MENU

【体験談】管理会社の積水ハウスとトラブルで怒涛のバトル!!排水口の位置が真下で掃除できない!?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

※こちらの記事はあくまで、筆者たちがどのように対応したかを

まとめたものです。実際にうまくいくか、どのような対応になるかは

ケースによると思われます。

あくまで住宅会社との交渉の際の一つの手段だと思ってくださると幸いです。

 

 

Q太郎とシュゾーは先日、

洗濯機の排水溝にゴミが詰まってしまうトラブルに見舞われました。

 

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

 

その後、依頼した業者さんに「掃除しにくい位置に排水溝がある」と

指摘を受けて、シュゾーは積水ハイムさんに相談することにしました。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainみません、〇〇に住んでいるシュゾーなんですが…

掃除がしにくいので排水溝の位置に関してご相談したいです。

 

しかし、電話で排水溝トラブルに関して相談したところ、

以下のような回答が返ってきました。

 

・日立の洗濯機は詰まりやすい、トラブルが多い

・修理費用は自己責任、返せない

・もちろん排水溝の位置なんて変えません

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain…って感じだったワケ

しばらく返事待ってみるけどね

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainなるほどっキュ

 

しかし、待てども返事は来ませんでした。

同時にそんな態度にQ太郎は火が付きます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211116162533p:plainあいつら絶対許さねえ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainどうした、Q太郎

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211116162533p:plainシュゾー、徹 底 交 戦 だっキュ!!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainブラックリスト行きにならない程度にしてくれよ~

 

こちらの記事では以下の内容についてご紹介します。

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 管理会社に要望を出しているものの、取り合ってもらえず困っている人

  • 積水ハウスに交渉をしたいとき、どうすればいいのか知りたい人

  • 家のトラブルに適切に対処してもらうためにどんなことをすればいいのか知りたい人

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainこちらの記事を読んで、より良い暮らしを

追求していきましょうっキュ~!!

 

1.セキスイハウス(積水)のような管理会社の役割ってそもそも何?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain簡単に言えば以下のような役割だ。

 

◎ここがポイント!

・住民が暮らしやすくするための業務を行う

・住民のおうちに関するトラブルに適切に対処する

・家のトラブルに適切な対応を行い、満足度向上に努める

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainまぁ簡単に言えば住民が暮らしやすくするためのサポート、

家の管理がお仕事にあたるっキュ

 

同時に、契約者は「どうしようもないこと以外は自分たちで対処する」

義務があります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain掃除洗濯その他もろもろ、しっかりやって

メンテナンスをしてくれよってことだな。

物を壊したら修理費を払う必要もある。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainそのため、今回のような排水溝の位置に関する問題などは

住民が暮らしやすいおうちづくりのために

適切な対応を行う必要があるってわけだっキュ

 

しかし管理会社も大企業だと軽くあしらわれておしまい。

なんてケースも少なくはないわけです。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain…文書よこせって言ったけど全然返信こねぇ

 

シュゾーは確証として残せるため、文書による返答を要求

したもののちっとも対応してもらえませんでした。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain設計した側と積水ハウスで責任の押し付け合いしてやがる

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155154p:plainはぁ????

 

2.積水ハウスと直接交渉!意地でも返事をもらってやる!

 

 

この対応にブチキレたのはQ太郎でした。

 

※ 注意! ※

Q太郎の発言はかなり極端なところがあるのと、

脚色を加えて極端にしているところもあります。

実際にやる際は言葉選びにはお気をつけ下さい…。

 

担当の方の電話番号はもらっていたので、

電話は特に問題なくかけられました。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainもしもし、積水の方ですか?

私○○の×号室に住まわせていただいているQ太郎なのですが…

 

See the source imageああ、お世話になっております

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain先日排水溝の件に関してご連絡すると言って、

ご連絡いつまでも頂けないので電話しましたっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211116162533p:plainそれで、”いつまでに”お返事いただけるんですか?

 

See the source imageえっと、それは…こちらではお答えできず

後日上司のTからご連絡差し上げようと思っておりました…

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211116162533p:plain い ま す か ?

 

See the source image少々お待ちください…

 

その日は時間もなく、担当の方もいなかったので

電話番号をGETし、後で折り返しかけることにしました。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainとりあえず担当の名前と連絡先GETっキュ

 

数日後。Q太郎は再び連絡をかけました。

 

ちなみにこの電話の前に、シュゾーに頼んで法律テラスに今回の件を

相談させてもらいましたっキュ

 

そこで「相手が悪いという証拠をまとめておけ」というアドバイスを頂き、

事前に文面で送っておいたうえでこちらも提示できるようまとめを準備。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainTさんいらっしゃいますかっキュ?

See the source image少々お待ちください。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainそしたらそちらから折り返しという形で、

ご連絡くださると幸いですっキュ

(長話になるだろうし電話代はそっちが出してくれっキュ)

 

…数分後。

 

See the source imageお世話になっております、Tです

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155154p:plain(ついに来たか)

 

ここからは30分ほどやり取りしましたが、

長いので大まかに伝えた内容をまとめます。

 

◎ここがポイント!

・責任問題を押し付け合いこちらの回答に答えないのは信頼に背く行為だ

・お互いにwin-winな対応とするために、今後の被害や同じようなトラブルを

 なくすために排水溝の位置を付け替えるべきだ

・日立の洗濯機が悪いというが、

 実際にどれくらいの頻度でその問題が起こっているのか、

 故に洗濯機側に問題があると言いたいのか証明してくれ

 

まぁ、完全に相手の弱いとこをついて責めた感じですね。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain解答は今週中まで待ちますっキュ

こっちも待ち疲れましたっキュ

連絡はシュゾーのほうにお願いしますっキュ

(冷静な対応はシュゾーにぶん投げ)

 

3.積水ハウスとのトラブル!?結果的にどのように終息したか…

 

シュゾーの方で連絡を取り次ぎ、負担してほしい料金をまとめた

書類をTさんのほうに送付しました。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainあとは対応待ちだ。

 

その後、間もなくシュゾーの方に以下のような連絡が来ました。

 

◎ここがポイント!

・排水溝の位置変更は厳しいが、修理費については負担させていただく

・後日担当者と設置業者で洗濯機下にキャスターの設置に行く

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain修理費ふんだくったし今回はよしとするっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainちなみにお前は何を話したんだ…

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20220115111952p:plain…あっ、僕クレーマーだと思われるの嫌だから

その日の対応任せたっキュ~

 

まとめ

  • 積水ハウスのような管理会社の仕事は住人の生活環境の維持やトラブルの対応である

  • 管理会社とのトラブルの際は、法律テラスなどに相談の上、相手が悪いという証拠を集めておく必要がある

  • ある程度長期の戦いになるリスクはしっかりと理解したうえで、的確に、かつ理性的に接しましょう

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain脅しや晒しはNGだっキュ

大切なのは論理パンチ!これ鉄則!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20220115111931p:plain(こいつ論理パンチしてる時

言い方きついんだよな…)

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ