏側見てみる

 

あっ!

 

パネルの裏に数字が書いてありますよ。

数字が書いてあるので、これを目印にして並べていけるので間違えてしまうこともありません。ご安心下さい。

 

ちなみに、これが並べたイメージになります。



壁の面積に応じて全部貼らないで、1×3を3ヶ所に設置したりもできますよ。



柄もオシャレだっキュ〜

 

このように、取り付けも簡単で、デザイン性も高いので、インテリアとして取り入れつつ、除湿効果も見込めるんですよ。

 

まとめ

  • 部屋を湿度が高い状態のままにしておくと、不快感を感じるだけでなく、カビの原因になる恐れも…

  • 部屋にカビが生えてしまうと、掃除の手間が賃貸の場合、無駄な費用がかかってしまう可能性も…

  • 壁に取り付けられる「エコカラットプラス」を使えば除湿、脱臭効果が見込める

※ただし 賃貸の場合、壁を傷つけてしまう恐れがあるため、注意が必要!※

 

調湿・脱臭機能を持ったエコカラットを手軽にDIY【エコカラットセルフ】

 

ぜひともエコカラットプラスを使ってDIY

インテリアも快適な生活も満喫していきましょうっキュー!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ