MENU

発達障害の人におすすめな本について 本の選び方のポイントや選定時の注意について

今週のお題「読みたい本」

 

発達障害の人が読んでおくべき本について、簡単に知っておきませんか?

発達障害の人たちは日々の生活などで悩みを抱えたり、うまく行かないことが多いために苦しい思いをすることが多いのではないでしょうか。それを解決するために必要なことの一つが「読書」になります。

しかし、どのような本を読むべきかお悩みになられる方も多いのではないでしょうか。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

発達障害ライフハック本の選び方がさっぱりわからんっキュ…

 

ライフハック本って本当にいろいろあるからなぁ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

 

こちらの記事を読んで、自分に合った本を見つけてみてくれよな!

 

1.発達障害の人が読んでおくべき本のポイントや選び方について

発達障害者向けの本を選ぶ際には、以下のような点を意識して本を選んでみて下さい。

◎ここがポイント!

・本が自分に合っているか
・読みやすいか、自分が読んでいけるかどうか
Amazonなどのサイトでのレビュー、評価
 
最も大切なのは自分にとって読みやすい本かどうかです。例えばLDの人の場合、文字が苦手だと文字ばかりの本を読んでいるのは厳しいです。そのため、お試し版に目を通してみたり、評価を見てみて自分に合っていそうか確認することが重要です。
 
また、読みやすい以外にも「自分の必要な知識が手に入るかどうか」は大切です。内容について、見出しなどに目を通したり、口コミの内容を見たうえで分析してみて下さい。
 

2.発達障害の人に読んでほしいおすすめの本について簡単に説明をまとめました!

そこで、こちらの記事では発達障害の人に一度は読んで欲しい本についてご紹介意思ていきます。

 

発達障害当事者の筆者が、社会を上手に生き抜くためのテクニックについてまとめた本になります。比較的読みやすいですが、文字メインの本になっているためLDや長時間文字だけの本を読んでいられない方にはお勧めしません、

 

発達障害の人が日々の暮らしや生活、仕事などで困ったことを簡単にイラストと説明でまとめてくれている本になります。現在までで3冊発売されており、悩んだ時に必要な部分を見る形で使えるため、非常に読みやすい本になっています。

 

漫画のため、読みやすくかつ可愛らしい絵柄とは裏腹に発達障害を抱えている人間だからこその悩みがリアルに描かれています。

 

まとめ

  • 発達障害の人が自分に合った本を見つける際には、文字メインか絵が多いかなど、自分にとって読みやすいかチェックすること
  • 発達障害の人は「発達障害」というテーマをリアルに描いたうえで、参考になったり共感できる本を読むのがおすすめ

 

楽しく読書をしましょうっキュ~!!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ