こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
どうしてもやる気が出ない日々が続く…という方は必見ですよ。
はぁ…なんでボクが雑用をやんないといけないんだっキュ
Q太郎は現在広報系の仕事に従事できるようになったものの、現実は会社の体勢のせいでホームページの更新やチラシ作成しかできない日々。
調査した結果をまとめても動かないし、
うちの会社じゃムリっキュ 頑張る気失せたっキュ
まぁ仕事なんてそんなもんだよ
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
- 仕事で落ち込んだり、やる気の出ない日々が続いている方
-
やりたい事ができなかったり、雑用をやらされたりで劣等感を感じている方
-
仕事の不満やストレスをリフレッシュする方法を知りたい方
こちらの記事を読んで、適度に仕事なんて
力抜いていいんだって思っていこうな〜
1.仕事で劣等感を感じたり、落ち込んでストレスを抱えてしまう原因って?
以下のような理由が挙げられるっキュ
◎ここがポイント!
・希望の仕事ができない、後輩に取られる
・まじめで考え込み過ぎやすい
・自己肯定感が低い
まぁ、後輩がうまくいってて自分が上司に
雑用なんてやらされたら、誰だって落ち込むよな
まじめな性格の人だと尚更です。
どうせボクなんてメンタルも弱いし、自信ないし、
熱意もとっくに尽き果てたし、やりたいコトを頑張っても会社は動かないし、
ボクの方ができるのに…ブツブツ
こうなってしまい、どんどん色々なことに無気力化していくワケですね。
ちなみにQ太郎はこう見えて結構スキルはある
◎ここがポイント!
ただメンタルを人間関係で病めちゃって、その後の上司に名前晒されて、失敗したのをグループメンバーに暴露される。昭和の上司とソリが合わずどなられまくって閉黙発症、社内でコードレビューした際にギリギリでバグに気づいて修正したら動かなくて圧かけられて吃音発症...。
すっかり落ち込んでしまい、やる気を喪失している状態です。
このように、マジメで考え込みやすい、失敗経験など、様々な要素をトリガーに、
スキルのある人間でも無気力社員と化してしまうんです。
でもさー、それってもったいなくねぇか?
2.無気力、やる気が出ない…そんなサラリーマンにおすすめな3つの対策!
2-1. 適度に割り切る
まあ1番ラクチンなのは「どうせこんなもんだ」って割り切っちまうことだ
会社なんてそもそもしがらみであり、やるコトかって定時で帰る…。
そんな風に割り切って生きるのはかなりやりやすい方法になります。
大体歳取っていくうちにそんな考になっていくさ
このように、割り切って食べるために働く。
もっと稼ぎたいなら副業する。
正直効率だけ見るとこれが一番だったりするんですよね。
2-2. 頑張るところは頑張る
ここだけはやる、って決めたところはしっかりと頑張ってみるのも一つの手段ですよ。
人間誰しも、全てに全力注いでたら
燃え尽き症候群になっちまうリスクがある
ある日ふと、頑張ってた理由を見失ってしまうということですね。
そのため、大切なのは「ここだけは譲らない!」というものを決めておいて、それだけは全力で。それ以外は最低限にしておくことです。
上手く評価してもらえれば、
専門家としての立ち位置を確立できる可能性もあるっキュ
2-3.相談、アピールする
次に、素直に相談してみる方法です。
変な部署だったり、上が指示出せない時、
会社によって色々なケースがある
そのため、大切なのは自発的に聞いてみることです。
自分ができる仕事が実はあるかもしれないし、
会社内で自分の居場所を確保できるのは良いところですね。
会社の人と上手くやっていきたい人は
まずは勇気はいるけど話しかけるところから始めてみてくれよな
周囲からの評価にも繋がる可能性があるのが良いところですね。
このように、自分に合った方法で気持ちを紛らわすのがおすすめですよ。
まとめ
-
真面目で間に受けやすい、律儀な性格の人間は仕事の失敗などを機に落ち込んだり、やる気を喪失しやすい
-
仕事のやる気を無くしてしまった時は、適度に手を抜いたり、やりたいことだけ頑張るのも一つの手段
-
もしも、前向きに仕事を探したいならまずは周囲に聞いてみるのがおすすめ!
無理して病まないことを一番大事にしてくれよな!
はてなブログ参加中です!
よろしくっキュ!