MENU

異色TRPG!?「逆転計略TRPG 天才軍師になろう」レビュー!君も天才軍師に…?

これで私も天才軍師に…?

画像は以下のHPから天才転載しました。

http://www.shinkigensha.co.jp/book/978-4-7753-2131-7/

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。新作TRPG「逆転計略TRPG 天才軍師になろう」が発売されたな。

新作TRPGはいつもワクワクしますね。しかし遊んで買う前に実際に遊んでみた人の感想を聞きたい人も多いのではないでしょうか。

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 「逆転計略TRPG 天才軍師になろう」に興味がある方。
  • 「逆転計略TRPG 天才軍師になろう」で遊んでみたい方。
  • 「逆転計略TRPG 天才軍師になろう」のレビューを見たい方。

1.注意!全員が天才軍師にはなれない!

・・・は?このタイトルでなれないっキュ?

PLは「天才軍師」1人他の人は「戦略級英傑」になって遊ぶ感じだ。

船頭多くして船山に上るということわざがある通り、人を導く存在は多すぎると大変なことになります。そのため軍師は1人、他のPLは1人で盤面を変えることのできる「戦略級英傑」になって遊びます。

みんなで遊ぶときはあらかじめ言っておく必要がありそうっキュね。

想像と違ってがっかり・・・ってこともありそうだからな。

2.どんな雰囲気で遊ぶの?あえて作る情報格差で楽しもう。

2-1 天才軍師だけが知っている天才カード

「天才カード」と呼ばれる軍師だけが知っている情報を踏まえ、軍師は他の英傑に指示を与え行動を行わせます。状況が有利になるための計略を行わせるのです。

情報格差があるっキュね。

軍師が「こんなこともあろうかと!」「予想通り」と言える、まさに軍師ものあるあるだな。

ホームページで公開されている天才カードです。

2-2 天才軍師の胃を痛めるイレギュラーカード

軍師は天才ですが、想定外のこともあります。それを再現するのがイレギュラーカードです。PCが特定のダイス目を振ったりすると軍師の手元にイレギュラーカードが入り、3枚を超えるとカードの効果が発揮されます。

ずっと想定通り!じゃつまらないもんな。

胃痛カードって名づけるっキュ。

こら

公式で配布されているイレギュラーカードです。

2-3 計略を繰り返して場を有利に。決戦へ!

決戦では軍師と英傑は明確にエリアが異なります。敵にダメージを与えたり、倒したり…実際に戦うのは英傑たちです。

 

軍師はスキルや計略カードの効果で支援するイメージっキュね。

それぞれが役割違って活躍できるから熱い展開だな。

HPで公開されている決戦シートです。

3.PL同士の信頼関係が大事。雰囲気を楽しもう。

・・・でもこれって、仲良く遊べるっキュ?軍師うぜーって思うやつ絶対いるっキュ。

PL同士の信頼関係が大事だな。だが、PC同士は間違いなく信頼している。

なんでそれが言えるっキュ?

データ的に「軍師への信頼」カードがあるからだ!

軍師への信頼カードは、セッション中に使えるデータ的に有利になるものです。英傑が軍師への信頼を理由付けすると、効果を得ることができます。

なんかずるいっキュけど、間違いなく信頼してるっキュね。データ的に。

そういう雰囲気を楽しむゲームだからな。

HPで公開されている軍師への信頼カードです。

まとめ

  • 全員は天才軍師になることはできない。
  • PC同士信頼しあって雰囲気づくりをして楽しもう。
  • 軍師ものあるあるを体験できる。

僕も天才軍師になってシュゾーに指示するっキュ!今日はおやつ抜いてダイエットっキュ!

え?やだ

は?〇すっキュ

こうならないようみんな気を付けてくれよな

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ