MENU

アイビスペイントでイラストの色塗りをする際のおすすめの方法や機能3選

塗り方にも色々な方法があって悩みますよね…。

アイビスペイントにはたくさんのペンが機能があるため、色を塗る際にどれを使えばいいのか悩む人も多いのではないでしょうか。アイビスのペンで着色する時は、使うペンや機能によって雰囲気がガラリと変わります。

 

そこで、こちらの記事ではアイビスでイラストに色塗りをする際のおすすめペンや機能をご紹介します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

アイビス色を塗る時、どのペンや機能を使えばいいんだっキュ…

 

色んな種類があるからな〜

 

何がどう違うか簡単に知りたいっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • アイビスペイントでイラストの色塗りをする方法が知りたい方
  • アイビスで色塗りをする際のペンや機能ごとの違いを知りたい方

 

こちらの記事を参考に自分に合ったアイビス色の塗り方を見つけてくれよな!

 

アイビスに関する記事のまとめは以下のリンク先よりご覧ください。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.アイビスペイントでイラストの色を塗る際におすすめのペン、機能3選

アイビスペイントを使ってイラストを着色する際のおすすめペンや機能を紹介します。

  1-1.バケツ塗り+なげ縄ツール

色をスピーディに塗りたい、アニメ塗りなどをしたい方に最もおすすめな方法です。

囲われている部分をバケツでペンキをかけるように一気に塗る方法です。

バケツ塗りのメリットとデメリットは以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

○メリット

・広い範囲をまとめて着色できる

・色ムラができない

○デメリット

・はみ出やすい、線が途切れているとはみ出る

・細い部分を塗れないことがある

 

バケツツールを使えば広い範囲をムラなく塗りつぶす事が可能です。

 

例えばこのような丸を塗りつぶしたい時…。

ワンクリックでOKです!

ただし、スキマがあると色がはみ出してしまいます。

 

例えば画像のように線が途切れていると…。

このように大惨事になります。

そこで、なげ縄ツールの出番です。なげ縄ツールを使えば、丸く選択した範囲を囲めます。 ※ペンを使って選択範囲を塗りつぶして指定することも可能です。

 

画像のように点線で範囲を指定します。

バケツで塗ると、点線の中のみ色がつきます。

このように、バケツ塗りとなげ縄を組み合わせて着色しましょう。選択した範囲をまとめて塗りつぶすことが可能ですよ。

 

 1-2. 太いペン(Gペン)で塗り潰す

Gペンを太めの設定にして、中を塗り潰していくのも手段の1つです。Gペンを使うメリットとデメリットは以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

◯メリット

・細い所までキレイに塗れる

・髪の流れや服のシワを表現しやすい

◯デメリット

・時間がかかる

 

Gペンを使って流れを意識して塗れば、髪の毛が服のシワなどの陰を表現しやすいです。そのため、細かな表現が可能です。

 

実際にQ太郎がGペンで着色したイラストです。

髪の毛がキレイに表現できるっキュ!

 

ただしキャンバスサイズが大きいと時間がかかります。

 

Gペンの太さは最大30pixだからな…

 

そのため、ある程度キャンバスサイズを小さめに設定して、塗るのがおすすめです。又は先に紹介した、バケツ塗りと組み合わせて使うと、スムーズです。

 

 1-3. エアブラシ

ラフのイラストや塗る際にレイヤーを分けて描く人などにおすすめの方法です。やり方はとっても簡単で、エアブラシを適当な太さにして塗り潰していくだけになります。

メリットとデメリットは以下の通りです。

 

◎ここがポイント!

◯メリット

・ぼかしの手間を省ける

・ふんわりした印象に仕上がる

◯デメリット

・色ムラが生じる

・太くして塗ろうとするとはみ出る

 

エアブラシはスプレーのように、広い範囲に少しずつ塗り重ねていくようなペンです。そのため、ふんわりとした柔らかい雰囲気に仕上げられます。

 

一方で、太く設定して色塗りをしようとするとはみ出ます。そのため、ラフイラストに使ったり、はみ出た部分に上から色を重ねて隠すのがおすすめです。

 

こちらがQ太郎がエアブラシのみで描いたイラストです。

線画だけだと落書きも寂しいが、

軽くエアブラシで色をつけるだけで見映えが良くなる

 

そのため、ラフイラストにざっくり色をつけたい時などにおすすめです。

 

2.アイビスでイラストに色塗りをする時は結局どのペンがいいの?

 

結論としては人それぞれです。いくつかの色塗り方法を組み合わせて使うのも1つの方法です。Q太郎の場合、以下のように3種の色塗りの方法を使い分けています。

 

◎ここがポイント!

・バケツ塗り  大雑把にベースの色を塗っていく時

Gペン           髪の毛や影、細かい部分を塗る時

         影をつけると時

・エアブラシ   らくがき、ざっくりと影を塗る時

                         ほっぺたなどを塗る時

 

もちろん1つの方法で色塗りを完結させることも可能です。また、これ以外にも白黒トーンなど着色の方法は様々です。

 

自分に合った方法を見つけてみてくださいね。

まとめ

  • アイビスでイラストの色を塗る方法はバケツで一気に塗る、ペンで流れに沿って丁寧に塗る、エアブラシで一気に塗るの3選
  • アイビスでイラストの色塗りをする方法には答えはない、自分に合った方法やケースバイケースで使い分けるのがおすすめ!

 

アイビスでの着色方法は様々です。そのため、色々な方法を試しながら自分に合ったものを選ぶことが重要です。

色々な方法を試してみてくださいね。色の塗り方でイラストの雰囲気もガラッと変わりますよ。

 

ぜひともアイビスで自分だけの色の塗り方を見つけてくれよな~!!

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ