MENU

ウレタンスポンジのソファー・クッションを洗ってしまった!乾かし方は?復活できるの?体験談をまとめました!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainうーんお前のソファーだいぶ汚くないか?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainそうっキュ?

綺麗にする前のソファーです。

Q太郎はこのソファーの上でご飯を食べたり、寝たり、泣いたり鼻水を流したりする生活を3年ほど送っており、結構汚れてきてしまいました。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain大掃除の時期だし綺麗にしてみるか。ブログの記事にもなるしな。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainよろしく頼むっキュ!

気軽に考えていましたが、これが失敗の始まりでした。

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • ウレタンスポンジのソファー・クッションを綺麗にしたい方。
  • ウレタンスポンジのソファー・クッションを洗ってしまった方。
  • ウレタンスポンジのソファー・クッションを乾燥させたい方。

1.ソファーを綺麗にしてみた。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainまずすごい毛がでててケバケバしてるんだよな。

確かにみっともないっキュ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain問題なさそうだしハサミで切ってみるか。

毛が出ていました。

毛はハサミでカットしました。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainで、表面の汚れだが・・・まずは濡れたタオルでゴシゴシしてみるか。

なかなか落ちないっキュ。

ゴシゴシ洗っている様子。

うーん、どうせ中身ただのスポンジだろ?水ぶっかけて洗剤もつけちゃお。

やっちまえっキュ!

※絶対にやってはいけません。

水をぶっかけたうえで、何度も擦ったり踏んだりして洗いました。汚れは落ちましたがかなり水を吸って重くなってしまいました。後から知りましたが、絶対にやってはいけないことです。

かなり重くなったな・・・踏んで水気を抜いて、干しておこう。1日たてば乾くだろ。

良かったっキュ!

2.1日干しても乾かない!

~24時間後~

おっ乾いたかな?

・・・触ると中から水が出てくるっキュね。

天気はよかったんだけどな・・・ちょっと調べてみるか。

ソファーの表面は乾いていましたが、ちょっと押すだけで中の水が染み出してきました。また、ずっしり重く、相当量の水が入っていました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

・・・

・・・どうするっキュ。

ソファーに使われているスポンジは、いわゆるウレタンスポンジと呼ばれているもので、水を吸いにくいスポンジです。しかし、1度吸ってしまうと今度は出にくくなります。さらに水で加水分解(ボロボロになる)太陽光でボロボロになるという、2人はもっともやってはいけないことをやってしまいました。

買い替えかな・・・

おめー諦めが早いっキュ!頑張ればなんとななるっキュ!

はい、頑張ってみます。

3.実際に乾かしてみた方法。

とにかく、水を抜くことが大事だな。我が家のお風呂には乾燥機能があるから、そこで夜までおいておこう。

扇風機もおいておくっキュ!

大量のタオルをかけて、踏んで、水を吸わせる。タオルも濡れちゃうから1時間ごとに同じことを繰り返そう。

お風呂場で乾燥させながら水気を取りました。

ここがポイント!

①タオルでとにかく水気を吸わせる。

②お風呂場の乾燥機能でタオル、スポンジを乾燥させる。

③タオルが乾いたら①に戻るを繰り返す。

 

~数時間後~

だんだん水気が抜けてきたっキュ。でももう夜でお風呂使いたいっキュ。

ほどほどになってきたな。ずっとここに置いておけないから、外だな。

そこからは、室内で立てた状態で、タオルを敷き、扇風機を当て続けました。

 

~1週間後~

どうだっキュ?

踏んでも水気出ないな。使えると思う。

やったっキュ!

一応洗う前と比較もするか。だいぶ綺麗になったと思う。

洗浄後の様子です。

洗浄前の様子です。

まとめ

  • ウレタンスポンジのソファー・クッションは水洗いしてはいけない。
  • 時間をかけてタオルに水を吸わせよう。
  • 根気よく乾燥を続けよう。

しかし、このタイプのソファー、料理やペットのおしっこ溢すときもあるとおもうんだけどどうするんだろうな。

観察してみるっキュ。

・・・チャックがついて中身が出せるようになってるな。

初めからカバーだけ洗えばよかったっキュね・・・

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ