MENU

コンビニで戸籍謄本がなぜ取れない?体験談と解決策をまとめました!

世の中便利になってきましたが・・・?

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!手続きで戸籍謄本が必要だっキュ。

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。最近はコンビニで取れるだろ。

 

マイナンバーカードを持っていれば、コンビニで戸籍謄本を取得することができます。しかし、今回は取れなかったため、体験談としてまとめました。

こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • 戸籍謄本が必要な方。
  • 戸籍謄本の取り寄せサービスを検討している方。
  • コンビニでなぜか戸籍謄本がもらえなくて困っている方。

1.戸籍謄本はコンビニで取得可能!

www.lg-waps.go.jp

マイナンバーカードで楽になったっキュね。

助かるよな。

もともと戸籍謄本は本籍地のある役所に行ったり、取り寄せたりしないと手に入りませんでした。しかし、今ではマイナンバーカードで取得ができます。

2.実際に行った手順。

今日はファミマでやってみるぞ。

マルチコピー機に行くっキュ。

行政サービスを選択します。

再び行政サービスを選択します。

証明書の交付を選択します。

証明書交付サービスを選択します。

同意するを選択します。

マイナンバーカードを置きます。

必要な書類の部分を押します。

カードを取り外します。

本拠地を選択します。

ご利用いただけませんと出ます。

・・・簡単だったな!

出来てないっキュ!なんでだっキュ!

3.どうして取れない?その理由は?

取得するには条件があるらしい。

・本籍地の自治体がコンビニ交付サービスに対応していること

www.lg-waps.go.jp

↑のページから対応できるかが確認できるな。

できる自治体だったっキュ!

マイナンバーカードを持っていること

持ってるっキュ!

・コンビニ交付の利用可能な時間帯にコンビニに行くこと

特にイベントとかない昼間で、利用可能な時間帯だったっキュ!

・コンビニ交付の手数料を支払うこと

そもそも払うタイミングまでたどり着けてないっキュ!

・本籍地と住民登録地が異なる場合は、事前に利用登録をしておくこと

・・・利用登録?

そういやちょこちょこ画面に出てたな。

ちゃんと書いてあります。

そしたらいったん戻って利用者登録のボタン押して言う通りに入力して・・・

登録には一週間ほどかかるようです。

とりあえずこれで待つか…

しょうがないっキュね。

まとめ

  • 戸籍謄本はコンビニでもらうのが楽。
  • 戸籍謄本をコンビニでもらうにはあらかじめ利用登録が必要。
  • 利用登録には1週間ほど必要。

コンビニ来たついでにデザート買ってくか。

そもそも目的果たせてないし太るっキュ。

すみません。

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ