MENU

TRPGで遊んでいるのはやばい人なの?結論と3つの特徴を解説

TRPGをしている人の中にはやばい人もいます。もちろん、全員がやばいという訳ではありません。しかし、一部のやばい人達の存在のためにTRPGをしている=やばい人達だと思われてしまうのです。

 

こちらの記事ではTRPGをしている人達はやばいのか、やばい人の詳細について説明していきます。

 

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155151p:plainこんにちはっキュ!

f:id:QTARO_TO_SYUZO:20210928155243p:plainQ太郎とシュゾーだ。

 

TRPGをしてるって話をしたらやばい人の遊び?って聞かれたっキュ

 

それは辛いな...

 

やばい人達ってそもそもどんな奴らだっキュ!

 

そこで、こちらの記事では以下のような内容についてご紹介していきます!

〇こちらの記事はこんな人におすすめです!

  • TRPGを遊んでいる人はやばい人なのか知りたい方

  • TRPGを遊んでいるやばい人達の一例を知りたい方

 

こちらの記事を参考にTRPGを遊んでいるやばい人を正しく理解してくれよな

 

TRPGに関する記事は以下のリンク先にまとまっています。

qtaro-to-syuzo.hateblo.jp

 

1.TRPGで遊んでいるのはやばい人なのか

TRPGで遊んでいるからやばい人、という訳ではありません。なりきり要素がやばいと感じるなら演劇なども同様の扱いになるでしょう。

 

また、アナログゲームで遊んでいる人がやばい人ならボードゲームなどで遊んでいる人も同様になってしまいます。

 

そのため、TRPGで遊んでいるからやばいという決めつけは控えましょう。

2.TRPGを遊んでいるやばい人の特徴3選

TRPGで遊んでいる人の中でもヤバい人たちには以下のような例が挙げられます。

 2-1.我がままがひどい

TRPGをしている人達の中には、自らのやりたいことや意見を無理に押し通そうとする人もいます。

 

本来は「〜してもいいですか?」のように許可を取った上で行うべきことをしないと、やばいと感じる人も少なくはありません。

 

このように、TRPGをしている際中に自身の意見をねじ通そうとする人もいます。そのような人はやばいTRPGゲーマーの可能性が高いと言えるでしょう。

 2-2.イタい設定を詰め込む

TRPGでは好きなキャラクターを作成することができます。ただし、良識の範囲に留めておく必要があります。

 

周囲とのコミュニケーションが取りづらかったり、シナリオを進めにくくなる

 

しかし、そのような事を無視して自分が考えたオリジナル設定を詰め込み過ぎてしまうと、周囲から浮きます。

 

シナリオやPC同士のコミュニケーションを円滑に進めてくれればいいのですが、そうでないと迷惑・やばい人に分類されてしまいます。

 

このように、オリジナル設定や厨二設定を堂々と語り、周りを見ない人は少々やばいと思われるリスクがあります。

 2-3.非常識

TRPGプレイヤーの中でも、以下のような非常識な行動をする人はやばい人です。

 

◎ここがポイント!

  • セクハラ、パワハラなどと取れる発言
  • 地蔵(しゃべらないプレイヤーのこと)
  • 身だしなみが整っていない

 

TRPGは人と人が遊ぶゲームになります。そのため、常識を守れない人は危険視されて当然です。セクハラやパワハラなど差別的な発言や清潔感に欠けているとやばい人だと思われてしまうでしょう。

 

そのため、TRPGを遊ぶ時はあたりまえのことはしっかりと守るようにしましょう。

 

まとめ

  • TRPGを遊んでいる人全員がやばい人であるという訳ではない

  • TRPGを遊んでいる人の中でも常識がない、自己本位な人はやばい人だと思われる

 

TRPGはコミュニケーションを必要とする対人ゲームになります。そのため、人として当然のことができなければ、やばい人だと思われてしまうでしょう。

 

そして、一部のやばい人のせいでTRPGを遊んでいる人がみんなやばい人だと思われるリスクがあります。そのような誤解を招かないよう、マナーやルールを守ってTRPGで遊びましょう。

 

マナーについてしっかり勉強を心がけてくださいね。

 

ブログ村参加中です!

応援よろしくお願いします!

お名前.com

ブログランキング・にほんブログ村へ