MENU

アプリをたくさんインストールしてしまいホーム画面がごちゃごちゃ…それならiphoneの機能を活用して整理整頓しよう!

今週のお題「ホーム画面」

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

うわっ、漫画アプリ最近結構

入れてるせいかごちゃごちゃしてきた

 

最近はいろんなアプリも増えてきて、

気軽にインストールしては

まぁ使うだろう…。といった気持ちで

保存したままにしておく人も結構いますよね。

 

Q太郎、お前どうなん?

 

ん?僕は常にパーフェクトなんでっキュ

(どやあああああ)

 

(靴下脱ぎ捨てたり、掃除機出しっぱにして

忘れたまま出かけるやつが何言ってんだ)

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます。

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • ホーム画面がごちゃついてるとどんなデメリットがあるのか知りたい人

  • ホーム画面がアプリばかりで見づらくて整理整頓術を知りたい人

  • iPhoneのホーム画面を綺麗に維持するためのテクニックについて興味がある人

 

ちらの記事を読んで

綺麗なホーム画面をキープしましょうっキュ!

1.スマートフォンのホーム画面がごちゃごちゃになってしまう原因

 

 

以下のような原因が挙げられる

 

◎ここがポイント!

・むやみやたらとアプリをインストールする

・アプリの整理をしない、削除せず取っておいてしまう

・整理整頓しなくても使えるからいっか、と思っている

 

最近だと魅力的なゲームや漫画アプリとも増えていて、

色々インストールしちまうよなー

 

漫画アプリによって読める漫画も異なるため、

つい入れてしまう人は多いと思います。

 

わかるっキュ

僕もドラッグストアとかクーポン関係のアプリインストールしまくりっキュ

 

また、アプリをインストールすると

定期的にクーポンが貰える…なんてのも多いため、

アプリの総量は増えがちです。

 

結果的にスマホの容量が足りなくなって

いらないアプリをようやく消すというな

 

わかるわ〜〜っキュ

 

2.スマートフォンのホーム画面は定期的に整理整頓しよう!iphoneのホーム画面の整理整頓テクニック!

 

 

アプリでスマホのホーム画面が埋もれていると、

どうしても使いにくくなってしまいます。

 

そこでこちらをご覧くださいっキュ

 

なにこれ ホーム画面だな

 

              

 

僕のスマホのホーム画面です〜〜〜

 

嘘だろ?

お前といえば靴下脱ぎ散らかしのQ太郎じゃねえか!!

 

僕は靴下は脱ぎ散らかすけどそれ以外は

結構綺麗にしてますっキュー

 

(毎日部屋の掃除30分、キッチン掃除は特に念入り 

その他とにかく頑張ってる)

 

というわけでスマホのホーム画面整理のコツをご紹介っキュ

 

2-1.グルーピングする

 

iPhoneだとアプリのグルーピングが可能だっキュ

 

グルーピング?

 

簡単にいうと仲間同士で括ることっキュ

デザイン用語とかでよく使われるっキュ

 

以下の画像のように、アプリを長押しして

ドラッグします。

 

そして別のアプリの上に重ねると…。

 

            

 

こんな感じでグループの作成や、

グループへの追加が可能だっキュ〜!

 

名前とかを変えておくと、

機能で分けられていて見やすいですね。

 

2-2.ホーム画面から削除 を使う

 

時々使うけどホーム画面にあるほどではない

ってやつもいると思いますっキュ

 

そんな時にオススメなのが「ホーム画面からの削除」機能です。

 

画像のようにアプリを長押しすると、

アプリの削除が可能です。

 

            

          

ここでアプリの選択を選ぶと、

完全に削除かホーム画面から削除するのどちらかを選べますっキュ

      

            

 

そのため、不要なアプリは

ホーム画面から消しておいて、

必要な時だけスワイプして使うようにすると

非常にホーム画面もスッキリしますよ。

 

スマートなホーム画面はアプリも見つけやすくて助かるッキュ

 

まとめ

  • ホーム画面がごちゃごちゃしてしまうのはついアプリをインストールしてしまい、消さないままにしてしまうのが理由
  • ホーム画面の整理整頓のためにグルーピングを活用して似たような機能のアプリをまとめておくのがおすすめ
  • アプリを削除する際に、ホーム画面から削除を活用してよく使うアプリではないのは消すとスッキリ!

 

その後

 

お前またクーポン目当てにアプリ入れてごちゃごちゃになってんだけど

 

整理整頓はやる時にやるッキュ

 

皆さんは整理整頓は定期的に…。

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ