MENU

発達障害って面接や人間関係で見抜くことができるの?体験談をもとにまとめました!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain自分自身発達障害を抱えているからこそ、

人から見たらどう見えるのか気になってたまらないっキュ…

 

Q太郎は周囲からの印象をかなり気にするタイプであり、

自己肯定感も低いために周囲からこう思われてないかという

不安感も非常に強いタイプです。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211107114419p:plainうーん…俺には見ただけじゃわからねえけどなぁ…

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainでもわかる人にはわかるんじゃないかって思うと

ううん……

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 発達障害で周囲の人に隠しているけれどばれないか不安だと思っている人

  • 就職活動などの際に自分が発達障害であるか明らかにしたほうがいいのか悩んでいる人
  • 発達障害の人って周囲から見てわかるのかどうか気になっている人

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこの記事を読んで、発達障害ってばれるものか

ばれないものなのかぜひ知ってほしいっキュ!

 

1.発達障害って面接やコミュニケーションで見抜けたりバレるものなの?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain答えとしてはわからん。

 

発達障害という物自体、そもそも人それぞれ症状が大きく異なっているため

手帳を持っていることを履歴書に書いたり、話したりしなければ

おそらくばれるリスクは低いと考えられます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainただ、100%ばれないとも言い切れないっキュ

 

実際、Q太郎は一度母親の知り合いに

ASDADHDか何かか」と聞かれた

経験があります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain母親づてにその人からそんな話をされたと聞かされたっキュ

ちなみに僕2,3言しか話していませんっキュ

 

その人自身、ADHDの人でした。

そのため、発達障害の診断を実際に受けている人から見れば、

なんとなく自分と同じタイプだと分かり、

もしかして?と思われるケースもあるでしょう。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainけれどグレーの人だと学歴がしっかりある人もいるから

断言は非常に難しいっキュ

 

2.発達障害が面接でバレるのが嫌だ!隠してもいいの?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain答えは「隠してもいいけれど、どう出るかは会社次第」だ。

 

会社によっては発達障害だと申告しても

「普通に仕事できればいいよ」というところや、

元から発達障害の人も働きやすい環境づくりに力を入れているため、

差別せずに受け入れたうえで、いいところを伸ばしてもらえるかもしれません。

 

一方で、「障害者は障害者採用で以外採用したくない」

隠していたのがバレた際に「なんで隠していた」などと、

トラブルになってしまう可能性もあります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainそのため、何とも言えませんっキュ

 

もしも気になるのであればしっかりと聞いておくとよいでしょう。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain時には表に出すのも一つの手段だっキュ~!

 

 

3.発達障害の人って周囲から見たらどう見えるの?バレるものなの?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainまぁ、一番多いのは「変わった子」「独特な子」だと

思われるケースだっキュ

 

Q太郎自身も中学、高校、社会人と「なんか変わってる」「小動物のようだ」

「真に受けやすい」など発達障害の特徴を言われたり、

変わっている、という表現をされることは多くありました。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainただ、「発達障害?」といったことを聞かれるような経験は

ほとんどなかったっキュね

 

正直そうだと感じたとしてもいえる人ってほとんどいないでしょうしね。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainまぁそこなんだよな…

 

このように、直接的に発達障害だとばれることはありませんが、

”変わっている子”だと思われるケースは多いです。

 

まとめ

  • 発達障害は面接時などにバレはしないが、同じ発達障害の人には感づかれる可能性もある

  • 発達障害を面接時にバラすのはメリットがあるかデメリットがあるかわからないため、事前に質問などで確認しておくと良い

  • 発達障害は周囲からはバレないし、直接的に指摘はされないが「変わっている」などの表現をされるケースはある

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain発達障害がバレる、バレないというのは難しい問題だっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain理解を仰ぐためにはバラす必要だってあるしな

 

大切なことは、自分が「どう生きていきたいか」「配慮してもらえたほうがいいか」

自分自身がどうありたいかをしっかり考えて、決めることです。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainバレる、見破られる心配はあまりないと思われるっキュ

そこが不安な人は安心してほしいっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainただし、バラす時はしっかりいろいろ考えたうえでやるといいぜ

 

はてなブログ参加中です!

 

よろしくっキュ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ