MENU

社内ニートがうらやましい方向け!体験談を元に1日の流れと避けるべき理由を解説!

 

1日座っているだけなのに、実は思った以上にキツいんですよ?

社内ニートは仕事がなくて、1日座って何もしないだけで給料が貰えとうらやましい、給料泥棒だと思っている方もいると思います。

 

結論としては、全く楽ではありません。

 

こちらの記事では社内ニート歴4年程度のQ太郎の体験を元に、1日の流れや辛さについてご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

やることないの飽きたっキュ! 

 

おつかれさん…今日も仕事はなかったのか?

 

仕事があればストレスも蓄積しないっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 社内ニートになりたいと思っている方

  • 社内ニートが1日座っているだけで、何をして過ごしているのか知りたい方

  • 社内ニートが座っているだけで1日を過ごす辛さについて知りたい方

 

この記事で社内ニートの厳しさを理解してくれよな

 

1.社内ニートは座っているだけで給料が貰えるから楽そう?1日の過ごし方について

社内ニートの1日のスケジュールを大公開!

最初に、社内ニートの1日の過ごし方について説明します。

 1-1.出社からお昼休みまで

  ① 朝会

数分程度、部署内で現状共有や連絡を伝えるタイミングがあります。基本的に黙って数分話を聞いたらおしまいです。

  ②メールを確認する

仕事の依頼などが来ていないか、やることがないかメールをチェックします。

大体メルマガしか届いてないので、すぐ終わります。

  ③ 暇な時間の幕開け

ここからが問題です。自分の仕事が無い時は何もやる事がありません。

 

ボクの場合、販促関係の仕事があれば忙しいんだけど

その時期を除くとやる事が無い日がザラだっキュ..

 

そのため、以下のような事をやっています。

 

◎ここがポイント!

・自分の仕事のマニュアル作成

・情報収集と称してメルマガやメディアを見る

・オンラインセミナーを垂れ流しにする

・トイレ休憩、飲み物を取りに行く

 

 

マニュアル作成もずっとやる気が続きません。納品物で、誰かが見るものなら継続できます。しかし、そうではありません。そのため、分割しながら1日30分〜1時間できればマシな方です。

 

仕事は納期があるからやるんだよな…

 

結果的にぼーっとして、これからの事を考えたり、立ち座りを繰り返して午前が終わるのを待ちます。

 

 1-2.昼休み

社内ニートの人は孤立している方も少なからずいます。また、ぼっちでなくとも居づらいと感じる人も多いです。

 

そのため、自宅で趣味にいそしみながら食事を済ませます。

 

至福の時間っキュ…

 

 1-3.午後〜終業まで

ここからが地獄です。仕事がなければ適度にパソコンを動かして、仕事関係もないため、時間を潰すための方法を探し始めます。

 

周囲の人とは話題がないので話す事もないし、

異動先の部署は専門知識がないとついていけないっキュ

 

メンタル面の事や部署との不和のせいで異動になったQ太郎は頑張ってもできない事の方が多いです。そのため、イスに座り直したり高さを調節したり、ゴミを捨てに行くなど理由を作って立つ機会を設けています。

 

腰痛や肩、首のコリで座り続けているとストレスがマッハだっキュ…

 

また、コミュニケーションレスな状態が苦しいため社内の電話カウンセリングを使って、話をすることでストレスを軽減しています。

 

誰かと話さないとメンタルが壊れるっキュ…

 

そして定時になったらその瞬間、逃げるように帰宅します。

 

このように、社内ニートの1日は、孤独や退屈との戦いなのです。

 

2.社内ニートは座ってるだけで給料が貰えるが心がすり減っていく

誰かに助けてほしいのが本音です。

アメリカ神経精神医学会認定医であり、米国精神医学会会員の「久賀谷 亮」によれば、脳の疲れは何をしてなくても取れないと述べられています。

 

参考:https://diamond.jp/articles/-/96908

 

また、脳はストレスによって疲労します。そのため、社内ニートは何もしていないためにどんどんと疲れていってしまうのです。

 

つまり悪循環というわけだ

 

そのため、社内ニートは楽だと思っている方も多いですが、その考えは間違っています。社内ニートで仕事がない→将来の不安や無意識なストレスの蓄積→疲労→疲れが取れない…の悪循環にハマってしまうのです。

 

まとめ

  • 社内ニートの大半は午前中にやるべきことが全て終わってしまい、残りの時間を暇つぶしの方法を探しながら乗り切っている

  • 社内ニートは座っているだけで給料がもらえるものの、様々なストレスのために心を痛めている

  • 社内ニートの脳はストレスを溜め続ける悪循環にハマっているため、メンタル的な負担が大きい

 

このように、社内ニートは全く楽な仕事ではありません。むしろ、日々ストレスや自責の念と戦う日々を送っています。

 

そのため、最低限の仕事を適度にこなしつつ、お給料をもらうことをお勧めします。

 

僕もそれが一番だと思っているっキュ

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ