MENU

ケチな上司が経費を無駄遣い、使い込みしているのが気になる…そんな時におすすめな3つの対策をご紹介!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

会社のお金には限りがあり、

そのために例えば仕事の都合でPCのメモリを

増設したい、新しい道具が欲しい…などとお願いしても

通らないケースは少なからずあります。

 

僕も実際にそんなケースを体験した一人だっキュ

 

例えば、皆さんの会社でこんなことを見たこと、

体験したことはありませんか?

 

・上司が自分の好きなものを購入しているにもかかわらず、

仕事で重要度が高めのものは購入してもらえない

・お気に入りの部下にはほしいのをも買い与えている

・その割には「経費削減」など細かいことにうるさい

 

はい、うちの上司です。

 

まぁ俺の会社でもよくあることよ…

 

大切なものを購入してもらえないにもかかわらず、

どうでもいいものばかり購入している人。

腹が立ちませんか?

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介します。

 

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • ケチな上司が経費削減とうるさいところに非常にいらいらしている人

  • ケチな上司が経費を無駄遣いしていて、それを見ていて不快に感じている人

  • ケチな上司の無駄な経費の乱用に何かできることはないか探している人

 

 

こちらの記事を読んで、ケチんぼ上司に

一泡吹かせてやりましょうっキュ!!

 

1.ケチで経費、会社のお金を無駄遣いする上司の3つの特徴

 

◎ここがポイント!

・会社では何もしていない、有益な人材でないケースが多い

・わがまま、自己中心的、自分の権威に酔いひしがれている

・お気に入りの子にいろいろ買ってあげている、えこひいき

 

例えば僕の会社の上司の場合、

僕がうっかりディスプレイを消し忘れて帰ったら

先輩づてに2回もケチつけてきたっキュ…

 

先輩に申し訳ないな…

 

また、体幹の弱さと慎重の低さを補うために、

スツールが欲しかったものの高くて断念し代わりに社内の

使われていない椅子を使っていたら「それ足置くものじゃないよね」

これも先輩づてに文句を。

 

先輩すみませんっキュ…

 

ちなみにQ太郎が正式に欲しいとお願いしたのは、

仕事で使う道具でかなりまともな理由でした。

 

ま、現在も絶賛スルーされてるんですけどね

 

当の本人は経費で以下のようなものを購入しています。

 

◎ここがポイント!

ロジクールのいいマウスとキーボード

・”お気に入りの子にだけ”モニター台などの便利グッズ

 

それ以外にもたぶん探せば腐るほど出てくるでしょうね。

 

権力ってほんとムカつくよな…

 

僕はシュゾーみたいに「仕事やだ~」(ゴロゴロ)ってしつつ

やることしっかりやってささっと帰るコスパの良い上司がすきっキュ!

 

(一部けなされてない…?)

 

このように、自分=えらい=何してもOK!みたいな思考の持ち主の人が

経費の無駄遣いをする上司は多いでしょう。

 

2.会社の金はみんなのために!経費を無駄遣いする上司にできる対抗策3選!

 

そこでこちらの記事では、そんな上司に一泡吹かせるための方法を

いくつかご紹介していきます。

 

ふざけんな!!有益なことに金使え!!

 

2-1.ケチな上司にいっそのことズバッと言う

 

もうズバッと言ってやるのが一番っキュ

 

ただ言い方、伝え方には注意しような

 

あくまで「自分が欲しいものを買ってもらえないためにいら立ちを感じる」

というなら、上手にズバッと相談!これがおすすめです。

 

以下のようなイメージです。

「このような理由で〇〇が欲しいです。

これを手に入れることでこのようなメリットがあります。

このサイトで調査したらいくらでした。ご検討ください。」

 

これを直接上司に送信して相談したり、

面談の際などにこういう困りごとがあると伝えて

購入を検討してもらうのは一つの手段だっキュね

 

2-2.経費の無駄遣いと思われる行為はすべて記録をとる

 

大事なのは相手を見張って、

会社の金で購入したものの記録を取っておくことだっキュ

 

購入の手続きなどをするためには高確率で、

何かしらの書類を出しているし、

会社に物が来ればわかることだっキュ

 

そのため、相手を見張って無駄遣いと思わしい行為を発見したら

証拠(写真など)を抑えていくらくらいの無駄遣いか、

記録を押さえておくのがいいですよ。

 

こっそり上の上に相談する際にそういうものを

活用するのも一つの手段っキュ

 

あくまで最終手段だっキュけどね…

 

経費で落ちる費用を落としてもらえない、というケースでも

有用な手段の一つと言えますね。

 

2-3.ケチな上司は無視、扱いを冷たくする

 

ま、一番無難な方法だが嫌な奴は無視だな。

 

また、話の話題の中でこのフレーズを活用するのも有効ですね。

 

     「経費で落としてもらえないから」

 

偉い人の仕事=業績を上げること、

それなら適切な希望は聞いてあげたほうが正直

社員にも上司にもwin-win

 

だからこそ、リアクションとやる気、モチベーションの低下という

という形でお返しをしてあげましょう。

 

あっかんべーっキューッ!

 

まとめ

  • ケチで経費を無駄遣いする上司の多くは会社の金=自分のものだと思っていたり、権力を鼻にかけているエゴイスト

  • 経費で落としてもらえるものを落としてもらえないか、まずはしっかりと交渉してみるところから始めること

  • イラつく、腹が立つことがあるなら態度で示せ!上司にとって一番の痛手は労働力のやる気の損失=売り上げ低下だ!

 

 

はてなブログ参加中です!

よろしくっキュ!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ