MENU

発達障害者で落とし物が多い人向け!忘れ物防止タグ(スマートタグ)使えるの?使えないの?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainうわ~んシュゾーがくれた大事な

お財布落としちゃったっキュ…

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainまた買えばいいじゃねえか

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155154p:plainだめだっキュ!!いやだっキュ!!

 

Q太郎はかつて忘れ物なくし物キングと呼ばれるほどに、

忘れ物や落し物がとにかく多かったです。

 

教科書やテキストを忘れるのは当たり前。

大学時代の忘れ物の歴史をたどれば…。

 

スマートフォン

・財布

・定期入れ

ipod

・ノートパソコン などなど…

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain会社でも会社のカギを2回ほど、

在宅勤務用のUSBを1回ほどなくしましたっキュ…。

 

とまぁ、発達障害者と落とし物、忘れ物は

もはやつきもののようなものです。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plain落とし物タグってやつをそこで導入してみましたっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • スマートタグ(忘れ物防止タグ)って実際にどれくらい使えるのか知りたい人

  • 発達障害で落とし物対策にいい方法はないか知りたいと思っている人

  • 落とし物、忘れ物をした際におすすめな見つけ方について

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainこれで何かを落としちゃったときも

落ち着いて対処できるっキュ~!!

 

1.発達障害の人が落とし物、忘れ物をしてしまう理由って?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plain理由は様々だけど、以下のような理由が挙げられるんじゃないか

 

◎ここがポイント!

・カバンの中がごちゃごちゃしており、落としたりなくしたりしても気が付かない

・ほかのことに気を取られてしまい、そのまま物を置いて行ってしまったりする

・ぼんやりとしていることが多く、物を持っていたことを忘れてしまうことも…

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainこれはあくまでQ太郎によくある理由なので、

参考程度に考えてもらえるとありがたいぜ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155154p:plain自分だってカバンおいてったことあるくせにー!むきー!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plain人間だれしも忘れ物くれえするだろ

 

 

 

2.忘れ物防止タグってどんなもの?使える?使えない?

 

2-1.忘れ物防止タグってどんなもの?

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain忘れ物防止タグっていうのは簡単に言えば

落とした時に場所を探せたり、物を落とした時に音を鳴らしてくれる

小さなストラップみたいなものだっキュ

 

Q太郎が実際に試したのはこちらの2つの商品になります。

 

 

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainTileは忘れ物防止タグの中でもかなり有名でポピュラーな奴だな。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainKeyFinderは当時安くなってたタイミングで購入しましたっキュ

 

    

 

もちろんこれ以外にも落とし物タグはたくさんあるので、

自分に合ったものを選んで試してみるといいと思いますよ。

 

2-2.忘れ物防止タグって使える?使えない?ぶっちゃけレビュー!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plain結論としては「かなり使いにくい」ものだったっキュ…。

 

基本的に忘れ物タグは、アプリを起動したままの状態や、

bluetoothの連携機能で位置情報などを管理しています。

 

この連携が切れたら音が鳴る、とか

連携している間場所の情報が取得できるって感じだな

 

なので、物からちょっとでも距離を置くと…。

 

(職場にて)

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainふんふふ~んトイレ行こっと

 

ビビビビビビビビ!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainうわあああああすみませんっキュうううう!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155240p:plainこんな感じでめちゃくちゃ音が鳴るから

基本的にアプリを切っちゃうか、

常に身に着けるようなものにしか使えねえんだよなぁ…。

 

また、現在位置を取得できる範囲が狭いのも、

デメリットになります。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155237p:plainなくしたらbluetooth接続することに賭けて、

結局そのあたりをさまようことになるから普通に落とし物探すのと

何も変わんないっキュ…。

 

Appleが出したAirTagがかなり有能そうで、

Apple製品を持ってる人が通りかかったら位置情報を更新できる優れモノ

らしいので、今度購入してレビュー記事を作成予定です。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20220115111931p:plainAppleは最強、いいね?

 

このように、一癖二癖とあるので注意が必要になります。

 

3.発達障害で落とし物、忘れ物に悩んでいる人向け!落とし物の見つけ方!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainこちらの記事ではスマートフォン編としてご紹介していくっキュ

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155234p:plainApple製品を使っている人なら、

Apple製品同士で「探す」機能を活用すれば見つけやすいぜ

 

実際に、職場でiphoneをなくした友人が別の人のスマホ

「探す」機能を使ってiphoneがバスで移動中なのを確認してました。

 

同僚<めっちゃお前のスマホ動いてんぞwwww

 

(その後友人の親によって回収されたそうです)

 

落し物が多い人はApple製品を利用するのがおすすめです。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainとはスマートフォンの会社によっては、

スマホの位置を見つけるサービスとかもやっているそうだ。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plainauなんかだと位置検索サポートなんてサポートもやってるっキュ!

 

www.au.com

 

貴重品類はしっかりと整理整頓して所持したり、

困ったときのためのサービスなんかがあると理想的ですね。

 

まとめ

  • 発達障害の人が落とし物や忘れ物をしてしまう理由は気がそれていたり、荷物が多くてカバンがごちゃごちゃしてしまっているため

  • 忘れ物防止タグ(スマートタグ)は従来の商品の場合、Bluetoothが接続している範囲かつ、アプリが起動している状態でないといけないので使用に癖がある

  • スマートフォンの場合、Apple製品同士の「探す」機能を利用したり、プロバイダのサービスでスマホの位置情報をサーチ可能!

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155157p:plain落とし物や忘れ物をなくすために

いろいろな工夫をしていきましょうっキュ~

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ