MENU

アイビス(ibisPaint)でデッサン風イラストを描く方法 必要な道具やおすすめのペン・練り消しは?

おうちでデッサンをしようとするとなかなか汚れや準備で苦労しますよね…。

デッサンとは「物体を立体的に、しっかりと理解したうえで描く方法」です。美術をやるなら誰もが通る道であり、本格的に学んでいる方は自宅や美術室、学校などでしっかりと道具を使って行っています。

しかし、本格的ではなく手軽に、可能であれば汚れや準備するものを極力なくしてやりたい人におすすめなのが「デジタル」でデッサンをすることです。

 

そこで、こちらの記事ではibisPaint(以降アイビス)を使って、デジタルでデッサンを行う方法やおすすめのペンや消しゴムについて紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

デッサンがしたいけれど画材をそろえるのがきついっキュ…

 

道具もいろいろ必要だから、なかなか困るよなぁ…

 

おまけに手が汚れて真っ黒になるのも避けたいっキュ

 

お前の持ってるタブレットとタッチペンでできないのか?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • アイビスを使ってデジタルでデッサン風のイラストを描きたい方
  • アイビスを使ってデジタルでデッサンをするときに、おすすめのペンや必要な道具などを知りたい方

 

こちらの記事を参考に、アイビスでデジタルデッサンをしましょうっキュ!

 

iPadでイラストを描くことに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

1.アイビスを使ったデジタルのデッサンとは

アイビスを使ったデジタルのデッサンとは、その名の通り通常のデッサンではなくデジタルイラストで「デッサン風」の絵を描くことです。

 

従来のデッサンではスケッチブックや練り消しなどを使うため、手が汚れてしまいやすかったり、鉛筆も何本も用意しなければなりません。加えて、保存するスペースがないために難しい方もいるでしょう。

 

しかし、デジタルツールを使えば以降で説明する最低限のものだけで、デッサンに近い絵を描いたり、練習が可能です。そのため、少しでも手軽にデッサンの練習をしたい方や、デッサン風の絵を描きたい方におすすめです。

2.アイビスを使ってデジタルでデッサンをする方法とおすすめのペン3選

アイビスを使ってデッサン風のイラストを描いてみました。

アイビスを使ってデッサンをする方法と、おすすめのペンと消しゴム(練り消し)について紹介します。

デジタルでデッサン風の絵を描きたいと思っている方は参考にしてみてください。

 2-1.アイビスでデジタルデッサンをする方法

アイビスでデッサンをする場合、以下の道具が必要です。

◎ここがポイント!

タブレット
・タッチペン(可能なら筆圧感知機能付き)
・デッサンの対象物(デッサン人形など)
 
タブレットをキャンパスに、タッチペンを鉛筆に見立てて書くイメージです。スマートフォンでもできますが、画面が小さすぎてやりづらくなってしまいます。
 
そのため、タブレットと筆圧を感知できるタッチペンでやることで、よりデッサンに近い感覚で行うことが可能です。デッサンでは筆圧によって微妙に違いがあるため、筆圧感知機能でリアルさを再現可能です。
 
こちらがAndroidでもiPadでも使えるタッチペンです。筆圧感知機能もついています。もしタッチペンをお持ちでない方は、こちらから始めてみるといいでしょう。
 

もし予算に余裕があるならiPadとApplePencilのセットがおすすめだ

 
後はタブレットアイビスのアプリをインストールして、任意のサイズを選択して以下で紹介するペンや消しゴムでデッサンをするだけです。手法などはデッサン関係の記事や教科書などを参照ください。

 2-2.アイビスでデジタルデッサンをする際におすすめのペン、消しゴム3選

アイビスでデジタルデッサンをする時におすすめなペンと消しゴムが以下の3つです。

◎ここがポイント!

〇ペンの種類
・鉛筆(B)
・鉛筆(HB)
〇消しゴム
・エアブラシ
 
鉛筆シリーズのペンはいくつかありますが、最もオーソドックスで使いやすいのが上記2種類のペンです。また、クリスタと違って「練り消し」という消しゴムはアイビスには存在していません。
※個人でオリジナルで作成したものがあれば試したうえで、追記します※
 
そのため、濃い部分と薄い部分を2種類のペンを使い分けて表現するといいでしょう。
 
また、練り消しはエアブラシの消しゴムがおすすめです。デッサンにおける練り消しとは、普段使う消しゴムのように「全部消す」ためのものではありません。
陰影や部分的にハイライトを入れるなどの用途で使われます。そのため、消しゴムの種類をエアブラシにすることで、よりリアルな雰囲気に近づけられます。
 
加えて、必要に応じて「指先ツール」を使って伸ばして、雰囲気を出すのもおすすめです。デッサンでは主に面の表現をする際に使われます。
 

まとめ

  • アイビスを使えば手を汚したり、必要な道具をそろえなくても手軽にデッサン風のイラストを描ける
  • アイビスでデジタルイラストでデッサン風のイラストを描くときには、タブレットと筆圧感知機能があるタッチペンを使うのがおすすめ
  • アイビスでデジタルイラストを描くときは、2種類の鉛筆と練り消し代わりのエアブラシ消しゴムを使うことで、雰囲気が近づけられる

 

このように、アイビスでもデッサンの雰囲気に近いイラストを描くことが可能です。そのため、様々なペンや消しゴムを使って、デッサン風イラストを描けます。また、指先ツールやぼかしなどを使えば更にリアルな雰囲気を出せます。

 

デッサンのようなイラストを描きたい、手軽にデジタルツールでデッサンをしたい方はぜひ試してみてくださいね。

 

ちなみに、何で掃除機を描いたんだ?

 

それは僕がお掃除の時に置きっぱなしにしていたからだっキュ

 

片付けろ はいっキュ

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ