MENU

アイビスペイントでタイムラプスを使ってイラストメイキング動画を作成する手順

 

案外メイキング動画を自分で見返してみると楽しいですよ。

メイキング動画とは、イラストが描き終わるまでの流れをまとめたものです。アイビスペイントでイラストを描いた記録を、メイキングとしてまとめて見返したい方もいるでしょう。

 

アイビスの機能の1つ「タイムラプス」を使えば簡単にメイキングを作成可能です。こちらの記事では、アイビスでイラストを描いた時の、メイキング動画を作成する手順を紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

折角だしお絵描きの記録を動画にしてまとめたいっキュね

 

それならアイビスのタイムラプスとPCかスマホがあればできるぜ!

 

やるっキュー!!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • アイビスペイントを使っている人でメイキング動画を作成してみたい方
  • アイビスペイントのタイムラプス機能を使ったメイキング動画作りに関心のある方

 

こちらの記事を参考に、イラストのメイキング動画を作っていこうな!

 

1.アイビスペイントを使って作成するイラストのメイキング動画について

イラストのメイキング動画とは、絵を描く過程を見直せる動画のことです。

 

実際に作成したものがこちらになります。自分でイラストを描いている時に、どんな流れで作業をしているのか見返すのに有用です。

 

イラストを描く時の課題を見つけたり、他の人のメイキングと比較もできるぜ

 

また、他人にイラストを描く際の手順をまとめて見せるためにも使えます。

2.アイビスペイントのタイムラプスを使ってイラストのメイキング動画を作成する手順

アイビスペイントの機能を活用して、メイキング動画を作る方法を紹介します。

 

 2-1.メイキング動画を作成する準備

必要なものは以下の通りです。

◎ここがポイント!

アイビスのタイムラプス動画

・パソコンorスマートフォン

 

たったこれだけで作成可能です。アイビスでイラストを描く環境さえ揃っていれば、メイキング動画は作れます。

 

 2-2.アイビス上でタイムラプスの出力

   ①アイビスでタイムラプス動画を出力する

最初に、メイキングに使いたいイラストを選んでタイムラプスを出力します。

 

上画像の四角内の箇所をタップすると、保存形式の選択が可能です。

この中から、「タイムラプス動画(MOV)」を選択してください。

   ② 長さを選択する

すると、画像のようにタイムラプス動画の長さを選択可能です。

もし長さに悩んだ場合は120秒を選ぶといいでしょう。

これは、Twitter(X)にアップロードできる長さが120秒以内のためです。

長さを選択すると、図のようにエクスポートが開始されます。

後はお好みの場所に保存すれば、タイムラプス(元動画)の準備は完了です。

 2-3.PC、スマホ上で文字などを入れる

今回は無料かつソフトのロゴが入らないためWindowsについてくる「ビデオ機能」を使います。

 

  ①準備

新しいプロジェクトの作成→動画を読み込みます。

読み込んだ動画をドラッグ&ドロップしてください。読み込んだ動画を一度見て不要な箇所をトリミングして必要な箇所をつなげていきましょう。

 

  ② 不要な部分の削除

アイビスのタイムラプスには、アプリ画面を開いて放置していた時間も含まれてしまいます。そのため、トリミング→新しい動画を右隣の四角内にドラッグ&ドロップ→トリミングを繰り返して不要な箇所を取り除いた動画を作成しましょう。

 

このように不要な部分を取り除いてまとめれば完了です。
  ③文字入れ

対応した場所にテキストが表示されるように設定していきましょう。

 

トリミングと同じ編集画面にある「テキスト」をクリックしてください。すると、文字の表示形式と表示したいテキストを入力する欄が現れます。

おすすめは上画像の四角で囲ったものです。

 

このように文字を入れていって、最後までテキストを入力すれば完成です。所要時間は30分程度と、非常に簡単です。興味がある方は作ってみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

アイビスを使ってイラストのメイキング動画を作る際には、タイムラプスと編集ツールが必要です。しかし、その2つさえあれば簡単に作成できます。

 

そのため、もしメイキング動画作成に興味がある方は、一度試してみてはいかがでしょうか?自分がイラストを描く際の癖などを客観視できますよ。

 

ぜひともアイビスでメイキング動画に挑戦してみてくれよな~!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ