MENU

トアラセット(トラムセット)が頭痛に効かない?体験談を踏まえて原因を解説!

トアラセットが効かない頭痛もあるんです。

画像引用:https://www.qlife.jp/meds/rx45820.html

 

トアラセット(トラムセット)は痛み止めの一種で、頭痛や肩こり、腰痛などに効果を発揮します。

 

しかし、痛みの原因によってはトアラセットが効かないことがあります。こちらの記事では、実体験を元にトアラセットが頭痛に効かない原因を説明します。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

う〜…頭痛で頭がガンガンするっキュ

 

大丈夫か?

 

痛み止めを飲めば平気っキュ!

 

〜数時間経過〜

 

トアラセットがちっとも効かないっキュ、

頭がずーんと重いし辛いっキュ…

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

 

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • トアラセット(トラムセット)が効かない時の体験談について知りたい方

  • トアラセット(トラムセット)が効かない頭痛の原因について知りたい方

 

こちらの記事を参考にトアラセットが効かない頭痛の原因を理解しような

 

 

1.【体験談】トアラセットが効かない頭痛の症状について

Q太郎は腰痛や肩こりの症状に悩まされており、トアラセットを服薬しています。トアラセットは以下のような症状に効果がある薬です。

 

◎ここがポイント!

  • 頭痛
  • 肩こり
  • 腰痛
  • 歯を抜いた後の痛み

参考:医療用医薬品 : トアラセット (トアラセット配合錠「日本臓器」)

このように、様々な痛みに対して効果を発揮します。

 

ある日、秋から冬への移り変わりの時期でした。その日は急に冷え、気圧の変化も著しい日でした。

 

うう…頭の上に何かが乗ってるみたいっキュ

 

Q太郎は以下のような症状に悩まされていました。

 

◎ここがポイント!

  • 全身の緊張(身体のこわばり)
  • 緊張性頭痛
  • 身体のふらつき、目まい

 

トアラセットを飲んでも解決しないっキュ…

 

ただし、頓服として出されていたアルプラゾラムを飲むと多少症状が和らいだためそれで凌いでいました。また、中途覚醒もあったため、アルプラゾラム睡眠薬として使っていました。

アルプラゾラム抗不安薬です。睡眠薬として使って良いかはお医者さんや薬剤師さんに相談するようにしてください。

 

でもちっとも症状がおさまらないっキュ

 

トアラセットを飲んでも上記の症状が改善しなかったため、病院へ行って相談することにしました。

 

2.トアラセットを飲んでも効果がない頭痛の原因は、気圧と寒暖差

そこでQ太郎は症状をまとめた上で、主治医の元にやって来ました。

 

トアラセットを飲んでも頭がずーんとするのが抑まらないっキュ

 

それは大変でしたね

 

症状を説明したところ、寒暖差と気圧の影響で血行が悪くなり、症状が現れていたと明らかになりました。

 

発達障害やメンタルの弱っている人は神経が他の人より敏感な傾向があります。そのため、気圧や寒暖差が原因で交感神経が敏感になることがあります。

※個人差はあります。

 

  

Q太郎が緊張性頭痛を発症したときの気圧の変動です。

 

Q太郎の頭痛は気圧や寒暖差が原因のため、トアラセットが効かなかったようです。

 

気圧が寒暖差が原因で生じる血行不良による頭痛には、トアラセットが効かないことがあります。 この場合、身体のこわばりをなくし、副交感神経を有位にしなければいけないそうです。

 

そこで頓服薬として渡されたのがブロマゼパム(レキソタン)」でした。結果的に、ブロマゼパムを飲んだら頭痛やこわばりは和らぎました。

 

まとめ

  • トアラセットは緊張性頭痛の際に飲んでも効かないことがある

  • トアラセットを飲んでも解決しない頭痛の原因には気圧や寒暖差、交感神経の優位などが考えられる

 

トアラセットは気圧や寒暖差による症状には効かないことがあります。トアラセットが効かなかった場合は、まずお医者さんに相談してみてください。

 

症状を和らげるために適切な薬を出してもらえる可能性があります。お薬を上手に使って辛い症状を乗り越えましょう。

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ