MENU

クロネコヤマトの宅急便コンパクトのメルカリ専用の箱は普通の荷物を送る時にも使えるのか 違いを解説!

デザインが違うだけでも用途が異なっていないか不安になりますよね…。

クロネコヤマトの宅急便コンパクトで物を送る際には、専用の箱が必要です。

しかし、お店によってはサイトに掲載されているデザインの箱が取り扱いがない店舗もあります。

 

こちらの記事では宅急便コンパクトの箱のデザインの種類についてと、通常の荷物発送時にメルカリ仕様の宅急便コンパクトの箱でも使えるのかについてご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

うーん、宅急便コンパクト用の箱が見つからなくて困ってるッキュ

 

これじゃあだめなのか?

 

これメルカリ用じゃないのかっキュ?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 宅急便コンパクトメルカリ専用の箱と、通常のものの違いについて知りたい方
  • 宅急便コンパクトのメルカリ専用の箱は普通の荷物を送る時にも使えるのかお悩みの方

 

こちらの記事を参考に、メルカリ仕様の箱と

通常の宅急便コンパクトの箱の違いについて知ってくれよな!

 

1.クロネコヤマトの宅急便コンパクトのメルカリ専用の箱と通常の箱の違い

クロネコヤマトでは、宅急便コンパクトに使える2種類の箱を販売しています。

それが「メルカリ仕様」のものと、「サイトに掲載されているデザイン」のものです。

1-1.通常仕様の箱

 

公式サイトにも掲載されている箱になります。(通常タイプ)

公式サイトに掲載されている箱になります。(薄型)

画像引用:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/compact/

 

クロネコヤマトの猫の絵があしらわれています。公式ホームページの箱に関する記述のページには、こちらの画像しか掲載されていません。

 

通常の箱型のものと、薄くて大きいものを送るための薄型の2種類があります。

 

しかし、コンビニなどでは取り扱いがないこともあるため、注意が必要です。

 

もしこちらの箱がどうしても欲しい…という場合は、「クロネコヤマトの営業所」に直接訊ねれば購入可能です。

 

1-2.メルカリ仕様の箱

 

メルカリらしいポップで可愛いデザインです。

上の画像が最近コンビニなどでよく販売されている、メルカリデザインの宅急便コンパクトの箱です。

 

最近はコンビニから荷物が発送できることもあり、こちらのデザインの箱のみ取り扱っている店舗も少なくはありません。そのため、こちらのメルカリデザインの箱のみ販売しているお店も多いです。

 

2.クロネコヤマトの宅急便コンパクトのメルカリ専用の箱と通常の箱にデザイン以外の違いはあるの?

 

実際にメールでお問い合わせをした回答です。

結論としては、特に違いはありません。

メルカリ専用の箱と、通常の箱はデザインが違うだけで同じ用途で使用可能です。

 

また、それ以外のデザインでも「宅急便コンパクト用」と明記されているものであれば使えます。

 

そのため、メルカリデザインの箱でも、クロネコヤマト指定の箱でも問題なく宅急便コンパクトに使えます。安心してご利用ください。

まとめ

このように、宅急便コンパクトのメルカリ専用の箱と普通の箱の違いはデザインだけです。そのため、通常の発送でも、メルカリの発送でも用途には違いはありません。

 

もしメルカリデザインの箱は通常の宅急便コンパクトの発送の際には使えないのでは…と思っている方は、ぜひ安心してお使いになってくださいね。

 

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ