MENU

日立のドラム式洗濯機が乾かない!?C06の原因は?故障してるの?解決策について体験談をもとにご紹介!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

シュゾーとQ太郎の家では、一緒に暮らし始めたときに相談して家事の手間を減らすため、ドラム式洗濯機・乾燥機を購入しました。

ドラム式洗濯機乾燥機ビッグドラム「BD-SG100E」

干す必要が無いから楽ちんっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainやっぱ食洗機・ルンバ・衣類乾燥機が最高だな。

乾燥~洗濯までを担ってくれていますが、1年ほどたったころ・・・

・・・なんか湿ってないっキュ?

うーん?なんでだろ。

普通洗濯機は10年程度使えるはずです。初期不良でしょうか。2人は原因を探り始めました。

 

こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 日立のドラム式洗濯機・乾燥機が乾燥しなくなった。
  • 日立のドラム式洗濯機・乾燥機のメンテナンス方法が知りたい。
  • ビッグドラムの掃除の仕方を知りたい。

1.乾燥機は使い続けると乾燥能力が減る?

まあ機械だからな。使い続けたら摩耗や破損をして使えなくなる。

でも1年で使えなくなっちゃうなんておかしいっキュ!

確かにな。さすがにおかしいな。

あらゆる機械はいつかは壊れます。とはいえ、たいていの家電は1年以上は当然使えるはずですしし、すぐ壊れてしまうのは他の原因があると考えるべきでしょう。

うーん業者呼ぶか?

我慢できないっキュ!毎日綺麗で気持ちよく過ごしたいっキュ!なんとかするっキュ!

Q太郎は一度決めたらとことんまでやります。

2.乾燥しなくなったときにやるべきこと。

まずは説明書読んでみるか。

そうするっキュ。

取り扱い説明書は日立のホームページから見ることができます。

kadenfan.hitachi.co.jp

①追加で乾燥してください。

ふざけてるのかっキュ。そもそもこれまで通りの乾燥ができないっキュ。

②洗濯物の量を減らしてください。

これまでと同じっキュ!

③乾燥フィルターが目詰まりしてるかも。

毎回綺麗にしてるっキュ!

④洗濯物が絡んでると乾きにくいかも。

洗濯袋にほどほどに入れてるっキュ!

⑤脱水されてないと乾きにくい。

全自動で全部やってもらってるっキュ!

⑥水栓が開いているか確認。

開いてるしいじってねーっキュ!

⑦気温が低かったり組み合わせで乾かないかも。

いままでと同じっキュ!

⑧排水ができない場合乾燥できない。

ちゃんとできてるっキュ!

やっぱり業者っキュ?

うーん説明書も大事だが、実物をじっくり見てみるか。

3.結局ここが原因だった。

やっぱ乾燥フィルター周辺だよな。

でもちゃんと外して綺麗にしてるっキュよ?

・・・なんか奥の方、よく見たら大変なことになってないか?

これ、全部埃カスっキュ?

うわあああめちゃくちゃ汚れてる!


写真ではすでにある程度とってありますが、当時はカスだらけでした。

この手前のとれるのかな?

やってみるっキュ。

とれるんかい!

手が届く範囲でゴミ・カスを取ってみました。

動かしてみるぞ。

どうなるっキュ・・・?

~数時間後~

ピー!乾いたよ!

乾いてる!

ポカポカっキュ!

ここ掃除しなきゃいけないんだろうな。ブラシ買うか。

時々見る長いブラシ、これに使うっキュか・・・

今回の事件を機に買いましたが、扉の近くに貯まる埃・ゴミ等を取るのに重宝しています。

まとめ

  • 説明書をよく読んでメンテナンスしよう。
  • 乾燥フィルター部分は、奥のほうまで掃除をしよう。
  • 本当に困ったら修理業者を呼ぼう。

というか、日立も説明書に書いて欲しいよな・・・見返してみるか・・・ん?

どうしたっキュ?

説明書書いてあったわ。

こっちのページに書かないの、嫌がらせかっキュ?

本当にそれな。

以前ブログに書いた排水溝の詰まりは、時期的にこれが原因だったかもしれません。皆さんも同じような症状が起きたときは、試してみるといいかもしれません。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ