MENU

発達障害の子どもたちが勉強に抱える課題や悩みについて 特性に合わせたおすすめの勉強サポートサービスも紹介!

発達障害の子どもでも胸を張って勉強に取り組みたいですよね。

画像引用:https://www.kachibin.com/

 

発達障害の子どもたちの多くが勉強に対して何らかの困難を抱えています。そのため、勉強ができない/そのように思われてしまう→子供が自信を無くしてしまったり、反抗的になってしまう…という負のループを繰り返してしまうのです。そのため、発達障害の子どもたちに合ったサービスを提供することが大切になってきます。

 

そこで、こちらの記事では発達障害の子どもたちの勉強に関する課題、そんな子供たちを支える「子供に合わせた学習サポートサービスについてご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

この教材見づらいし勉強嫌になっちゃうっキュ

 

んー?何がそんなに気に食わないんだ?勉強しないとダメだろ

 

嫌だっキュ~~

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 発達障害の子どもたちが自信を持って勉強できるようになれるサービスを探している方
  • 発達障害の子どもたちの勉強に関する現状について知りたい方

 

こちらの記事を読んで、子どもたちに合った方法で勉強ができるような

方法を見つけていってくれよな~!

 

1.発達障害の子どもたちの勉強に関する課題や困りごとについて

発達障害の子どもたちが勉強に対して抱えている課題や悩みを紹介していきます。

1-1.発達障害の子どもの勉強に関する現状について

発達障害の子どもが抱える勉強の課題の調査結果です。

参考、画像引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000420.000003287.html

ICT教材の開発を行う「すららネット」さんの調査結果によれば、発達障害の子どもたちが抱える課題は様々です。

発達障害といっても一概にひとくくりにはできません。そのため、子どもによってどのような悩みがあるか、困りごとを抱えているか異なります。

 

例えば、注意欠陥でミスが多い子どもであれば「子供が凡ミスをしないための工夫」が必要です。また、その解決策も一人一人違います。

 

例えば周りの騒音や試験環境で落ち着かなくて注意力が欠けてしまう子どもの場合、耳栓を付けて勉強ができないか合理的配慮を求めるなどが一つの手段です。また、チェックする癖をつけさせることも大切になってきます。

 

また、LD傾向のある子どもであれば、「書く」以外の勉強法を取り入れることがポイントです。例えばタブレット学習や、パソコンを使った勉強法などが挙げられます。

 

このように、発達障害の子どもが勉強に抱えている課題は千差万別です。

 

1-2.発達障害の子どもが抱える勉強の課題とは

発達障害の子どもが共通して抱える負のサイクルです。

発達障害の子どもたちが共通して抱える課題が、「落ちこぼれ扱いされて自信を無くしてしまうこと」です。

子どもたちが勉強のやる気をなくしてしまうことで、以下のような課題があります。

 

◎ここがポイント!

・勉強自体が嫌いになってしまう
・勉強のやる気減退につながってしまう
・大人に対して反抗的な態度を取る原因になってしまう

 

発達障害の子どもたちは、勉強があまりできないために「駄目な生徒」扱いをされてしまうことも多いです。すると、子どもは「どうせ自分なんて…」とマイナスな気持ちを抱いてしまいます。その結果、勉強に対してや、人間関係に対して消極になってしまうのです。

 

そのため、このような事態を避けるためにも適切な学習方法での勉強が必要です。

 

2.発達障害の子どもの英語の勉強をサポート!「価値ビン」さんのご紹介

発達障害の子どもたちが自分たちの好き嫌いや得意苦手、発達特性などを踏まえたうえで楽しく勉強に取り組めるサービス「価値ビン」についてご紹介します。

2-1.価値ビンのサービス概要

価値ビンさんは、小中高の発達障害の子どもたちに合わせた学習をサポートするサービスです。

www.kachibin.com

 

マンツーマンで、その子に合った学習をサポートすることに特に力が入っているため、勉強に対して苦手意識を抱いている方に特におすすめです。お子さま一人一人に合った学習方法で勉強を楽しく進められるようにすることで、「子供たちの自信に繋げる」ことが最大の強みになっています。

 

HPで教材イメージの配布や、Youtubeチャンネルの運営もされており、サービスのイメージが付きやすい点も独自の魅力です。

 

また、講師は「英検1級相当」の実力を備えており、発達障害の専門知識を持つ公認心理士」がサポートしているため、安心してお任せできます。

 

社長のRitaさんは、「クイーンズランド工科大卒」「海外勤務歴6年以上」と非常に英語に特化したスキルの持ち主です。それ以外にも、様々な方からの推薦のお言葉なども掲載されており、サービスの品質の高さが伺えます。

 

このように、一人一人の個性に合わせた教材を提供し、お子さんの自信を引き出すためのサービスが「価値ビン」さんです。

2-2.価値ビンの強みについて

価値ビンさんの独自の強みは以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

・子どもに合わせた最適な教材を提供
・ロードマップを可視化してくれるため、子どもも大人も安心して任せられる
顧客満足度97%と非常に高い数値を誇る
 
子どもの特性や好き嫌いに合わせて、最適な学習方法を提供してくれるため前向きな学習を促せます。また、勉強の進め方を図で示してくれるため、見通しが立たないということもありません。
 

親子そろって安心だっキュ!

 
加えて、顧客満足度も高いため、長い目で子どもに勉強を好きになってもらい、成績を上げて、自信をつけさせたい…と思っている方にはぜひとも検討していただきたいサービスになっております。

2-3.Ritaさんとの対談を踏まえて、価値ビンさんの最近の教材や指導内容を紹介!

株式会社Kachibin代表取締役 Ritaさんになります。
最近の試みに関して、代表のRitaさんに実際にお伺いしました!
 

やっぱり発達障害のお子さんに色々お教えするのは難しいっキュ?

 
Ritaさん「そうですね。どの子も個性があって試行錯誤の日々です。自信を無くしてしまっている子も少なからずいるため、色々と教材準備から指導まで苦戦することもあります」
 

確かにその通りだと思うっキュ

発達障害の子どもは得意や苦手、特性がバラバラだからとても分かるっキュ
 

最近はどのような教材を作ったり試みをしているか教えて欲しいっキュ!

 
Ritaさん「最近は探索学習*1 やキャリア学習も行っています」
*1 探索学習→子供たち自身がテーマを決めて、自分で調べたり考えたりしながら、時には他の人に意見を聞きながら目標を達成していくこと。
学校などではあまりできない試みですが、発達障害の子どもにとっては「自分の好きなことに熱中できる」プラスの特性を生かせるため、自信向上や自発的な取り組みの促進などに繋がります。
 

詳しく聞かせてほしいっキュ!

 
Ritaさん「最近はChatGPTを使って子どもの興味があることを調べたり英語でラジオ局ごっこをしたりしています」
 

すごい楽しそうだっキュ!!

 
Ritaさん「飛行機の技術者になりたい、と思っている子のためにZoomで本職の方と通話を繋いでお話の機会を設けたりもしました」
 
上記のような機会を通じて、子どもたちの夢(キャリア)を明確にさせるなど英語の勉強以外にも幅広い取り組みをしているようでした。

2-4.価値ビンの授業の様子

youtu.be

 

こちらが価値ビンさんのサービスの様子です。動画でサービスの雰囲気や講師の印象が分かるのは非常に嬉しいポイントですね。

 

Youtubeチャンネルでは「発達障害の子どもの英語学習」について、様々なコンテンツが提供されています。そのため、学習の雰囲気以外にも勉強に関して参考になる情報が満載になります。

 

僕(発達障害)も実際に小学校の頃は6年間英会話の勉強をしてたけど、

早めから学習をしていくことですごく力になると感じたっキュ

 

Q太郎は発達障害当事者ですが、小1~小6の間で6年間英会話の勉強を継続した結果、英語では以下のような成績を収めることができました。

 

◎ここがポイント!

・高校入試の英語の試験 9割の点数
大学入試センター試験 180点以上、リスニング満点
TOEIC L&R 670点、英検2級

 

英語の学習は少しでも若いうちから始めることで、定着率が高くなります。また、発達障害の子どもにとって1科目でも得意なものがあることで、確実に自信に繋がります。

 

そのため、もし子供に勉強してほしい、させたいと思っている親御さんは「価値ビン」さんにまずはご相談からでもしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

  • 発達障害の子どもたちは特性によって抱えている課題が異なっているため、その子に合った勉強法で解決する必要がある
  • 発達障害の子どもたちを勉強ができない扱いすることで、勉強をしないどころか嫌いになってしまったり、反抗的な態度を見せるようになってしまうことも…
  • 発達障害の子どもたち向けにおすすめな学習サポートサービス「価値ビン」さんは、その子の特性や好みに合わせて勉強を促し、教材やロードマップの作成を行ってくれる

 

もし気になられた方は、まずお話からお伺いしてみてはいかがでしょうか?

価値ビン - 発達障がいの子ども達の自己肯定感を育てるマンツーマン英語レッスン

 

体験レッスンも受付中だぜ!!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ