MENU

初心者向け!TRPGオンセの時に背景を用意する3つの方法と注意点について

TRPGをやるときにはおしゃれなな背景画像をオンセマップとして使いたいですよね。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGのオンラインセッションで必要になるもののうち一つが、「背景の画像」になります。絶対に必要というわけではありませんが、背景画像があるだけでもセッションの時の臨場感をアップさせられます。そのため、上手に理想に近いイラストを見つけて使うといいでしょう。

 

けれどなかなかいいイラストが見つからないっキュ…

 

そりゃあネットに転がってるものには限りがあるからなぁ…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者の方で背景画像などのイラストを見つける方法にお悩みの方
  • オンラインでTRPGセッションをする際に、おすすめの画像の見つけ方を知りたい方

 

こちらの記事を読んで、イメージに近いイラストを見つけましょうっキュ!

 

1.TRPGのオンラインセッションの際に背景画像を見つける3つの方法

以下の3種類の方法を使って、自分の理想に近い背景画像を見つけてみて下さい。

1-1.検索して商用フリーイラストを見つける

googleなどの検索エンジンを使って、「背景 商用フリー イラスト」で検索して出てきた画像を使うのは一つの手段です。

3つの方法の中では最も手軽な方法であり、最低限の画像だけならこの方法でも十分に見つけられます。

そのため、スピード感を重視したいという方にはお勧めの方法になります。

ただし、3種類の中で最も見つかる画像の幅が狭いため、クオリティを追求したい場合は別の方法を試してみて下さい。

1-2.pixivなどのサイトの風景画を使う

pixivなどのイラスト投稿サイトやTwitterなどのSNSで使える画像を探すのもおすすめです。最近だとBoothなどにも使える背景素材や画像があるため、TRPG 素材」などで検索してお好みのものを見つけてみてください。

ただし、使うときには自作発言はNGです。

必要な場合、フリー素材を使ったことを明確にしておきましょう。

1-3.AIでイラストを生成する

最近はイラスト生成用のAIがあるため、こちらを活用するのもおすすめです。

イメージを文章で入力すれば、その雰囲気に近い画像を出力してもらえます。

 

web上で使えるものにはこんなのもありますよ。

tech-lagoon.com

ただし、AIは複雑なテキストに対しては正しい結果を出力するのが苦手です。

そのため、AIを使う際は入力時の文章に気をつけてみて下さい。また、インプットするテキストを変更してみて試してみるのも一つの手段になります。

2.TRPGを初心者がする際に背景で注意するべきポイント

以下の点には注意が必要です。

◎ここがポイント!

・リプレイ動画などを作る時に画像を使う場合は、規約を確認すること

・AI画像の場合、「このサービスで作成した」という旨の記載が必要な場合がある

 

基本的に商用フリー=自由と使っていい、という訳ではありません。画像ごとに利用する際のルールが決まっています。

そのため、フリーの画像をする際はそちらをしっかりと確認した上で使うようにして下さい。

まとめ

  • TRPGオンセを遊ぶ時の背景画像は検索したりSNSなどで見つけたり、イラスト生成AIを使うのがおすすめ

  • 背景画像を使って動画などをアップする時は、しっかりと規約を確認して、ルールを守って使うこと

 

このように、TRPGオンセをするときに使える背景素材の入手方法はたくさんあります。

ただし、背景画像を使う際にも、商用フリーだからといって自由に使っていい訳ではありません。

ルールを守ってトラブルにならないように画像を使ってみて下さいね。

 

背景画像でオンセの臨場感を高めていこうな!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ