MENU

ApplePencilでイラストを描いている方向け!ペン先の寿命と交換時期の判断方法を徹定解説

 

ApplePencilを使っていて、うまく絵を描けないとお悩みになった経験はありませんか?

iPadでイラストを描いている方の中でも、特に人気のタッチペンがApplePencilです

iPad専用であり、筆圧感知機能が搭載されている優れものです。

 

しかし、暫くApplePencilを使っているとうまく絵が線がブレたり途切れる、タッチしても反応しない、などの症状が現れます。それはApplePencilのペン先の寿命が近い証拠です。そこで、こちらの記事ではApplePencilをイラストを描くために使う場合の寿命の参考と、交換タイミングの見分け方を紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

 

イラストを描いてるとタッチしても反応なかったり線が途切れて困るっキュ…

 

どれ?ちょっとお前のタブレットとApplePencilを見せてみろ

 

はーいっキュ(ぽい)

 

どれどれ…っておい!ApplePencilの表面が破れて

中の部分が露出してるじゃねぇか!交換しねぇと!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • ApplePencilとiPadを使ってイラストを描いている方
  • ApplePencilの寿命が先端を交換するタイミングについて知りたい方

 

こちらの記事を参考に、メンテナンスを怠らないようにしてくれよな!

 

iPadでイラストを描くことに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

1.ApplePencilのペン先を交換するタイミングを見極める症状3選

ApplePencilを使ってイラストを描いている方は、以下のような症状が出たらペン先を交換しましょう。

 1-1.ペン先がハゲて銀色の部分が露出している

ペン先がバラバラになるとこのようになります。

画像引用:https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000813305/SortID=21128092/

ApplePencilのペン先を見て、銀色の部分が見えている場合は早急に交換しましょう。

そのまま無理に使っていると、iPadの表面にダメージを与えてしまう恐れがあります。

そのため、パッと見で新品と外見が変わっていると思ったら即交換が必要です。

 1-2.反応が鈍い、反応しない

iPadをタッチしても反応がなかったり、線が途中で切れてしまう場合もApplePencilのペン先が悪くなっている可能性があります。

 

まずはApplePencilの充電がしっかりとされているか確認してみてください。もし充電がしっかりとされているなら、ペン先の消耗が原因の可能性があります。

 1-3.半年〜1年を目安にして交換する

もし上記のような症状が見られなくても、半年〜1年ペン先を使ったら交換するのがおすすめです。交換してイラストを描いたら描き心地が違う…というケースもあります。

 

ペン先に露骨な問題がなかったとしても、定期的な交換を心がけような

 

2.体験談を元にiPadでイラストを描く人のApple Pencilの寿命を解説

イラストを描くために、iPadApple Pencilを使っている方向けに、ペン先の寿命について目安を紹介していきます。

 2-1. ライトユーザー

iPadを必要最低限以外使わない方の場合、半年〜1年は持つでしょう。

Appleコミュニティには以下のような質問と回答がありました。

 

iPadPro第二世代11インチとともにApple Pencil第二世代を使用しております。

購入、3年目を経過するぐらいからApple Pencilが反応しなくなりました。

 

恐らく寿命でしょう。 3年も使ったなら問題ありません。サクッと買い替えましょう。バッテリー寿命まで使った事は有りませんが仕事柄、工事現場で使うので先端から落としたり、踏みつけたりしちゃうので少し高価な消耗品と捉えています。

引用:Apple Pencil(第2世代)が… - Apple コミュニティ


もちろん使い方にもよるので、あくまで一つの目安としてみてください。 

 2-2.ミドルユーザー

以下のような使い方をしている人をミドルユーザーとします。

 

◎ここがポイント!

・週1〜2回イラストを描く(毎日ではないが、定期的に利用している)

・読書や勉強、アプリゲームなどをする際にApple Pencilを使用する

 

上記のような方の場合、「半年」が一つの目安です。実際にQ太郎が上記の頻度で利用していた時に、半年ほどでペン先がダメになりました。

 

 2-3. ヘビーユーザー

以下のような方がヘビーユーザーです。

 

◎ここがポイント!

・毎日絵を描く

・副業などでイラストを描いている

・PCの代わりにApple PencilとiPadを使う

 

僕だっキュ

 

Q太郎が死ぬ程絵を描いていた時期には、3〜4ヶ月でペン先がダメになりました。この時、外出先でペン先がダメになってしまい、予備がなかったため苦労しました。

 

まとめ

このように、iPadでイラストを描いている人でApple Pencilを使っている場合は、定期的なペン先の交換が必要です。

 

もし、ペン先の表面から金属部分が露出していたり、反応が悪くなってきたら交換するようにしましょう。

 

また、使用頻度によりますが Apple Pencilのペン先の寿命は3、4ヶ月〜長くて1年程度です。そのため、上記の寿命を目安としてペン先を交換するのもおすすめです。

 

Apple Pencilのペン先1つでiPadの操作感は大きく変わってきます。そのため、気持ち良く使うためにもApple Pencilのペン先は定期的にチェックして、必要に応じて交換するようにしてください。

 

Apple Pencilのメンテナンスをしっかり行って、

楽しいイラストライフを過ごそうっキュ!



ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ