会社で仕事をしていると様々な人と関わることになるでしょう。いい人ばかりであればいいのですが、そうとは限りません。
会社の面倒くさいタイプの一つに、「口うるさい」「横からの口出しが多い」人がいます。このような人の言葉を全て真に受けていると、疲弊してしまいます。
こちらの記事では会社の口うるさい上司や同僚について、その対処法を説明します。
こんにちはっキュ!
Q太郎とシュゾーだ。
隣の席の人があれこれ口出ししてきて辛いっキュ
口出しされるとイライラするし疲れるよなぁ
どうやって対処すればいいんだっキュ…キレかねないっキュ
そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!
〇こちらの記事はこんな人におすすめです!
-
自分の周りに口うるさい上司や同僚がいてお困りの方
-
口うるさい、横から口出しが多い人との接し方を知りたい方
こちらの記事を参考に、会社の口うるさい人と上手に付き合おうな
1.会社の口うるさい上司や同僚の3つの特徴
口うるさい上司や同僚の特徴としては、以下のような3つが挙げられます。
◎ここがポイント!
- 自分の意見を押し付けてくる
- 何をするにも不要なアドバイスをしてくる
- 意見を否定すると怒る
1-1.自分の意見を押し付けてくる
自分の意見を無視して、口うるさくあれこれ言ってくる人が多いです。自分が中心となって動ける仕事でも、横からあれこれ口出ししてくるためストレスになるでしょう。
特に上司の場合、従わなくてはいけないようなストレスを感じて仕事が嫌になってしまう恐れもあります。
1-2.何をするにも不要なアドバイスをしてくる
自分の行動に対して関係なくとも余計なアドバイスや意見を出してきます。
例えばプライベートな話や悩みに対してあれこれ横から口出ししてきたり、求めてもいないアドバイスをしてくることもあります。
アドバイスや口出しが全て有益かつ合理的なら構わないのですが、殆どの場合あまり使えないことが多いです。そのためにストレスを感じる人も少なくはありません。
1-3.意見を否定すると怒る
最も面倒臭いのが、口出ししてきた内容を汲み取らないと反論をしてきたり、「なぜ自分の意見を聞かないのか」と怒られる恐れがある点です。
横から口出しをしたり、口うるさいタイプの人間の多くはプライドが高い傾向にあります。そのため、意見を汲み取らないと口論やトラブルに繋がる恐れもあるでしょう。
2.会社の口うるさい同僚や上司の3つの対策法
会社の口うるさい同僚や上司に悩まされている方は、以下のような対処法を試してみてください。
◎ここがポイント!
- 相手のことを構わないようにする
- 意見に対してお礼を言い、取捨選択をする
- ポジティブに捉える
2-1.相手のことを構わないようにする
相手の口出しに対してスルーを貫きましょう。横から口うるさく言ってくる理由はあなたが口うるさい人の意見を鵜呑みにするからです。
そのため、この人は自分の言葉に耳を傾けてくれないと分かれば少しずつ口うるさく何かを言ってくることは無くなるでしょう。
ただし、相手が上司や接点の多い相手の場合は避けるべき手段になります。
人間関係のトラブルに繋がる恐れがある
2-2.意見に対してお礼を言い、取捨選択をする
内心はイラつく気持ちを堪えて、形だけお礼を言った上で取捨選択を行うのも一つの手段でしょう。
「ありがとう、参考にする」とテンプレートのように返信した上で必要か不要か自分で判断することが大切です。
ただし、口うるさい同僚や上司もあなたの仕事を確認する場合は注意してください。
2-3.ポジティブに捉える
メンタルが強い方ならプラスのアドバイスとして捉えるのもありでしょう。口出しをしてくる人は鬱陶しいですが、全てが間違っていることとは限りません。
時には本当にいいアドバイスをくれることもあるっキュ
そのため、自分にとってプラスになりそうだと感じたなら素直に汲み取るようにしてください。
まとめ
-
会社の口うるさい同僚や上司は自分の意見を貫きたいために、意見を押し付ける傾向がある
-
会社の口うるさい同僚や上司はプライドが高い可能性が高いため、接し方には注意が必要
-
横から口出しされた際は上手にスルーしたり、良い意見だけ拾って自分のものにすると良い
このように、口うるさい上司や同僚は自分の意思に構わずあれこれ言ってきます。そのため、全てを真に受けずスルーを心がけましょう。
ただし、スルーする場合は適度に相手の意見を拾いながら、少しずつ距離を置いていくことをおすすめします。
口うるさい相手と上手に接してストレスを軽減するっキュ!
ブログ村参加中です!
応援よろしくお願いします!