MENU

TRPGのおすすめ予定調整ツール4選 ツール選定時のポイントも解説

TRPGの予定調整はスムーズに行いたいですよね。

TRPGを遊ぶために必要なのが「予定調整」です。オフセ 、オンセ問わずいつ時間が空いているか確認して予定を立てなければいけません。

 

こちらの記事では、TRPGを遊ぶ際の予定調整ツールの選び方とおすすめツールを紹介していきます。


f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGを遊ぶためにみんなの予定を確認したいっキュ

 

予定調整ツールを使えば簡単にできるぜ

 

色々ありすぎてどれを使えばいいのか分からんっキュ

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGを遊ぶ際の予定調整ツールをお探しの方

  • 予定調整ツールの選び方について知りたい方

 

こちらを参考に、自分に合った予定調整ツールを選んでくれよな

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

 

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGの予定調整ツールを選ぶ際のポイント

TRPGの予定調整を行うためのツールを選定する際は、以下のような点を意識してみてください。

 

◎ここがポイント!

  • アカウント作成が必要か、不要か
  • ツールの操作感
  • 搭載されている機能

 

予定調整ツールには様々なものがあります。そのため、遊ぶメンツに合わせて使いやすいツールを選ばなくてはいけません。

 

また、予定調整ツールによって使える機能は異なっています。使いたい機能がある場合は、搭載されているかいないかを確認して選ばなければいけません。

 

加えて、ツールの使いやすさも重要です。使いにくい予定調整ツールを選んでしまうと、ストレスを感じてしまいます。そのため、自分に合った使用感の予定調整ツールを使うことが重要です。

2.TRPGのおすすめ予定調整ツール4選

TRPGの予定調整に使えるツールには様々なものがあります。

こちらの記事では、無料で使えるおすすめの4つのツールを紹介します。

 2-1.全員がX(旧Twitter)を使っているならmeity

meity.jp

meityとは、X(旧Twitter)アカウントと連携して使える予定調整・連絡用ツールです。

 

Xのアカウントがあれば、専用のアカウントは必要ありません。そのため、Xで繋がっている相手とやりとりをする際にはおすすめです。

 

meityは予定調整以外にも、メッセージのやり取りや画像の送付もできます。そのため、セッションに関するやり取りをこのツール1つで網羅可能です。

 

1つのツールでTRPGの連絡を全て行いたい、みんなXのアカウントを持っているなら最適と言えるでしょう。

  2-2.カレンダーに関する豊富な機能を使いたいなら伝助

www.densuke.biz

伝助とは、スケジュール調整に特化したツールになります。シンプルで視認性が良い点が最大のメリットです。

 

オンラインで使用できるツールの中では安全性が保障されている点が最大の特徴と言えるでしょう。特定のユーザー以外から見えないようにできる設定も搭載されています。

 

また、画面が他のツールと比べて見やすい点も嬉しいポイントです

  2-3.LINEグループを使うならLINEスケジュール

line-ja.officialblog.jp

 

LINEで繋がっている友人とTRPGの予定調整を行うならLINEスケジュールが良いでしょう。LINEのグループ参加者以外が見ることができない仕様になっているため、安全性は申し分ありません。

 

ただし、全員が同じLINEグループに参加していなければいけない点には注意が必要です。知り合い同士でTRPGをする際にはおすすめのツールになります。

 2-4.簡単に操作できるツールなら調整さん

chouseisan.com

予定調整の最低限の機能だけ使いたい方には調整さんがおすすめです。最低限の機能かつ、使いやすい仕様が調整さんの強みと言えるでしょう。

 

アカウント登録不要、シンプルな作りのため誰でも簡単にツールを使用可能です。ただし、調整さんはカレンダーをクリックしてスケジュールを設定する際に自動で時間が挿入されてしまいます。

 

挿入される時間は「19:00〜」で固定のため、必要に応じて手動で変更しなければいけません。

まとめ

  • TRPGの予定調整ツールを選定する際は、操作感やアカウントが必要かどうか、メンツに合わせて最適なツールを選ぶ必要がある

  • TRPGの予定調整時は全員でカレンダーを共有・確認できるツールの中から選ぶこと

 

TRPGの予定調整の際には、参加者に合ったツールを使うことが重要です。予定調整ツールには様々なものがあるため、自分に合ったものを選んでみましょう。

 

もし同じSNSを利用しているのであれば、連携機能を使えばアカウント不要なツールが使いやすいです。アカウントがない場合は。オンラインで使える無料の予定調整ツールがおすすめになります。

 

自分たちに合ったTRPGの予定調整ツールを使って、スムーズな日程確保ができるように頑張りましょう。

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ