MENU

VRoidStudioで作成したモデルをMMDで出力した動画で音楽が流れない時の対策法

avi形式で動画をエクスポートして、音楽が流れないと泣きたいですよね…。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

VRoidStudio を使ってMMD用モデルを作成しEditorなどのツールを駆使して、後は動画にするだけ…!といったところで、出力すると音が出なくて「あれ?!となってしまう方もいるのではないでしょうか。

 

う〜ん…動画で曲が流れなくなったっキュ

これじゃあ使えないっキュ…

 

原因があるはずだ!調べて解決しようぜ!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • MMDでモデルを踊らせようとしたら、曲が流れなくてお困りの方
  • .wavファイルを読み込ませたにも関わらず、エクスポートすると曲が消える原因と解決法を知りたい方

 

こちらの記事を読んで、曲が流れるよう問題を解決しましょうっキュ!

 

1.VRoidStudioで作ったMMDモデルを踊らせようとしたら、曲が流れない原因について

音楽が流れない場合、以下の2つの原因が考えられます。

1-1.音源ファイルが正しく読み込めていない

よくある原因の1つが音声ファイルをうまく読み込みできていないか、ppmファイルで最初に読み込んだ音源ファイルを消してしまった可能性があります。

 

困ったら、まずは音源ファイルを再度読み込ませた上で、MMDの音楽タブの「再生」ボタンをクリックするのが賢明です。

 

その上で、MMD上で曲が流れるか確かめてみて下さい。

1-2.wavファイルを読み込んで動画にすると音が消える

MMD上でテスト的に動かした時は音楽は問題なく流れているのに、aviファイルに出力すると曲が聞こえなくなってしまう…。

 

その場合、出力時の設定が原因です。具体的にはエクスポート時のフレーム設定を見直す必要があります。

以降で解決策をご紹介していきます。

2.MMDでモデルを踊らせた動画をエクスポートすると曲が消える問題の解決方法

原因は、aviファイルをエクスポートする際に、開始フレームが「0」になっていないことです。そのため、以下の画像のように、出力開始フレームを0に設定してあげる必要があります。

 

赤四角の箇所を0にして、エクスポートして下さい。

もし0フレームからスタートして余計な部分が写ってしまう場合は、動画編集ツールかwindowsのビデオ機能で、不要な箇所をトリミングをしましょう。

 

ビデオを使ってトリミングした後に出力すると、動画の形式はmp4形式になります。

 

※使い方に関しては別途記事で紹介予定です。

 

まとめ

  • 音源ファイルを読み込ませたにも関わらず、MMDで動画を出力した際に音楽が流れない時は再度読み込みしてみること

  • .wavファイルを読みこませて、MMD画面で再生できるのにエクスポートすると音楽が流れない場合、設定と原因がある

  • aviファイルを出力する時は、開始フレームを「0」にして、動画をエクスポートすること

 

このように、MMDで動画をエクスポートする際には、フレーム0から始めないと曲が消えてしまいます。MMDは設定によるバグが発生することもあるため、やりながら学んでいきましょう!

 

音もしっかりついた動画をエクスポートしような!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ