MENU

アイビスペイントでイラストを描く方向け!おすすめの線画用ペン3選を解説!

 

アイビスは色々なペンがあるからどれをどう使えばいいか悩みますよね。

参考:ibisPaint - Draw and Paint App

ibisPaint(以降アイビス)は基本料金無料で使えるイラスト用ツールの一つです。しかし、その中には様々なペンがデフォルトで存在しています。

 

そのため、これからデジタルでお絵描きを始める方は、どのペンを使えばよいかお悩みになってしまうのではないでしょうか。

 

そこで、こちらの記事では、アイビスで無料で使えるおすすめの線画用のペン3種類についてと、それぞれの違いについてご紹介していきます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

アイビスって無料のペンも色々あって、どれがいいか分からないっキュ

 

それぞれ個性もあるしかなか強びにくいよなぁ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • アイビスを使い初めたばかりで、どのペンを線画で使ば良いのかお悩みの方
  • アイビスで線画におすすめのペン3種の比較を簡単に知りたいと思っている方

 

こちらの記事を参考に、ibisPaintの線画用のペンを決めてみてくれよな!

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

1.アイビスペイントの線画に使えるおすすめのペン3選を解説!

アイビスを使って3年程の筆者が色々と試してきた結果を踏まえて、おすすめの線画向きのペン3種を紹介します。

 1-1.Gペン(ソフト)

Gペンソフトは柔らかく、まるでえんぴつのような雰囲気を出せるペンです。線画を薄くした上で、塗りに力強さを持たせたい…という方におすすめです。 

 

Gペンハードが線画をくっきりと描きたい人向けだとすれば、Gペンソフトは優しい雰囲気を出したい方向けです。また、他のペンに比べてなめらかに線を描けるため、デジタルイラストを描くためも使いやすいです。

 

もしどのペンを使えば良いかお悩みでしたら、まずはGペンソフトから試してみてはいかがでしょうか。

 

ただし、ペンの太さを細くしすぎてしまうと、薄くなってしまいます。

そのため、太さ1.5pix程度以上を目安にして、キャンバスサイズに合わせた太さで使うようにしてください。

 

 1-2.Gペン(ハード)

Gペンハードは、Gペンソフトに比べると、くっきりとした印象のペンです。線画の一部を太くして力強く見せたり、マンガ家のようなイラストを描いてみたい方向けです。

 

アイビスのペンの中でも利用者が多い、人気の高いペンの1つでもある

 

まっすぐで、勢いよく力強い印象の線画を描きたい方にはおすすめです。

 

 1-3.硬めカブラペン

硬めカブラペンとは、Gペンと似ているものの、まっすぐとしていて、ブレない線を引きやすいペンです。

 

最初から最後まで均一な線を引くことができます。(以降で詳しく違いをご紹介します)

 

そのため、Gペンと同様に、線画を描く際によく使われているペンの一つです。

 

2.アイビスペイントで線画におすすめなペン3種類の違いを徹底比較!

こちらの記事では線画向きのペン3種類を比較した結果をご紹介します。

 

 2-1. 3種類のペンを同じ太さで使ってみる

同じ太さで使ってみると、特徴がハッキリと現れます。

Gペンソフトは他の2種と比べると、筆圧が非常に弱いです。そのため、使う時は太めに設定する必要があります。一方、Gペンハードと硬めカブラペンは線の描き始めと描き終わりで、弱干の違いがあります。

 

Gペンハードは最後はシュッ、としていて

カブラペンは最後まで均一な太さっキュ

 

ちなみにこちらの2種類のペンは実際にアナログでもあるものになります。

 2-2.各ペンの使い分け方について

上記の画像を踏まえてみると、3種類のペンの違いや特徴が明らかになります。

 

例えば背景や建築物のような、直線のものを書く時はカブラペンがおすすめです。また、人間を描くときに強弱をつけたい場合はGペンのどちらかを使うと良いでしょう。

 

ただし、一番大切なのは自分に合ったものを使うことです。

 

いろいろ試してみてほしいっキュ

 

3.アイビスの線画用おすすめペンに自分に合ったものがない時の対応方法

 

カスタマイズだ!!

 

アイビスにはカスタマイズ機能があり、入り(描き始め)や抜き(描き終わり)の太さを調節したり、角度などを自分好みに調整可能です。

 

また、有志が自作のペンのデータ(設定)を公開しているため、そちらを読み込んで使うのもおすすめです。

 

もしアイビスに慣れてきて、もっとペンを追求したいと思った方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

  • アイビスで線画を描くのにおすすめなペンはGペン(ソフト、ハード)かカブラペン(硬め)の3種

  • 均一に描きたい場合はカブラペン、強弱をつけたければGペンを使うのがおすすめ
  • もし自分だけの理想のペンを見つけなければカスタマイズや配布されているものを試してみよう

 

このように、アイビスのペンは種類が多いですが線画に使いやすいもの、人気が高いものは決まっています。今回の記事で紹介した3種類のペンはアイビスの中でもポピュラーなもののため、こちらから試してみるのがおすすめです。

 

自分に合ったペンを見つけましょうっキュ~!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ