MENU

魚を捌いた後の手が臭い…解決策とすぐに消臭できるおすすめグッズを紹介!

【こちらはPR記事です】

 

魚を調理したり、捌いた後の臭いニオイは取れなくて困りますよね…。

生魚を料理したり、捌いた後には魚特有の生臭さが残ります。そのまま放置しておくと消えにくくなってしまうため、早急な対策が必要です。

 

そこで、こちらの記事では魚を料理したり、捌いた後の手の臭いニオイの対処法と、おすすめグッズを紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

う〜ん、しっかり手を洗わないとお魚は臭いニオイが残るっキュ…

 

じゃあ切り身を使ったらどうだ?

 

イヤッキュ 断じて

 

うーん、じゃあしっかり臭いニオイを落とさないとだな!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 魚を調理したり、捌く人で手のニオイが気になる方

  • 魚を捌いた後の手の臭いニオイを落とすおすすめの方法やグッズが知りたい方

 

こちらの記事を参考に、魚を捌いたり後の気になるニオイとおさらばだ!

 

1.魚を触ったり、捌いた後につく生臭い匂いの対処法

魚の生臭い匂いを手から落とすためには、以下のような対処法が有効です。

 1-1. 酸性のもので中和する

以下のようなものを手につけて、満遍なく手に擦り付けるようにします。その後に、ハンドソープでもう1度手を洗うようにしましょう。

◎ここがポイント!

  • レモン汁
  • 柑橘類の皮(オレンジ、みかんなど)

魚の生身の原因はアルカリ性トリクロロメチルアミンという物質です。

 

そのため、酸性のものを使って手をこすり洗いすると落ちやすくなります。その上で、匂いを落とすためにせっけんなどで手洗いをしましょう。

 1-2. 石けんなどでしっかり洗う

石けんやハンドソープでしっかり手を洗えば匂いを落とすことが可能です。

 

もし自宅に酸性の物がなかったら、石けんかハンドソープでしっかり洗うようにしてください。

 1-3. 消臭グッズを使う

スプレーなどの消臭グッズを使って、臭い匂いを落とすのも一つの手段です。家に常備しておくようにすれば、気になる匂いをすぐになくすことができます。

 

そのため、即効性のある消臭グッズを使って匂いを落とすのもおすすめです。

 

おすすめなのが携帯しやすく、拭くだけで使える「ウェットタオルタイプ」です。外で釣りをした後や、アウトドアの時にも使えるため、多様な場面で使えます。

2.魚を捌いた後に拭くだけで臭いニオイを解消できるおすすめグッズを紹介!

そこで、こちらの記事では拭くだけで、簡単に臭い匂いを消臭できる「タネ・マキオンライン」で販売しているグッズを紹介します。

 2-1.タネ・マキオンラインとは

タネ・マキオンラインは対魚特化の消臭グッズや「タコ釣りボール」というグッズを販売しています。

 

 

こちらがタコ釣りボールの使い方の紹介です。タコ釣りの時に使える、手を汚しにくいオリジナル釣りグッズです。今回は、こちらのストアで販売している消臭グッズをお試ししたレビューをご紹介します。

 2-2. タネ・マキオンラインの「消臭ウェットタオル」をレビュー!

そこで、こちらの記事では魚を捌いた後に、こちらのウェットタオルを使って手を拭いた効果をレビューします。

 

こちらが購入したウェットタオルです。

小包装になっているため、アウトドアやレジャーでも使いやすいですね。

買って来たアジです。

こちらの魚を捌いた後にウェットタオルで手を拭いて、効果を検証します。

1袋にこのようなものが6本入ってます。

他の人にも譲りやすいのは嬉しいところだな

袋を開くとこのようなものが出てきます。

ぶ厚くてしっかりしてるのが嬉しいっキュ

 

袋を開けると、ほのかにヒノキの香りが漂ってきました。そのため、ヒノキの匂いが苦手な方には合わないかもしれません。

 

ただ匂い自体は控えめなので、キツイ香料が苦手な方にはおすすめです。

 

Q太郎、これでしっかり手拭くんだ

 

はーいっキュ

 

ウェットタオルで手を拭くと、魚の生臭い匂いがかなり和らぎました。効果に関しては申し分はありません。

 

こちらのウェットタオルにはヒノキと柿渋の2種類の消臭効果の強い成分が含まれています。そのため、魚だけでなく匂いの強いものに触れた後にも使えます。

 

まとめ

  • 魚を捌いた後の手の臭い匂いは酸性のもので手をこすり洗いするか、消臭グッズを使うのがおすすめ

  • 魚の消臭グッズを使って手の臭い匂いを落とすなら、ウェットタオルタイプが使いやすくおすすめ!

  • タネ・マキオンラインさんの消臭グッズには、柿渋とヒノキ、2種の成分によって魚の生臭い匂いを消すことが可能

 

このように、魚を触ったり捌いた後の生臭さは酸性のもので中和できます。また、消臭グッズを使うのもおすすめです。 

 

タネ・マキオンラインの消臭グッズは、釣り人向けに作られているため魚の消臭効果は抜群です。アウトドアや料理などの時にも使えるため、ぜひ一度お試しください。

 

日本の釣業界初のアイテム多数 【タネ・マキ オンラインショップ 】

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ