MENU

発達障害の人は字が汚かったり上手に書けない?字が汚いデメリットと改善策をまとめました!

今週のお題「かける」

 

字が汚いと色々と困ることも多いんですよね…。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

発達障害の人の中には「LD」と呼ばれるものがあり、LDの方は字を書くのが苦手な傾向があります。そのため、人によっては字を書くのが苦手な人も多いです。

 

うう、字が汚いってとやかく言われるっキュ…

 

まぁ読めないとなかなか困る気持ちもわかるけどな

 

けどなかなか綺麗に書こうとも思えないっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 字が汚い、字がうまく書けないとお悩みの方
  • 発達障害の人が上手に字をかけなかったり、字を綺麗に書けないことで被るデメリット
  • 発達障害の人が上手に字を書けるようになるための方法や字がうまく書けない方向けの解決策を知りたい方

 

こちらの記事を読んで、字をうまく書けないなりの改善策や

字をうまく書けないと何が良くないのかしっかり理解していこうぜ~!!

 

1.発達障害の人が字が汚い、字がうまく書けない原因とデメリットについて

 

1-1.発達障害の人がきれいに字を書けない原因

 

一例だが以下のような理由が挙げられる

 

◎ここがポイント!

・字の形がよく分からない
・文字を書くのが面倒くさくて走り書きしてしまう
・文字、漢字が覚えられない

 

基本的に発達障害の人の中には「LD(学習障害)」を併発している人も多く、そのために文字を正しく理解できない場合もあります。

 

文字の形って難しいからなァ…

 

また、自分が何となく読めればいいや、という思考で雑に文字を書いてしまったり、よくわかんないけど適当に書いているケースもあります。

 

なんかこんな感じでいいかっキュ

 

このように、LDのために文字自体を正しく認知できていなかったり、テキトーに書いているケースなどが考えられます。

 

1-2.発達障害の人が上手に字を書けないデメリット

以下のようなデメリットがあると考えられるっキュ…

 

◎ここがポイント!

・他人が読めない
・評価などに影響するリスクも
・だらしないという印象を抱かれる可能性もある

 

基本的にメモなどを残すときに、「読めない」というだけで相手としては困ってしまいます。また、適当に書いているのか?と思われてしまい、マイナスの印象に繋がってしまう恐れもあります。

 

悪気がないとしても、字が汚いって言うのはあんまりいい印象を抱かれない

 

このように、マイナスの印象に繋がってしまい、評価や印象が下がる原因になってしまう恐れがあります。

 

2.発達障害の人が上手に字を書けるようになる、字をうまく書けない悩みの解決策をご紹介!

 

そのためにも以下のような工夫をしていきましょうっキュ~!!

 

◎ここがポイント!

・メールやチャットなどのテキストのコミュニケーションを活用する
・文字をパソコンなどで打ち出して印刷する

 

今の時代、別に筆記用具を使って文字を書かないでも文字をアウトプットする方法なんて沢山あります。そのため、上記のようなツールを上手に活用していくことで、文字を上手に書けなくてもそれを補うことは簡単にできますよ。

 

そのため、パソコンやスマホ、メールやチャットツールなんかをぜひとも

上手に活用していって仕事をしていってほしいっキュ!!

 

このように、ツールを活用していくのがおすすめですよ。

 

まとめ

  • 発達障害の人の字が汚なかったり、上手に書けないのは文字を書くのが適当になってしまったり、LDを部分的に含んでいる可能性があるため
  • 発達障害の人で、文字が汚い、文字を上手に書けない人は悪印象を抱かれてしまう恐れがある
  • 文字を上手に書けない、綺麗に書けない人はチャットツールやメールなど、電子機器を上手に活用するのがおすすめ!

 

字が汚い人も上手に乗り越えていこうな!

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ