MENU

メルカリで大量に売ってる格安iPhone用ライトニングケーブルって使えるの?体験談を教えます!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

~100円ショップにて~

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainあっiPhone用の充電ケーブル買いなおすっキュ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain安くてうれしいな。

Q太郎はお出かけのときによくiPhoneを充電しています。よく断線することがあるのでしょっちゅうダイソーなどの100円ショップで買いなおしています。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainうーんでも毎回買いなおすのもな。iPadとかの機種によっては充電できないし・・・そういやメルカリで純正品質のものがたくさん売ってたな。

大丈夫かっキュ?

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • iPhoneのLightningケーブルをよく買いなおしている方。
  • メルカリで売っているライトニングケーブルの体験談を知りたい方。
  • ライトニングケーブルを買いなおさなくてよい手段を知りたい方。

1.メルカリで売ってるライトニングケーブルって何者なの?

そもそもあのケーブルなんであんなに安いっキュ?見た目は普通っキュ。

間違いなく中国産だろうな。まーダイソーよりマシと考えて買ってみるか。

中国ではよく売れる製品のコピー品が出回っています。それを個人輸入で大量に購入、売っているのが現状でしょう。今では日本でも中国品は大量に出回っているので、物を選べば長く安く使えるものが手に入るはずです。

と言うわけで届いたわけだが。

雑に封筒っキュ。袋は明らかに中国産っキュ。

まー予想道理だな。

でもぱっと見の見た目は普通のケーブルっキュね。

まあな。これで普通に使えたらラッキーだ。

一応比較してみよう。iPadについていた純正品に比べるとちょっと細いな。

上のちょっと黄ばんでいるのが純正品、下の白いものがメルカリで買ったものです。

2.実際使えるの?耐久度は?

ふむ、1個取り出して充電器に刺してみたらiPhoneにもiPadにも使えるな。

良かったっキュ!

100円ショップで売っていたりする、非純正品はiOSのバージョンや機種によって使えない場合があります。特にシュゾーのiPadは100円ショップのものは使えませんでした。

しかし数日後・・・

おいシュゾー!おめーの買ったケーブルみんな数時間使ったら使えなくなったっキュ!

ええ・・・ちょっと見せろ。あとどういう状況だった?

捨てたっキュ。

おい(ゴミ箱を漁りながら)

以下の状況でした。

ここがポイント!

・充電器を使って持ち出しながら充電していたら、通電しなくなった。

・一方で、シュゾーが取り出したものは数日部屋で使っていましたが、特に問題なく充電し続けることができた。

うーん、そうすると以下のことが考えられるな。

・充電器との相性。

・持ち出すことによる変形で断線。

・物による不出来。

結果的に、以下の状態です。

・シュゾーが持ち出して使い続けている1本:問題なし。

・Q太郎が持ち出して充電器で使った4本:通電しなくなる。

・残り5本 1回だけ通電チェック。とりあえず通電する。

ちょっと残念な買い物しちゃったかもな。

反省しろっキュ。

でもまあiPadでも使えるし残りもあるから様子見かな。

3.非接触タイプの充電器を使う方が結果的にお得かも。

もう一生100円ショップでケーブル買い続けるしかないっキュ?

いや?お前のiPhoneはse2だろ?なら非接触充電ができるじゃないか。

ケーブルいらないっキュ?

iPhone8以降の機種であれば、ワイヤレス充電をすることができます。

support.apple.com

電機屋さんやAmazon、雑貨屋さんでも売ってるな。

前ケーブル刺すところ壊れてパニックになったからこれ買うっキュ!

あっでもこれお外で使えないっキュ・・・

モバイルバッテリーでもあるぞ?マグネット付きで落とさないやつ。

いいかもしれないっキュこれ買うっキュ!

機種によっては使えないかもしれないから注意な。

まとめ

  • メルカリで売っているライトニングケーブルは非純正品。
  • 使う場合は自己責任で使おう。
  • 悩んでいる人は非接触タイプの充電器を買おう。

今日はワイヤレス充電して寝るっキュ!

 

~深夜~

こいつ寝相悪すぎて充電器からスマホ外れてるな。

すやすやっキュ

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ