MENU

Apple pencil修理体験談!充電できない・反応しない?ビックカメラ池袋SELECTで修理をお願いした体験談をまとめました。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。久々にお絵描きしたくなったからApple pencil出すか…おや?なんか挙動が変だな。

Apple pencilは非常に便利なアクセサリですが、その特性上、他のApple製品よりもトラブルが多い印象です。Apple pencilはもう使えなくなってしまうのでしょうか?

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • Apple pencilのバッテリー修理体験談を聞きたい方。
  • Apple pencilが充電できない・反応しない方。
  • ビックカメラ池袋SELECTの様子を知りたい方。

1.Apple pencilが充電できない・反応しない?原因は過放電!

何が起きたっキュ?

うーん充電が100%になってもすぐ1%になったり、ペアリングしてもついたり消えたり…で、iPadの画面に当てても反応しない。多分放置してたから過放電だな。

Apple Pencilが充電できない原因の一つは「過放電」です。
過放電は、バッテリーに残量がほとんどない状態で長期間保管したり、バッテリーが完全にゼロになり充電さえできなくなった場合に起こります。過放電が起こると、バッテリーに多大なダメージを与え充電ができなくなってしまいます。

バッテリーがついたり消えたり安定しませんでした。

1-1 Apple Pencil第一世代・Apple Pencil第二世代が充電できなくなった際の対処方法

・接続部分をよく掃除する
・半日〜1日充電し続ける
iPadを再起動して再ペアリングする

1-2 過放電を防ぐためには?

充電残量を50%〜60%くらいにしておく。
長期間使わない時はペアリングを解除しておく。
ちょくちょく使う方はこまめに充電する。
以上の情報が役立つことを願っています。

2.Appleのサポートアプリから簡単に店舗予約しよう。

もう買いなおすしかないっキュか?

いや、まだ早い。Appleサポートアプリから確認してみよう。

Apple サポート

Apple サポート

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

サポートしてほしいデバイスを選びます。

修理のオプションを選びます。

近くのお店を選びます。

空いている時間を選びます。

簡単に予約できたっキュ!

あとは持っていけば解決だな。

3.当日に交換してもらえるの?窓口の様子。

2人は池袋のビックカメラ池袋SELECTに予約しました。

営業時間 年中無休 10:00 ~ 21:00
店舗代表 03-3988-0002(10:00~21:00)

2F Apple製品 修理カウンター 03-5956-1145(10:00~21:00)

〒170-0013 東京都豊島区東池袋 1-5-6

池袋駅前なのでアクセス良好ですね。

お店に入り、予約したことを伝えApple pencilの症状を伝えました。

店員さん「少々お待ちください。」

はーい

お店にはソファーもあるので快適でした。

見てもらった結論です。

・この場では修理できない。

・修理できる場所に送る。3日~1週間ほどかかる。

・バッテリーが原因か基盤が原因かわからないため、最大で12,800円かかる。バッテリーだけだったら4,800円で済む。

・最大料金かかることを了承いただければ修理可能。

・郵送はできない。

・・・

しばらく池袋来る予定もないし、新品買ったほうがいいな・・・すんません、今回は結構です。

メルカリに売るっキュ。

店員さん「Apple storeであれば当日対応していただけるかもしれませんよ」

ありがとうございます。

まとめ

  • ビックカメラ池袋SELECTでは当日修理はできない。
  • Apple storeであれば当日対応してもらえるかも。
  • Apple pencilは定期的に充電しよう。

…と言うわけで無駄足だったな。

うめーもんでも食ってくっキュ。

そういや、Appleが新しいの発表してたな

news.yahoo.co.jp

筆圧検知無くしたApple pencilの第二世代っぽいな

これ世の中のパクリとどう違うっキュ?

さあ・・・?

控えめにいってゴミっキュ。

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ