MENU

発達障害は遺伝なの?当事者の家系を振り返ったうえで予測してみる | 自分が子供を産むときに不安な人に読んでほしい記事

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain親が発達障害みたいで悩んでいるっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainあ~(察し)

 

Q太郎の父親はADHD傾向が強く、

・無計画

・散財癖

・仕事が続かない

などの様々なそれっぽい悪いところがあります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20220115111952p:plain自分自身うちの家族はアレな人が多いので、

発達障害は遺伝なのかなって思うっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20211107114419p:plainどうなんだろうなぁ~?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 発達障害は遺伝なのか、そうでないのか気にしている人
  • 自分が発達障害当事者で、子供に遺伝してしまうのではないか?と不安な人
  • 発達障害と遺伝の関係性について関心がある方

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこちらの記事を読んでよければ、

発達障害と遺伝の関係性について知識をつけてほしいっキュ

 

1.発達障害の原因ってそもそも何なの?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain残念ながら現在は断定されていない。

 

一説によれば遺伝や偶然脳に少し特性を持って生まれてしまった、

環境要因、などなど様々なものが出てきます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainだから、100%遺伝ではないということは事実であるといえるっキュ

 

もちろん、後天的なもので会う可能性もあるというわけですね。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainただ、遺伝子が一因になってる可能性もあるというのは

事実というわけだ。

 

このように、発達障害というものになるメカニズムには

様々な要因が複雑に絡み合っており、

これ!と断定できる原因は現在見つかっていないというわけですね。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain実際に色々と研究は進められているが、現実は厳しい。

なかなか原因もわかっていないので、果たして発達障害が治る薬なんて

いつ出るやらか、という感じだぜ。

 

 

2.発達障害は遺伝なの?当事者の家族について振り返ってみる

 

もしも発達障害が遺伝であるとしたら。

家族や血縁にそのような傾向の人が少なからずいると言えるでしょう。

 

そこで、当事者であるQ太郎の家系を例に、

遺伝の可能性について、家族が発達障害傾向かを見ていきましょう。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainもし遺伝だとしたら家族にも発達障害傾向の人が

いるってことだっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain実際お前の家はどうなんだ?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain察しろっキュ

 

Q太郎の家の場合は。母親方はかなりしっかりとした人が多いです。

ただ、父親方のほうはというと…。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20220115111952p:plainぶっちゃけるとかなりやべえっキュ

おばあちゃん以外まともじゃないっキュ

 

ここで書くと身バレの可能性があるため、

詳細は割愛させていただきますが相当問題がある人が多いのは事実です。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainほかの方でも周囲の人にそれっぽい人、

あるいはメンタル系の病を抱えている人が

いるのは事実だっキュ

 

このことから、遺伝は一つの要因として少なからず

関係しているのは確かな可能性は高いといえますね。

 

3.発達障害の人と子どもを産んだら発達障害は遺伝するの?

 

もし発達障害の人と結婚したら、子どもも発達障害の子になるのでしょうか?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155154p:plain答えは断じて違うと思うっキュ

 

断じて、とは言えませんがそもそも遺伝がすべての要因ではありません。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainただし、自分たちが子供を育てていけるかは考えていくといいぜ。

 

こちらの漫画でそのようなテーマに触れており、

非常にためになったのでお勧めですよ。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain発達障害の奥さんと漫画家の旦那さんの

生活がテーマになっている漫画だっキュ。

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain発達障害は遺伝かもしれないけれど、

もっと根本的な問題はたくさんあるっキュ。

自分たちのことを見つめなおしたうえで考えるといいと思うっキュ

 

 

 

まとめ

  • 発達障害は遺伝的要因ではなく、様々な原因が組み合わさって発症するものであり、原因はわからない

  • 発達障害だから親も発達障害やそれに近しい人かといわれると人それぞれである

  • 発達障害の人と結婚して子供を産んだら遺伝するリスクがあるか考える前に、子供を育てられるのかどうか、根本的なところを考えていこう

     

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain発達障害=遺伝と決めつけるのは非常によくないっキュ

大切なことはあくまで個性である、

そういう認識を持つといいと思うっキュ

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ