MENU

マーダーミステリーでシナリオ禁止行為をされてしまった!どうすればいいの?対策をまとめました。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain今日はマーダーミステリーで遊んだっキュ!

うーん、議論しても犯人に行きつかなかったな。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainそんなときもあるっキュ!

あれ、読み返してみたけど、このキャラクターの「遵守事項」守られてないな。かなり致命的だぞこれ。

マーダーミステリーはここ数年で流行っているゲームで、参加者は物語の登場人物となって犯人を探し出したり、犯人役の人は逃げ切る事を目的として会話をしながら進めるゲームです。ゲームなので当然ルールがあります。そのルールを破られたときどうすればいいのでしょう。

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • マーダーミステリーにおけるシナリオの禁止行為/遵守事項について詳しく知りたい方。
  • マーダーミステリーにおけるシナリオの禁止行為/遵守事項を破られてしまった方。
  • マーダーミステリーをやった結果、禁止行為/遵守事項を守ってもらえず嫌な思いをした方。

 

1.マーダーミステリーにおけるシナリオの禁止行為/遵守事項って?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainシナリオの禁止行為や遵守事項って毎回あるっキュ?

マーダーミステリー自体、シナリオによってルールが違うが結構な頻度であるな。

 

マーダーミステリーはコミュニケーションゲームなので、まず共通して以下の内容はよく禁止行為/遵守事項として良く言われます。

・一度しか体験できないためネタバレ禁止。

・「あの人は目的を言っていないから犯人に違いない」などメタ情報から推理をしない。

・ゲームのルールには必ず従う。

このゲームのルールは毎回異なります。その中でも、キャラクターの心理・情報にもとづいた禁止行為/遵守事項はゲームの根本にかかわるため、しっかり守るべきですし、GMがいるなら特にそこは守るよう言うべきでしょう。例として、以下の行為があげられます。

・〇〇については嘘をついてはいけない。

・〇〇については絶対言ってはいけない

・〇〇に投票してはいけない。

・〇〇されたら必ず〇〇しよう。

今回かなり議論がグダグダして犯人に行きつかなかったろ?このキャラクターのプレイヤーさんが、この遵守事項を守ってなかったんだ。

うーんこりゃ酷いっキュ。

2.マーダーミステリーにおけるシナリオの禁止行為/遵守事項を破ってしまったことにゲーム中に気付いたらどうするべき?

人間だからミスはあるからしょうがないな。

僕も勘違いするかもしれないので不安っキュ。ゲーム中に間違いに気づいたらどうすればいいっキュ?

相談することだな。

まず、GMがいるのならそちらに相談するべきでしょう。

そして、いったんプレイを中断し、素直に相談しましょう。その際、具体的に何が禁止行為や遵守事項だったかは言わず、「今から守る、その状態で続けていいか」を相談しましょう。ミスや間違いは誰でもあることですし、おそらくはそのまま続けることになるでしょう。それでやめたい人・怒ったり非難する人がいるのであれば、ゲームは終わりにしましょう。

ゲームはあくまで楽しむためのものだからな。ストレスを貯めるだけ無駄だ。

3.マーダーミステリーにおけるシナリオの禁止行為/遵守事項を破ってしまったことにゲーム後に気付いたらどうするべき?

今回みたいに後から気づいたらどうするっキュ?

気にせず忘れることが一番だ。まあこのブログ書いてる時点で俺も引きずってるんだけどな。

ゲームでも仕事でも日常生活でもですが、後から「なんでああしたの?」や「あの時のあれがなければな」や「あの時不快に思った」など、言われる側は傷つくだけですし、何も生産性がないし、嫌な思いをするだけです。気にせず忘れましょう。

うーんでもQ太郎は忘れられないっキュ。

そしたら距離をとることだな。

マーダーミステリーも他の事も、苦手な人と一緒に過ごして楽しいはずがありません。仕事などで必ず会わなければいけない人とは、うまく折り合いをつける必要がありますが、そうでないならさっさと距離をおいてかかわらないようにしましょう。

まとめ

  • マーダーミステリーをやるときは、ルールをしっかり読み込んで楽しい体験になるようにしよう。
  • 間違えてしまったことに気付いたときは素直に謝ろう。
  • 何度も繰り返す、自身に合わないと思った人とは距離を取ろう。

ちなみにそんな風に忘れることが大事って言ってるシュゾーがなんで引きずってるっキュ?

なんの証拠もないのに怪しいってだけで犯人に投票されたから。ちなみにお前も俺に投票したこと忘れないからな。

こいつ金〇ちいせえっキュ。

うっせーーーーーーーー!!!!

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ