MENU

TRPGのテキストセッション(テキセ)が遅くて時間がかかる…原因と時短のコツ3選をご紹介!

テキストセッションってどうしても時間がかかってしまいますよね…。

 

TRPGのオンセの方法には大きく分けてボイスセッションとテキストセッションの2種類があります。

 

それぞれの方法にメリットとデメリットがありますが、今回は「テキセ」にフォーカスを置いて時間がかかってしまう原因と、上手に進めるためのテクニック3選をご紹介していこうと思います。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

ううん…テキセってどうしても時間がかかっちゃうのが悩みだっキュ

 

まぁ文章だけのやり取りは時間がかかるからなぁ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPG初心者でテキセの時短のコツについて知りたいと思っている方
  • TRPGでオンセをしている方向け、円滑にテキセを進めるためのテクニックを勉強したい方

こちらの記事を参考に、テキセをスムーズに進めていこうぜ!

 

TRPGに関する記事まとめはこちらの記事よりご覧ください!

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGのテキセに時間がかかって遅くなってしまう3つの理由

オンセの際にテキセを選ぶと時間がかかってしまう理由は以下の3つです。

  1-1.タイピングに時間がかかる

オンセでもボイスセッション(ボイセ)の場合は言葉でコミュニケーションを取れますが、テキセだとそうはいきません。

 

やり取りを基本的に文章でやる必要があるため、その分時間がかかってしまいます。

 

タイピングが早い方なら気にならない問題なのですが、入力速度は人それぞれのため、遅い人が多いとその分所要時間が増えてしまう原因になってしまうのです。

  1-2.説明や文章の理解に時間を要する

人間は言葉や図に比べると文章を理解するのに時間がかかってしまいがちです。

 

そのため、文章のみでやり取りするテキセは入力された情報を読んだ上で、意味を理解すると言う手順が必要になり、一つのことを理解するまでに時間がかかってしまいます。

 

特にオンセツールの使い方やキャラクターシートの見方がわからない初心者がいる場合に顕著に影響が出ます。

 

オフセ だと口頭で相手の様子を見ながら説明できますが、オンセだと相手の状況もわかりません。そのため、ツールやキャラシの見方や作成方法の説明がしにくく、時間がか買ってしまうのです。

 

 1-3.ロールプレイのキリをつけにくい

テキセはボイセに比べるとRPが白熱した際にキリがつけにくい点も原因の一つです。

 

ボイセやオフセ の場合、タイミングを見てGMがシーンを進めやすいのですが、相手の顔が見えないとロールプレイの区切りがいいのか、悪いのかわかりにくいため、その分伸びてしまいがちな傾向があります。

 

そのため、キャラ同士のやり取りが続いているうちに1シーンが伸びてしまい…といったことも少なからずあります。

 

キャンペーンとかだとこれでその日やることがない…みたいな

PLが生まれてしまうことがあるため注意したいポイントっキュ

 

2.TRPGのオンセでテキセを効率よく進めるためのコツ3選!

そこで、上手にテキセを進めて時間がかかる問題を解決するためのコツを3つご紹介していきます。

 2-1.チャットパレットを作成する

最も簡単な方法は戦闘時のコマンドや判定、必要なテキストを「チャットパレット」に登録しておくことです。

 

チャットパレットとは、簡単に言えば便利なコマンドのようなもので、ワンクリックで入力したいテキストを挿入、送信が可能になります。

 

作成方法に関しては以下の記事をご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

PLなら自分のキャラクターの判定を、KP・GMならシナリオのテキスト入力をスピーディにこなせるためぜひとも習得していきたいテクニックです。

 2-2.半テキセを採用する

半テキセとは、GMの説明などはボイス(通話)で行い、シナリオの進行自体はテキストで行うというテキセとボイセの中間に位置するような遊び方です。

 

2つの方法のいいとこどりをした方法なため、円滑な進行が可能になります。discordなどのツールを使えば、画面共有も可能なためキャラシの説明やツールの使い方などを見せながら行えるようになりますよ。

 

GMがボイス環境のある人であれば、ぜひとも取り入れていきたい方法です。

 2-3.シナリオの区切りをしっかりと入れる

テキセが伸びてしまう要因の一つはだらだらとRPをしてしまうことです。もちろん、RPが楽しくなってつい長々とやってしまう気持ちはわかります。

 

ただ、シナリオの構成によっては手持ち無沙汰を感じるPLも出てきてしまうため、時には素直に口頭で「そろそろ切って次のシーンに行っていい?」と聞いて、適当なところでシーンを収束に向かわせるための努力も必要です。

 

このシーンは何分くらい、などの時間を決めて置いたうえで区切りを入れられるように工夫を心がけましょう。

まとめ

  • TRPGのオンセが時間がかかってしまう、伸びてしまう原因はRPのキリがつけにくかったり、ルール説明やシナリオの状況説明で苦戦してしまうこと
  • 何人かPLがいるオンセで遊んでいる場合、暇になってしまう人が出てしまう場合も…
  • TRPGのオンセが伸びないようにするためには、チャパレなどを使ってスムーズに進める工夫をしたり、素直に伝えて次のシーンに移るのがおすすめ!

 

ストレスフリーにオンセを楽しんでいきましょうっキュ!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ