MENU

動画作成初心者、VTuberやYoutuberなどの配信者デビューに必要なものって?おすすめ録画ツール「Bandicam」の使い方もご紹介!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

僕も人気者になってガッポガッポ儲けるために

YouTuber目指そうと思うっキュ

 

いや、お前志高すぎだろ 段階踏んでいけよ

 

最近ではお家での時間が増えたこともあり、

動画サイトでの配信視聴は非常に

ポピュラーなものになってきました。

 

そこでまず必要な物を揃えます

 

そこから!?

 

そこで、こちらの記事では

以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 自分で動画を作ってアップしてみたい、動画配信をやってみたい!という人

  • 歌ってみたなどの動画を撮影してYouTubeニコニコ動画などにアップロードしたい人
  • VTuberやYouTuberになるために必要なものやおすすめのツールが知りたい人

 

こちらの記事を読んでぜひ

動画配信者デビューしちゃいましょうっキュ!

 

1.動画作成初心者、VTuberやYoutuberなどの配信者デビューに必要なものって?これだけあればOK!なものをご紹介!

 

最低限となると以下の通りだ

 

◎ここがポイント!

・PC

※お手軽なレベルならスマートフォンでもOKです。

ただ動画編集の際にはパソコンがあると楽

・マイクとヘッドホンorヘッドセット

・キャプチャーボード

(switchなどのゲームを配信したい場合)

・録画、録音・配信用ツール

 

あとは具体的に何をやりたいかによる

 

例えばVTuberならモデルと呼ばれる、

キャラクターのイラストが必要になります。

イラストに独自のツールで動きをつけたものがモデルです。

 

また、歌ってみたなどをやりたいなら

音声を調整するためのミキシングなどのツールも必要です。

(依頼をしてやってもらう、というのも一つの手段なので一概には言えませんが)

 

リアルタイムでのゲーム配信なら

初心者さんは「OBS Studio」ってソフトを

インストールしておくのがおすすめだ!

 

簡単に言えば「生配信」をやるためのソフトになります。

 

このように、必要な物を事前にインストールしたうえで、

各種サイトのアカウント登録などを行っておきましょう。

 

結構骨が折れるところだけど

頑張ってほしいってキュ!

 

一度やればあとはあまりいじる必要はないので、踏ん張りどころですよ。

 

2.動画作成初心者、VTuberやYoutuberなどの配信者デビューの方におすすめ!おすすめツール「Bandicam」のご紹介!

 

あとは動画を撮影するためのツールだな

 

「見やすい」「シンプル」「分かりやすい」

こちらのツールがおすすめです。

 

 

Bandicamはお値段も控えめで手も出しやすいし、

これから動画作成なんかを始める人には

非常におすすめだっキュ!

 

1PCライセンスと呼ばれる、1台のPCにインストールするために

必要なコストもお安いだけでなく、

とにかく「見ただけで操作方法がわかる」

直感的な操作感が魅力です。

 

それではこちらの記事では実際に、

初めてのQ太郎がBandicamを使って

動画を録画する様子を見ていきましょう。

 

初めての人でも使い方の手順が分かるようにまとめてありますので、

初心者の方はぜひこちらを参考に

動画作成者デビューをしてみてくださいね!

 

3.動画作成初心者、配信者デビューしたい人向け!Bandicamの使い方を簡単にご説明します!

 

それでは、さっそくゲームの録画をしてみましょう。

 

こちらがメニュー画面です。シンプルで分かりやすい!

 

とりあえず原神プレイしている様子でも

撮影してみるっキュ~!

 

指定して選択をクリックすると、

録画したいウィンドウを選択可能です。

 

 

原神の上にカーソルを合わせてクリックしたら、

アプリの(REC)のボタンをクリック!録画開始だっキュ!!

 

 

保存された動画はこちらの赤四角内のパスに保存されます。

白い文字のところをクリックして文字列をコピーするか、

右隣の「開く」ボタンを押せば動画の保存されている

フォルダが開きますよ。

 

 

僕の友達のチャンネルにアップさせてもらったっキュ

 

気持ち悪い頭の友達だな

 

自分の声を直接拾いたい場合は、

マイクの設定を忘れないようにしましょうね。

 

(上の動画は忘れていたっキュ)

 

メニュー画面のマイクボタンをクリックすると、

設定が開くのでマイクを普段使っているものに設定しておいてください。

 

このように、基本的には直感的な操作で使えるため

これから動画作成やTRPG配信など、自分の声を使った

動画をアップロードしたい人はこちらの設定を忘れずに。

 

逆にゆっくり動画みたいに後から声を付ける場合は

マイクはミュートにしておいてくれよな~。


まとめ

  • 動画作成や配信をやりたいなら、PC、ヘッドセットが最低限必要!後はやりたい内容に応じて必要なツールをインストールしておくこと!
  • 動画作成をしたい人におすすめな初心者向け録画ツールは「Bandicam」!コスパよし、使いやすさも◎!非常に直感的に使える点が魅力!
  • Bandicamの使い方に関しては以下の動画に簡単にまとめたのでご興味あればぜひご覧ください!!

 

 

お前最初ぶりっこしてんだろ

 

ばれたっキュか…

 

Bandicam[バンディカム]

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ